小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったモーニング娘。『Help me!!』発売記念握手会イベント@札幌」

今日はHelp me!!の握手会イベント@札幌に行ってきました!(木曜日の17:30〜)
ちなみにここ1年のハローCD発売握手イベ@札幌を思い返してみると、こんな感じです

モーニング娘。『One・Two・Three』:飯窪・石田・工藤・佐藤 / アリオ札幌(金曜日の18:30〜)→6〜700枚くらい
モーニング娘。『ワクテカ Take a chance』:譜久村・鞘師・佐藤・小田 / HMV札幌(金曜日の18:30〜)→8〜900枚くらい
℃-ute『会いたい 会いたい 会いたいな』:メンバー全員 / アリオ札幌(木曜日の18:30〜)→1200枚くらい ※完売
スマイレージ『寒いね。』:和田・福田 / HMV札幌(火曜日の18:30〜)→500枚前後
Berryz工房『ChaChaSING』:メンバー全員 / ヤマダ電機イベント→限定300枚 ※瞬殺完売)

で、簡単な覚え書き。

* * *

今回は「真冬」「平日(木曜)」「17時30分開始」と少し心配な条件だったんですが・・・
フタを開けてみれば、夏の週末だった123とそんなに変わらない集客!

あとこれはここ1年もう毎回ですが、とにかく北海道は女ヲタ多い!
いまやJKがグループでイベントにやってくるのが当たり前になってます。
思い返すと2010年のスマ(美人ママ)の時点で、すでに女ヲタは結構多くて、AKBから流れてきた層とプラチナ以降の新規参入層が、2011〜2012年ですっかり現場定着した感じ。

(トーク部分の内容などはtwitterとかに上がってるんで割愛)

あ、いつもと違うことといえば…前回の℃-uteがものすごい集客だったせいか、今までのアリオ札幌イベの中で、一番設営が気合入ってましたw

あときくかわさんが珍しく札幌にきていたりして、北海道試されてるなーって感じもあり

なんでもしCDが余ったりしてたら、途中で買い増ししようかなと一応様子見てたんですが、そこはさすが今のモーニング娘。、3人でも握手会序盤で余裕の完売!
準備枚数は他のネット情報も総合すると、7〜800枚くらいだったみたいです(これは正直かなりホッとした)。

握手自体は、これも北海道は割と毎回なんですけどすげー低速。
もうびっくりするくらい低速。
一人頭2〜3往復は普通にできたんじゃないかな?
ライブない地方というのはでかいんだけど、そこまでがっつくヲタ自体も少なかったし、あれだけ剥がしがキツくない現場は、やっぱ外から見る心象はいいですよね。
そういう意味でも、今日は特にいい空気の現場だったなーと。

自分の握手自体は(北海道現場がだいぶ暖まってきてるのと、私は遠征もできるという意味で)
もう最近あんまガッついてないのもあって、特にレポできるような内容はなく・・・

ただあゆみんのおへそに吸い込まれそうになったのと
すでに片手握手なまーちゃんに「おかえり」って言ったらにへらとあの笑顔で「ただいまぁ〜」って言われたのと、
ラストのフクちゃんがフクフクしていた挙句ノー剥がしで2秒くらい微笑みあってバイバイまでしてもらえたので
完全に握手自体の感触が飛んでしまったw
期待値をあえて低めで望んだので、そういう意味では今までで一番幸せな握手会だったかもしんない!!!

っていうかwktk握手から思ってるんだけど、フクちゃんは握手行くとやばい。
あのお嬢様っぽいフクフク感は心揺さぶられる!!

・・・何書いていいかもうわからなくなってきたのでw、この辺で終わりにしますが

握手待ちしていた時、メンバーと3mくらいの距離で並んでいた綺麗めの女の子2人組が

「もうこの距離で見れるだけでも充分だよね・・・」

と何回も言っていたのが印象的でした。
きくかわさん、次はライブやりましょう。


<STORE>