小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「峯岸みなみがやらかしたこと」

出かけてる間にかなりアレな動画が発表されていて、もう色んな意見出てるだろうけど、とりあえず今動画を初見した感想を書いちゃう。 他の意見を見る前に書く。 落ち着いて考えたらまた変わっていくかもしんないけどごめん。これね、峯岸みなみさんが”いても…

「モーニング娘。の『Help me!!』はなぜバズったのか」

祝・モーニング娘。「Help me!!」オリコンウィークリー1位! <モーニング娘。>3年8カ月ぶりオリコン首位 道重「感謝の気持ちでいっぱい」 モー娘 90年代、00年代…3年代でオリコン1位に モー娘。新曲「Help me!!」念願の首位 歴代メンバー34人全員が1…

「まさかの「渋谷系」を掘り当てた人はエラい! でんぱ組.inc『冬へと走りだすお!』」

☆2013.1発売 ☆でんぱ組.incの6thシングル。* * *「W.W.D」との両A面シングルで発表された曲。 どうしても熱いうちに紹介したかったので1月中にぎりぎりぶっこむ!最近ほんとに、でんぱ組を取り上げる回数が多いんですが、単純にね、今それくらいグループ…

「初期モーニング娘。の隠れた名曲をならべてみた」

祝・モーニング娘。生誕15周年!Help me!!も好調なこのタイミングで、どんな更新しようかって結構考える所でもあるんですけど、こんな時だからこそ、私としてはモーニング娘。の初期楽曲をここで掘り起こしてみるのが最適じゃないかなと思いました。 『Good …

「いつも笑顔がそばにあった」

アイドルのどこが好きなの?って聞かれた時、タイミングで色んな言葉が口から出てくるけど、最後の最後に、頭に残るのはアイドルの「笑顔」です。 今日は個人的な話になりますが 今までも色んなところで話しているけど、私は大人になってから、体を壊してい…

「いい作品にならないわけがない。SKE48(旅立ち卒業組)『それを青春と呼ぶ日』」

☆2013.1発売 ☆SKE48の11thシングル「チョコの奴隷」カップリング * * *今春SKE48から卒業するメンバーで構成された、「旅立ち卒業組」の作品です。 一言で、ずるいよね。だっていい作品にならないわけがないもの、この題材。女性アイドルが卒業を決めた時…

「一人で行ったモーニング娘。『Help me!!』発売記念握手会イベント@札幌」

今日はHelp me!!の握手会イベント@札幌に行ってきました!(木曜日の17:30〜) ちなみにここ1年のハローCD発売握手イベ@札幌を思い返してみると、こんな感じですモーニング娘。『One・Two・Three』:飯窪・石田・工藤・佐藤 / アリオ札幌(金曜日の18:30…

「こういうのあるからモーヲタやめられない。モーニング娘。『Help me!!』」

☆2013.1発売 ☆モーニング娘。の52ndシングル。 * * *11期メンバー・小田さくらの加入後、初のシングルです。 一言で言うと、「これでついに第三期モーニング娘。の戦闘態勢が整った!」 個人的にここ2曲のキーワードとして、「鞘師の声質」がありました…

「リゾナントブルーはなぜ売れなかったのか」

『リゾナントブルー』はなぜ売れなかったのだろうと思います。いや、実際には、それなりには売れていました。 9年ぶりにトップ5入りを逃した前作『みかん』(累計38667)と比べると、約17000枚の売上アップを達成しています。(累計55949)*1 ただ、リゾナン…

「久住小春にとってモーニング娘。は踏み台だったのか」

ワラタ 道重「モーニング娘。になりたくて入ったんじゃないの?」 小春「違います、私は芸能界で売れたくてそのために入っただけです」★2久住小春「モー娘。は踏み台」、番組での発言に道重さゆみ悲しむ。(ナリナリドットコム) そういえば小春って、1997…

「ババァ論」

起き抜けにTLで流れていたこれ。 遠藤 舞 ‏@endo_mai歳をとる事なんて至極当然で平等なことなのに、ババァとか言われて非難されるのって、生きるなと言われてる気がするんだけど。 今生きるのが止まったら年齢も24歳で止まるでしょ。これ以上ババァにならな…

「なんと西寺郷太プロデュース! bump.y『COSMOの瞳』」

☆2013.1発売 ☆スウィートパワーの女優5人で結成した、bump.yの6thシングル * * * 桜庭ななみちゃんでおなじみ、bump.yの6thシングルです。 KARAのプロデューサーを迎えたりとここ2曲はテコ入れK-POP路線で頑張っていたんですが、今作はこれまた180度方向…

「アイドリング!!!「1期生 再会の日」 SP」

アイドリング!!!「1期生 再会の日」 SPを見ました。 はちたまライブ2013プレゼンツ「1期生 再会の日」SPアイドリング!!!がスタートして約1年後の2008年1月18日。 まだ1期生の9人のみで活動していたころ。 この日のオンエアは「5年後の私」という企画で、本人…

「アイドル、春、というタイミングで持ってきた題材の見事な共鳴。私立恵比寿中学『梅』」

☆2013.1発売 ☆私立恵比寿中学の3rdシングル * * *こないだ「頑張ってる途中」を紹介しましたが、A面曲はこちら。 最近エビ中の事ホメまくってますけど、やっぱ偉いんだよなぁ。 自分たちのやっている事、そしてまだやっていない事を素早く分析していいタ…

「良心的すぎて泣けてくる。吉川友『世界中に君は一人だけ』」

☆2013.1発売 ☆カバーアルバム「ボカリスト?」も好評な吉川友の6thシングル * * *きっかも無事6枚目までやってきました。今回はトリプルA面で、全てバレンタインをモチーフにした楽曲になっています。 まずはね、そのしっかりした組み立て方を褒めたい!…

「楽曲的には一番安心してハマれるアイドル。私立恵比寿中学『頑張ってる途中』」

www.youtube.com☆2013.1発売 ☆私立恵比寿中学の3rdシングル「梅」のカップリング * * * デビュー作の「仮契約のシンデレラ」がアイドル楽曲大賞2012で第3位(投票数は1位)に選ばれ、楽曲面でも高い評価を受けているエビ中。 この曲は3rdシングル「梅」に…

「一般人の趣味だからこそ、個人ブログを書こうよ」

最近流行りのブログ精神論に乗っかろうと思ったのですが、大した引き出しがなかったので昨夜twitterで供養しました。で、寝て起きてなんとなくその事をお風呂で反芻していた時に「あれ、ドルヲタブログ論だったら書けるんじゃないかなぁ」とふと浮かんだので…

「初期メンのポテンシャルを最大限に活かす王道J-POP。ノースリーブス『キリギリス人』」

キリギリス人ノースリーブスJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes☆2013.1発売 ☆AKB1期生で構成されたユニット・ノースリーブスの9thシングル * * *約1年ぶりのノースリーブスのシングル。 最初に感想を言ってしまうと、今までのシングルの中で一番聴きや…

「”10代の突き抜けた勢いと明るさ”をシングル化。モーニング娘。『ピョコピョコウルトラ』」

☆2012.1発売 ☆10期メンバーが加入した新生モーニング娘。の48thシングル * * * これを書いているのは発売から1年後なんですが、最近ピョコトラを再評価する人が結構出てきている。ピョコピョコウルトラみたいな良曲にNOを突きつけた結果がワクテカHelp me…

「一人で行った2013冬ハロコン ライブビューイング@札幌」

今日は2013冬ハロコンのライブビューイング@札幌に行ってきましたー。 ちなみに事前にセトリを確認し、今回は昼の部(ブラボー)だけの参戦。もう3回めという事もあり、少なくとも札幌会場に関しては、かなり参加者が手馴れてきている感じがしました。 ヲ…

「秋元康について本気出して考えてみようとしたけどやめた」

アイドル楽曲レビューの中で、AKB48『ヘビーローテーション』について、こう例えたことがあります。 「明るい股間狙い撃ち」 秋元康氏の根底には「下衆の川」が流れていて、それが私たち日本人の”どぶ”を心地よくさらっていった時、大ヒットの大海にたどり着…

「間違いなくの良作。BABYMETAL『イジメ、ダメ、ゼッタイ』」

☆2013.1発売 ☆アイドル界にメタルで新風を巻き起こした、BABYMETALの3rdシングル。 * * *さくら学院から生まれた派生ユニットのBABYMETALも、評判が評判を呼んでついに3作目まできてしまいました。 母体のさくら学院が「成長期限定」を掲げているだけに、…

「”ライブハウスの空気”で濾過されたアイドル。nanoCUNE『衝動DAYS』」

☆2012.10発売 ☆愛媛のご当地アイドル、nanoCUNEの2ndシングル * * *去年あたりから個人的に「ひめキュンフルーツ缶」の楽曲がグイグイ上がってきてるんですが、妹分ユニットの「nanoCUNE」も、何コレすごくいいじゃないの!! ここのアイドルは、全般的に…

「"たかが"の風の向こうに」

色んなところで「いきものがかり」に関するポストが相次いでます。 「ポップであることを恐れない」覚悟(インターネットもぐもぐさん) いきものがかり「風が吹いている」について(TAKUYAONLINEさん) 色んなことを考えるし書きたいんだけど、私の頭は結局…

「吉田豪さんと武道館と私」

吉田豪氏による、アイドルが置かれた現状について(仮)これの原文(原ツイートか)を、たまたまリアルタイムで読んでいたわけです。 「最近はアイドルがみんな武道館を目標にするようになってきてますけど、拡大し続けていくことだけを目標にせず、リキッド…

「2013年のアイドルヲタ論」

「タイムリミットは夜の7時」さんの記事が素晴らしいのです。 「2012年のアイドルシーンを振り返る」 「2013年アイドルシーン展望」 その中で触れられている、「アイドルファン総DD化」ということばについて、最近個人的に感じているのがアイドルファン総DD…

「引き出されたロビンの自然な歌声に驚き。THE ポッシボー『なんじゃこりゃ?!』」

☆2012.8発売 ☆ビクターエンタテイメント移籍後初、THE ポッシボーの6thシングル * * *ポッシボーは2012年後半から急激に息を吹き返しましたねー。 ハロプロ楽曲大賞2012でも、30位の「永遠ファイヤーボール!」を筆頭に多数の楽曲がランクインしてきた事が…

「何これ、衝撃すぎるわ!! ライムベリー『HEY!BROTHER』」

☆2012.7発売 ☆全員女子中学生のラップアイドル「ライムベリー」の1stシングル。 * * * 昨年よく聞いた単語の1つが、「ライムベリー」でした。 元にusa☆usa少女倶楽部というアイドルユニットがあり、その派生ユニットがライムベリーです。 2013年になって…

「あの日見たアイドルの意味を僕たちはまだ知らない」

昨年の3月、こういう記事を書きました。 今活動しているメジャーアイドルの中で、乃木坂46が少し違うのは、2011年3月11日の彼女たちが全員「普通の女の子」だったことである。 それぞれの故郷で、彼女たちはあの震災を経験した。上で引用した3人もそれぞれ…

「紆余曲折を経て、力強く燃え盛った一作。℃-ute『悲しきヘブン』」

☆2012.9発売 ☆℃-uteの19thシングル「会いたい 会いたい 会いたいな」のカップリング(通常、初回生産限定盤Aに収録) * * * 2013年1発目の更新は「ハロプロ楽曲大賞2012」で総合4位、℃-ute曲ではぶっちぎりのNo.1に選ばれたこの曲から。 去年、こういうも…