小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「地方民も行ったモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~ @日本武道館」

30代のスタートは、モーニング娘。in日本武道館!!卒業者のいない武道館公演は、調べてみると実に7年ぶりでした。 (前回が「コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜」) 今回の武道館公演、現地で見て特に印象強かったのは、とにかくメンバー全…

「サヨナラ20代」

こないだ大分ガチなやつを書いたので、もう特に言い残してる事はないんですけど、去りゆく20代、それはそれで、やっぱり色々あった10年だったなぁと。 10年前はまだ学生だったんですよね。 それが信じられないくらい、とくに社会に出てからの年月はあっとい…

「なんでも可視化しない方がモテるのに」

twitterを見ておりますと、かなりの確率で、学校名をさらしてるプロフィールに出会うわけです。 ためしに自分の出身校でも検索してみると、このご時世わっさわっさと検索結果がでます。 その中の1人を適当に開いてみると、ある程度ツイートを追うことで、そ…

「かっこよくて、かわいくて、やっぱりかわいい!東京女子流『ちいさな奇跡』」

☆2013.11発売 ☆2回めの単独武道館まで1ヶ月をきった、東京女子流の14thシングル * * * 去年に引き続き「ROAD TO BUDOKAN」の名が記載された2013年の東京女子流を締めくくる1枚。 A面曲は女子流ファンにはもはやおなじみ、NHKEテレのアニメ「はなかっぱ」…

「満点に近い誠実度。さんみゅ〜『これが愛なんだ』」

☆2013.11発売 ☆アイドルの名門・サンミュージックから生まれた「さんみゅ~」の4thシングル * * * こちらで紹介するのは初めて、「さんみゅ~」です。 その名の通り、このグループは多数の人気女性アイドルを輩出してきた有名芸能事務所「サンミュージッ…

「30歳、人生1度だけ自分の好きなことに本気になろうと決めた」

私は今まで、特に夢や目標を持たず、生きてきました。 なぜなら、小さい頃から自分が超のつく「没個性」だと自覚していたからです。 勉強はそこそこ、運動はそれなり、嫌われはしないけど注目もされない。 何をやっても上には必ず私より優れた、光輝く人が存…

「やっぱ音楽の本質って、知識や肩書じゃない。AKB48『恋するフォーチュンクッキー』」

☆2013.8発売 ☆「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」で選ばれたメンバーによる、AKB48の32ndシングル * * * さて、いよいよアイドル楽曲大賞の投票開始前、ラストのレコメンド更新になります! *1 最後に持ってきたのはこちら、恋するフォーチュンクッキー。…

「女の子の本能は、それでも近づきたいと叫ぶ。私立恵比寿中学『誘惑したいや』」

☆2013.7発売 ☆私立恵比寿中学の1stアルバム「中人」に収録 * * *そしていよいよ、楽曲大賞投票前の個人的な紹介目標が残り2曲になってきたのですが、これは絶対書かなきゃいかんでしょ。 エビ中の「誘惑したいや」です。 この曲を作った田村歩美さんこと…

【アイドルレコメンド】はみだしレコメンド2013(おまけ編)

前記事で紹介した楽曲以外に、補足&個人的に書いておきたいやつを「おまけ」として別記事で。 * * *【BELLRING少女ハート】アイドルヲタには大分名前が浸透している「BELLRING少女ハート」なんですけど、なんで記事で名前でないかというと…ここ、在宅か…

【アイドルレコメンド】はみだしレコメンド2013

いよいよアイドル楽曲大賞2013の投票開始日が近づいてまいりました。いつも更新してる【アイドルレコメンド】なんですが、あれは記事化する前にその週に発売されるアイドル楽曲を一応可能な限り全てチェックしてまして、今まで記事にしてきたものの他、実は…

「一人で行ったナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice @小樽」

2013年から始まったハロプロの新企画ライブ、『ナルチカ』に行ってきましたー! この秋からスタートする新企画! 「なるだけ近くでHello! Projectのライブを体験してもらおう!」をコンセプトに全国のライブハウスを中心とした会場でHello! Projectの面々が…

「これがまたほんとに外れなし!キャラメル☆リボン『スタートリボン』」

☆2013.9発売 ☆”なにわの3人娘” キャラメル☆リボンのT-Palette Records・第一弾シングル * * *関西発の3人組アイドルグループ、「キャラメル☆リボン」です。 北海道でも名前を見るようになったのは、やっぱ去年あたりからかな(CD屋の店頭とか)。もともと…

「究極のスタンドアロン、地方の一人ヲタクという生き方」

地方オタクの歳の取り方と、首都圏の人脈について(シロクマの屑籠) オタクのソロプレイを続けるためには、才能が要る(シロクマの屑籠) 当方完全ソロプレイで15年女性アイドルを愛好しております。 最初に結論からいってしまうと、とりあえず女性アイドル…

「伊秩弘将プロデュースという意外性。アイドリングNEO『mero mero』」

☆2013.11発売 ☆アイドリング!!!の新メンバー5人を中心に結成された、『アイドリングNEO』のデビューシングル * * * アイドリング!!!がちょっと面白い動きを見せています。 1期生の横山ルリカ、遠藤舞のソロデビューに続き、今度は7月に加入した新メンバー…

「うる星やつらの三宅しのぶは普通一かわいい女の子」

高橋留美子特集のダ・ヴィンチ 2013年12月号を購入。 幼稚園のときに生まれて初めて読んだ漫画が、うる星やつらでした。 そして一番最初に好きになったキャラが、「三宅しのぶ」です。 彼女はご存じのとおり主人公でも、マドンナでもありません。 というか読…

「他運営が安易に真似ると火傷するクオリティ。東京女子流『Partition Love』」

☆2013.9発売 ☆Base Ball Bearの小出祐介が楽曲提供を行った、東京女子流のオリジナル曲 * * * 東京女子流×配信といえばもう1つ、そして絶対に外せないのがこの曲。 Base Ball Bearの小出さんが作詞作曲、そして女子流ではおなじみ松井寛さんが編曲を担当…

「文部科学省は早くこの曲に気づくべき! dancinthruthenights『マジ勉NOW! feat.新井ひとみ』」

www.youtube.com☆2013.9発売 ☆dancinthruthenightsと新井ひとみ(東京女子流)による配信公開曲* * *「dancinthruthenights」というユニットが東京女子流の新井ひとみをゲストに迎えて制作したもので、ユニットの1人、tofubeatsさんは今年ソロ名義でメジ…

「90年代からのガチ女ヲタが本気で考えた、女性に聴いてほしいハロプロプレイリスト」

<2023.10> 2013年にタワレコからハロプロ初のコンピ盤「ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました!」が出るというニュースを受け、「女性受けを軸に一度本気でハロプロのセレクトコンピを考えてみた」というタイトルで公開時に計16曲を紹介し…

「境界線が限りなく存在しない、だからこそ。Especia『ミッドナイトConfusion』」

☆2013.9発売 ☆大阪堀江系ガールズグループ「Especia」の1stシングル * * * 今年のアイドル楽曲大賞2013における、注目株の1つが「Especia」なのかなと思います。 私がグループ名を知ったのは2012年末くらいで、その頃のEspeciaのアー写はこんな感じだった…

「また一つ、アイドル楽曲の名作と出会った予感。Negicco『ときめきのヘッドライナー』」

☆2013.11発売 ☆新潟発「Negicco」の14thシングル * * * 今年はかなり充実した1年だったんじゃないでしょうか、デビュー10周年の記念イヤーを締めくくる楽曲です。 作曲はノーナ・リーヴスの西寺郷太さん、作詞はTomato n'Pineのプロデュースでも知られる…

「無理のない、安らかな流れの躍動。ももいろクローバーZ『GOUNN』」

☆2013.11発売 ☆1年ぶりに発表された、ももいろクローバーZの10thシングル * * *ももクロ特設サイトで10thシングルの斬新ビジュアル公開(ナタリー) アー写の公開時はただただぶったまげた、というか声がでなかったんですけど、そのイメージを持ちつつMV…

「アイドルも学生も、結局は信念。℃-ute『都会の一人暮らし』」

☆2013.11発売 ☆℃-uteの23thシングル(両A面) * * * 「愛ってもっと斬新」との両A面シングルです。久々に明るい感じのが来ましたー。 単独名義のシングルA面てくくりだと、地味に「世界一HAPPYな女の子」ぶり!(約2年) この2年のシングルは、パブリック…

「本当に岡井ちゃんが”効いてる”! ℃-ute『愛ってもっと斬新』」

☆2013.11発売 ☆℃-uteの23thシングル(両A面) * * * 悲願の「日本武道館公演」開催を達成した、℃-uteの2013年ラストシングルになります。 久々に単独行って思いましたけど、やっぱ近年の℃-uteって、もう完全にライブの方が歌うまいですね。 この曲も実際…

「ある日他人のブログで自分が書いたはずの文章を見つけた」

まんまです。 今日、いつものようにはてなブックマークの人気エントリーを見ていたら、とあるブログで、ものすごく既視感のある文章に当たりました。ていうかそれ私が去年書いたやつではないのか。最初は引用なのかなと思って、前置きや参照リンクを探してみ…

「素直さを浴びた感動。ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice『天まで登れ!』」

☆2013.6発売 ☆レッスンを受けながら未来のデビューを目指す「ハロプロ研修生」の2ndシングル* * * バックダンサーなどで経験を積みながらデビューを目指す、ハロープロジェクトの研修システム「ハロプロ研修生」。 今年で発足9年目になりますが、2012年か…

「かわいくて、わかりやすくて、幸せ。私立恵比寿中学『手をつなごう』」

☆2013.6発売 ☆私立恵比寿中学の4thシングル * * * 2013年6月に発表された、私立恵比寿中学の両A面シングル。 こちらはテレビアニメ「ポケットモンスター(ベストウイッシュ シーズン2)」及び劇場版アニメ「ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」のEDテーマに…

「”中学生”にしかきっと表現できない、私立恵比寿中学『禁断のカルマ』」

☆2013.6発売 ☆私立恵比寿中学の4thシングル * * * 2013年6月に発表された、私立恵比寿中学の両A面シングル。 『天にまします我らの神 罪を告白致します 恋をしてはいけないのに好きな人ができました』 今年地味に、黒魔術的なイメージのアイドル楽曲が複…