小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったカントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね / 恋泥棒」発売記念イベント@札幌」

2015年3月15日&16日、北海道にて、ハロプロ新グループ「カントリー・ガールズ」のデビューシングル発売イベントが開催されました!

3月15日の三井アウトレットパーク札幌北広島は全員そろってのミニライブ&握手会、
3月16日のHMV札幌ステラプレイスは選抜3人による、トーク&握手会。
私はそのうち、3月16日のトーク&握手会に参加することができました!
参加メンバーはバラエティでも活躍する”プレイングマネージャー”ももちこと嗣永桃子ちゃん、
モーニング娘。の12期オーディションから新グループに大抜擢された栃木出身の森戸知沙希ちゃん、
そして小さい頃から地元北海道で歌やダンスを磨き、ついに今回デビューの夢を叶えた、稲場愛香ちゃんの3人です。

natalie.mu

地方平日でも客入りは上々、絶大な”ももち効果”

16日のイベントは平日夕方開始の地方会場ということで、本来ならデビューアイドルにはちょっと不利な条件でもあるのですが、
フタを開けてみれば会場後方までしっかり、沢山のお客さんが。

北海道はメンバーの稲場愛香ちゃん出身地ということもあり、やはり彼女のヲタTを身にまとったファンが多く来場していたのと、
さらに”ももち”の名前は…通りすがりの一般人にかなり強い!
地方会場で必ず耳にする「あれ誰?」「AKB?」の会話が今回はびっくりするほどまったくなく、「ももち来てるの?」や「ももち結びじゃないと結構可愛いね」などなど、ちゃんと出演者の正式な人物情報を認識した上で、一般層が足を止めてくれる傾向が見られました。
まぁももちは今やさんまSMAPとかもゲスト出演できるほどの知名度がありますからね…
考えればその子がデビューアイドルとして地方回りしてくれるのって、とんでもなく幸運で感謝したい出来事。

ぐだぐだトークを許さない、超外向型育成アイドル「カントリー・ガールズ」

これはももち先輩が本格的に参加し始めた3月4日以降に *1彼女たちのイベントを観る機会のあったファンの方なら、すでにご存知かと思うのですが
現段階でのカントリー・ガールズはすでに、歌ダンスだけじゃなくトークの部分においてもビシビシ天下とっていこう!という意欲が感じられます。
これはももちはもちろん、スーパーバイザーとしてグループに参加している里田まいちゃんの意向も強いのかな。
ももち先輩は今年の3月3日まで11年活動してきたBerryz工房のラストフォトブックの中でも幼さゆえの活動当初の”台本暗記MC”を少し悔やみ、新グループでは自分の頭で考えることを最初から徹底したいと話していたのですが、実際現在行われている全国の店頭イベントではすでに、その教育方針がかなり反映されています。

例えば今回のイベント司会は熟練者のももちではなく、後輩メンバーの稲場愛香ちゃん。
内容も新人ほど事故りがちなフリートークではなく、テレビバラエティにも応用が効きそうなテーマトークが配備され(「どっちを選ぶ?AorB」)、ももちの全面サポートによってデビューグループとは思えないハイレベルなやりとりが、地方イベント1つでもしっかり展開されています。

さらにこのグループに希望を抱いてしまうところは、ももちに次ぐお姉さんズの山木&稲場ペア(ハロプロ研修生出身)や今回のデビューでハロプロ新加入となる小関舞ちゃん(お父さんは現在読売ジャイアンツでコーチを務めている小関竜也氏)が予想以上に最初から外部トーク向きのスキルを持ち合わせているということで、
はっきりいってこのグループは…近いうちに間違いなくもっと多くのファンを掴む!!
その始まりを抑えておくという意味でも、現在の全国デビューイベントは後々かなり貴重な現場として語られるであろう、そんな未来が見えます。

それを考えると専ヲタやDDならずとも、ここの現場はぜひ一度は抑えておきたいところなのですが
これでデビュー楽曲は中毒性高いとか、もうなんなの今年のハロプロ…戦闘力高すぎて涙出る

* * *

ちなみに3月14日から、埼玉、北海道、名古屋、大阪の各イベントでは日替わり限定イラスト&コメントが記載された「ご当地名刺」なるものが握手時に、メンバーから手渡しで配布されています。
(もらえる名刺はメンバー全員分・計6種の中からランダム)

今年でハロヲタ歴17年めに突入した私、その中で10歳だった頃からずっとそのアイドル人生を見守ってきた嗣永桃子ちゃんとの、たった一度の握手

「13年めもよろしく!」と一声かけた瞬間「うん!」と満面の笑みで手渡されたのは、こちらの名刺でした。

アイドルもヲタも心機一転、人生はハロプロと共にまだまだ続きます!


<STORE>

*1:嗣永桃子は11年在籍したアイドルグループ・Berryz工房のラストコンサートが終わってから本格的に合流となった