小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「アイドリング!!!「1期生 再会の日」 SP」

アイドリング!!!「1期生 再会の日」 SPを見ました。

はちたまライブ2013プレゼンツ「1期生 再会の日」SP

アイドリング!!!がスタートして約1年後の2008年1月18日。
まだ1期生の9人のみで活動していたころ。
この日のオンエアは「5年後の私」という企画で、本人が5年後を語りつつ、MCバカリズムが得意のイラストでメンバーの五年後を描くという展開。
番組は2回分の収録に及び盛り上がったが、その番組終了間際、MCから五年後また集まりませんか?との提案が出される、メンバー、集まった観客が盛り上がる中、スタッフから出された「何とかしましょう」のフリップ。
当時は5年後まだ番組が続いているなんて誰も想像だにしなかったのだが…

2012年11月、5期メンバーを加え大きくステップアップを果たしたアイドリング!!!がNHKホールで開催した『NiceでHotなKissしちゃいたいング!!!略してNHKング』で2013年1月18日の実施をライブ中に電撃発表。
仕事の都合でどうしても出席できないメンバーを除き、1期生8人が再び球体展望室に集まることが決定!

絶対に見逃せない1時間!
(フジテレビONE 番組表より)


今アイドリング!!!の通常放送は追っかけてないんですが、今回だけ直前にたまたま狼で放送を知って、我が家はフジテレビONE映るのでそのまま。



2007.12.15アイドリング!!! 1st Live「もっとガンバレ乙女(笑)」at Shinagawa STELLAR BALL [DVD]


アイドリングが地上波で始まった2007年、私は新卒2年めで、首都圏で働いていました。
実家から遠く離れての一人暮らし、狭いワンルームで小さなテレビデオで見ていたのが、この番組でした。

(とある方のつぶやき)

さっき、DVD BOX1の中からこんなことが書いてあった紙を見つけた。 アイドリング!!!結成時はあまりアイドルグループがなかった時代だったのかと・・・ #idoling
2013-01-17 21:05:17 via Twitter for iPhone


ハロプロ黄金期の収束と共に、アイドルが世間から冷笑されていた時代。
毎日生きるのに必死で、5年後すら想像もできなかった若い日の自分とあの日テレビで見ていた彼女たちが、まさかこうして年を重ねて、同じように再会する時間がやってくるなんて。

たった5年、だけど5年。

アイドルというのは、時に人生とシンクロするからヤバイ。


次の約束の日は10年後の2023年だそうです。
10年後、私は何をしているのかな。

番組のエンディングトーク。

バカリズム「10年後、老けてるのはもう仕方ない。生きていようぜ!!!」


<2023.10 追記:その後のアイドリング!!!と「再会」>

・2015年:アイドリング!!!メンバーが全員卒業(グループ活動終了)

・2019年:TOKYO IDOL FESTIVAL 2019の10周年記念企画として、1日限りの再結成ステージを行う

mdpr.jp

・2020年:同年の「アイドリング!!!」復活特番実現に向けた「バカリズム特番」が放送スタート

ja.wikipedia.org

・2020年:「バカリズム特番 ~アイドリング!!!の恩返し~」が放送される

「2015年10月31日に生放送されたアイドリング!!! 最終回において、5年後の同時期にアイドリング!!! メンバー「再会の日」としてもう一度再集結させると約束があった。 そして5年経ったいま、果たして何人のアイドリング!!!メンバーが集まるのか?」