小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「鞘師里保の卒業発表:あの日あの時、モーニング娘。になってくれて本当にありがとう」

ameblo.jp モーニング娘。の9期メンバー、鞘師里保ちゃんが公式ブログを通じて今年いっぱいでのグループ卒業を発表しました。 彼女は亀井絵里*1、ジュンジュン、リンリン*2の卒業発表とともに開催された4年ぶりのモーニング娘。9期メンバーオーディションに…

「無二の説得力。℃-ute『嵐を起こすんだ Exciting Fight! / ありがとう~無限のエール~』」

☆2015.10発売 ☆℃-uteの28thシングル(両A面) * * *念願の横浜アリーナ単独公演を現実にし、新たな未来へと走り出した℃-ute。 今回から完全につんく♂の手を離れ、初めて外部提供の作品だけで構成されたシングルリリースになりました。 『嵐を起こすんだ E…

「一人で行ったモーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~ PRISM ~@札幌」

2015年10月24日、わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)にて開催されたモーニング娘。’15の全国ツアー・北海道公演に参加してきました!2011年に北海道出身の佐藤優樹ちゃんが加入したことで6年ぶりに復活したモーニング娘。の全国ツアー・北海道公演で…

「アイドルと呼ばれる彼女たちにしか歌えない強さ、やさしさ。私立恵比寿中学『スーパーヒーロー』」

☆2015.10発売 ☆私立恵比寿中学の9thシングル * * *今年第二弾となる私立恵比寿中学!もともとDefSTAR Recordsに所属していた彼女たちですが、今作からは同じソニーグループ内のSME Recordsに移籍し、心機一転のシングルリリースとなります。前作の「夏だ…

「一人で行った℃-ute『ありがとう~無限のエール~/嵐を起こすんだ Exciting Fight!』発売記念トーク&握手会イベント@札幌」

2015年10月20日、HMV札幌ステラプレイス店で開催された℃-uteの新曲リリースイベント(トーク&握手会)に参加してきましたー! ハロプロ全体では約2か月ぶりとなる北海道でのリリースイベント、さらに℃-uteの単独イベントとなると、前回が2013年夏に全員で来…

「音楽業界の未来はどこへ?ライトリスナーの興味喪失と新しい購入理由の模索」

最近…というかまぁ割と継続的なんですけど、この時代に音楽を買ってもらうってどういうことをしたらいいのかなーとかいろいろ考えています(趣味です)。 *1 そもそもなぜCDの売上は下がっていったんだろう この手のテーマを考えるとき、いつも浮かんでくる…

「空気清浄機とかなら楽してやっていけそうだな」

まだ残り2か月ほどありますが、すでに1年回想モードに入っています。 2015年個人的に一番聴いてた曲を上げると、私は間違いなくクリープハイプの「二十九、三十」でした。”報われる”とか”きっと見てる”といったようなフレーズもすごくグッとくるのですが、一…

「SMAP中居正広とモーニング娘。が持っていた”恥をかく勇気”」

2015年10月9日放送のTBS「中居正広のキンスマスペシャル」にて、司会のSMAP・中居正広さんが、ゲスト出演していたモーニング娘。1期メンバー・安倍なつみさんにこう話しかけるシーンがありました。 中居「なっちはあれだよね、クラシックとかやられてるんで…

「山本彩という革新性。NMB48『Must be now』」

☆2015.10発売 ☆NMB48の13thシングル * * *リリースペースが足踏み状態だった前年までとは一変、これでシングルが支店トップの2015年3作めとなる、NMB48。今回の選抜メンバーは過去最少の9人となっており、初披露前にプロデューサーの秋元康が「新しい試み…