祝・モーニング娘。「Help me!!」オリコンウィークリー1位!
<モーニング娘。>3年8カ月ぶりオリコン首位 道重「感謝の気持ちでいっぱい」
モー娘 90年代、00年代…3年代でオリコン1位に
モー娘。新曲「Help me!!」念願の首位 歴代メンバー34人全員が1位経験者に!
【オリコン】モー娘。3年8ヶ月ぶり首位! 女性グループ史上初の3年代シングル1位
3年代1位快挙のモー娘。OG中澤裕子らも喜び「後輩の頑張りに拍手」
前回から3年8ヶ月ぶり、道重リーダーの現体制では『One・Two・Three』『ワクテカ Take a chance』に続く3度めの挑戦だったのですが、今回の『Help me!!』はなぜバズったのか?
それをメモがてら、振り返ってみたいと思います。
* * *
②『One・Two・Three』(2012.7)で売上と注目度が上がる(~新規ファンの発生)
※注目度が上がったポイント
・楽曲がキャッチーだった
・メンバーカラーを取り入れたわかりやすい&かわいい衣装
・プラチナ期の再評価+メンバー一新で古いイメージがひっくり返る
※売上については大雑把に書くと50枚目記念のご祝儀買い、ドーピング増、あと50枚目の記念シングルという事で、事務所も宣伝にかなり力を入れた
・渋谷駅前に大看板(「モーニング娘。渋谷大看板が出来るまで」 - YouTube)
・スペシャルCM(モーニング娘。 「One・Two・Three」 (15Sec Spot) - YouTube)
・特設サイトの展開(http://www.up-front-works.jp/onetwothree/)
③『ワクテカ Take a chance』(2012.10)のリリースに合わせ、SNSでの拡散促進も狙ったプロモーションを展開
・8/30 ダンスリハーサル”流出”(つんくブログ)
・9/5 先生のお手本バーション"流出"(つんくブログ)
・9/27〜10/5 製作途中のPVを小出しにUP (仮ver・完成目前ver・DanceShotver)
・発売4日前に完成PVを公開
※この曲は前作より売上を少し下げ、オリコンウィークリー3位(同発の1〜2位は福山雅治とSHINee)。
※ただしこの際にSNS拡散向きの動画素材を積極的に公開したことで、「モー娘。=ダンス凄い」のイメージが静かに広がる
・モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (Dance Rehearsal) (ソーシャルニュース Ceron.jp)
・モーニング娘。、新曲「ワクテカ Take a chance」が素晴らしい! (ホンダ大好き!フィットオーナーのこだわり日記)
・ネットから加速する新・モー娘。の現在(男色系男子)
↓ ↓ ↓
④『Help me!!』で3年8ヶ月ぶりのオリコンウィークリー1位を獲得
※①~③の”下地”はこの頃ついに、「話題性」としてひとつの完成を見ることになった
・ モー娘。新曲のダンスが凄いと人気(R25)
→はてブ モー娘。新曲のダンスが凄いと人気(R25)
・ モー娘。、超絶ダンスで話題の新曲「Help me!!」リリース(ナタリー)
・ モー娘。新曲ダンスが史上最高と話題(yahoo映像トピックス)
・ もう見た?話題のモーニング娘。新曲『Help me!!』が凄い(NAVERまとめ)
※またファンはその”チャンス”を察知し、発売直後からtwitterで積極的に情報交換を行った
・モーニング娘。新曲『Help me!!』在庫状況まとめ(随時更新)(togetter)
* * *
つまり『Help me!!』がバズった理由を一文にまとめると、SNSを中心とした一般のネットユーザー層に、モー娘。の持ち味である”キャッチーかつ凄い”という特性がうまくハマった。
そしてCD売上では現モーニング娘。とほとんど変わらないももクロが去年どれくらいハネたかを考えると*1、ネット層へのポジティブな浸透、そして実際にウィークリー1位の記録を残していることは今のモーニング娘。がいかに大きな爆発力を保有しているかってことです。
とりあえず今ヲタがやるべき事は、
自分がモーニング娘。を良いと思ったなら、1枚でもしっかりCDを買う。
そしてSNSなどで、「モーニング娘。」という単語をポジティブに発信する。
たったこれだけの事ですが、今の社会状況においては
たったこれだけの事が、地道に世界をひっくり返すんですよね。
<MUSIC STORE>
*1:ちなみにこれを執筆している2013.1時点では、ももクロはまだウィークリー1位は未経験