小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2014年の終わりに」

昨年も書いたので、今年も最後にこの更新で締めようと思ってPCを立ち上げてみたものの…あれですね、いざ向かうと、あんまり書きたいことって残ってなかった! しいていえば、最後に何もなくなるくらいとにかくひたすら考えて書いて考えて書いて、の1年だった…

「老舗アイドルだからこその清涼感。アイドリング!!!『ユキウサギ』」

☆2014.12発売 ☆アイドリング!!!の23rdシングル * * * 早いもので、今年も残りわずか… 2014年最後の楽曲紹介は、アイドリング!!!のこちらのシングルです!今年は思い返せば、時間の経過と共に多くのアイドルグループが再編成の流れへ動き、 アイドリング!!…

「しらないまち」

朝起きると、自分以外の誰もその事を覚えていなかった――これがあながち嘘じゃないのは、私が全国転勤の家の子供であったという事です。 実際、私の周囲には今SNSも含め、9歳までの私の姿を知っている友人が完全に1人も存在していません。 子供の頃の自分が、…

「第二回勝手にリミックスアイドル楽曲大賞」

唐突ですが、昨年に引き続き今年もやります! 「第二回勝手にリミックスアイドル楽曲大賞」!!こちらの企画は私がこの1年で個人的に探し集めたリミックスアイドル楽曲の中から、特に推せる10作品をまとめているものです。 単に今年聴いた中のベストという事…

「ソロアイドルの自覚に”誰もが好きになる”。寺嶋由芙『猫になりたい!』」

☆2014.12発売 ☆寺嶋由芙の3rdシングル * * *2月のデビューからあっという間に2014年をかけ抜けた、ソロアイドル・寺嶋由芙の3rdシングルです! 前2作で、それぞれ全く違うテイストの楽曲を発表してきたゆっふぃーこと寺嶋由芙。 その流れの中で、デビュー…

「After SMAP ~SMAPがジャニーズを変えた3つのターニングポイント~」

「After SMAPで時代が変わりすぎ。 そう、スマ暦とは、SMAPがデビューしてから始まった新しいジャニーズの暦のことでした。勝手に作りました。」 (「西暦2014年、スマ暦24年」/over and over) いつも読ませていただいているジャニーズファンのさささんの…

「モーニング娘。OGとナインティナインが映した、矢口真里へのメッセージ」

正直、グッときました。 何がって、12月12日に「バナナマンの決断は金曜日!」(フジテレビ系)の中で放送された、あの人に関するモーニング娘。OGの会話です。加入後もしばらくはメンバーに弱い部分を見せられず、裏で一人落ち込んでいた保田圭が、 矢口真…

「攻め気の音楽でポジション確立!チームしゃちほこ『シャンプーハット』」

☆2014.12発売 ☆名古屋発・チームしゃちほこのメジャー4thシングル * * *チームしゃちほこのメジャー4thシングルは、なんとゲスの極み乙女。/ indigo la Endの川谷絵音が作詞・作曲を担当!!パッと聴いただけで「らしいな」と感じさせるメロディラインで…

「転機の一年に贈る、渾身の”さよなら”。東京女子流『Say long goodbye』」

☆2014.12発売 ☆東京女子流の17thシングル * * *デビューから4年、大きな転機を迎えた東京女子流が2014年のラストに選んだのは、渾身の”さよなら”でした。東京女子流と向き合う時は、ちょっと背筋が伸びます。 それは作品を聴いていて、決して彼女たちを時…

【一ファンの記憶で結ぶモーニング娘。】「Never Forget」

「オリコンの1位がすべての1番じゃない」これは初めてグループがオリコン1位に輝いた時の、福田明日香の言葉です。 *1その時すでに、モーニング娘。からの卒業を決めていた13歳の女の子。 この決心から、モーニング娘。の全ては始まりました。 そして卒業3日…

「”なりたかったアイドル”を追いかけて。ようなぴ×苺りはなむ『きらめきらりりかる』」

☆2014.12発売 ☆ゆるめるモ!のようなぴと元BiSの苺りなはむによる、ユニットデビューシングル * * *初めて聴いた時、今まで埋まらなかったりなはむとの間のピースが、ぱちっとハマった感じがしました。BiSになって、アキシブprojectになって、そしてソロ…

「冬ソング戦線で異彩を放つ、流星群少女『メリリリリリリリクリスマス!』」

☆2014.12発売 ☆福岡を中心に活動する「流星群少女」の4thシングル * * *単独紹介は初となる、福岡発の流星群少女です!これを紹介しようと思った理由は、前作の(新編成第一弾でもある)『閃光ライダー』の出来にポジティブな流れがあった中で、 ちゃん…

「変わらぬ幸せ、だからこそ名作。Negicco『光のシュプール』」

☆2014.12発売 ☆Negiccoの17thシングル * * *時は12月。雪のフィンランド。そして田島貴男(ORIGINAL LOVE)。 これがハートを射抜かないわけがない!!ついに本日発売日となりました!Negiccoニューシングル「光のシュプール」!この冬を彩るキラキラした…

「GIVE ME MORE LOVE ~モーニング娘。'15~」

羽賀朱音(12期) あかねちんが自己紹介でカメラに抜かれた時、映画館の私に衝撃が走りました。 ……きゃわああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!! マイクの持ち方顔の隠れ方目と髪のバランスしゃべる声全部がきゃわあああああああああああ…

「映画館から見たモーニング娘。’14 コンサートツアー秋 『GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』FINAL ライブビューイング@横浜」

先週の水曜日、私は横浜のみなとみらいにいました。本当は現地で見ようと思っていた道重さゆみの卒業コンサート。 でもチケットがとれず、すごく悔しかったけど、これも運命なんだと思いました。 ただ、モーニング娘。の大切な1日を、自分にとってもできる…