小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「2013年の終わりに」

2013年はなんだか、すごくあっという間の1年でした!大きかったのはやっぱ結婚関係の浮ついたイベントが全て終わったことで、やっと自立した1家族としてのスタートラインに立って、この先の事をすごく真剣に考えた。 それと同時に、自分が30代に入るってい…

「アイドルばかり聴かないで」

昨日の「ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった」というタイトルは、Negiccoの「アイドルばかり聴かないで」という楽曲が元ネタでした。 「ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった」 これが元ピチカートファイブ・小西康陽の言葉である意味は重い (はて…

「ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった」

2013年のヒット曲にみる「これが日本の音楽業界の現状です」(コスプレで女やってますけど) すっごいぜ! 私はアイドルファンですが、アイドルファンだからこそ、音楽作品の売上アップは自分にとって真剣な死活問題だと捉えております。 (売れなくなったら…

「2013年のさんま&SMAPでいしだ壱成と香取慎吾が18年ぶりに再会」

小学6年生の私にヒロとデクがテレビで再会するよって教えてやりたい 生きててよかった 生きててよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!— 小娘 (@drifter_2181) 2013年12月24日 2013年の「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマスSP」において、ドラマ「…

「ブログデザインは手帳選びと同じ」

最近実は、なんか筆が進まないなぁと思っていたんですよね。 まったく同じスタイルで文章ひねってるのに、どうも気分が乗らない。最初は風邪だからかなぁとか、雪が降ったから、はたまたこないだちょっと気合い入れすぎちゃったのかなぁとか、色々考えてたん…

「関西弁の理想的リズムミュージック、ここに結実。スマイレージ『ええか!?』」

☆2013.12発売 ☆スマイレージの15thシングル(両A面) * * * つんく、やりやがった。 ついにやりやがった。何この曲!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ヤッタルチャンの時に「それでもスマイレージはやはりどこか関東圏を軸にした…

「第一回勝手にリミックスアイドル楽曲大賞」

この記事(インターネットもぐもぐさん)をきっかけとして、この1年は個人的に、色々とアイドル楽曲のリミックスを発掘していた年でもありました。 はてなでちょうど特別企画もやってるという事で、今回はそんな探し集めたリミックスアイドル楽曲の中から、…

「SMAPのシャレオツがかっこ良すぎてもう100回くらい聴いてる」

久々にかっこいいやつきた 久々にSMAPのかっこいいやつがシングルになった気がする。元々SMAPって(森くん含めても)全体的に声が低い人たちの集まりで、だからユニゾンも自然と低めの、骨っぽい男の集まりになるんですよね。 それがハマったのがシングルで…

「3分10秒、ずっと可愛い。つりビット『バニラな空』」

☆2013.11発売 ☆テクプリを手がけたトベタ・バジュンプロデュースの新グループ「つりビット」2ndシングル * * *これも11月の更新そびれ。 以前「はみだしレコメンド2013」でちょっとだけ触れた事はあるんですが、今回は単独での紹介にします、つりビット。…

「芸能経験値が超高いゆえの逆転現象。乙女新党『お受験ロッケンロール』」

www.youtube.com☆2013.11発売 ☆ポジティブな”2軍”ほぼ中学生アイドル「乙女新党」の3rdシングル* * * 11月ちょっと更新しそびれてたやつ。 デビューシングル以来の、乙女新党! 2nd(2学期デビュー大作戦)は1stのクオリティに比べると、どこかそこはかと…

「清々しくて楽しい、トゥィンクルヴェール from SUPER☆GiRLS『ジン ジン ジングルベル』」

☆2013.12発売 ☆SUPER☆GiRLSのユニット「トゥィンクルヴェール」による1990年代の名曲カバー* * * こないだのアイドリングに続き、今度はSUPER☆GiRLSがちょっと変わった動きを見せました。 従来なら秋冬はグループ名義のオリジナルシングルを出していたの…

「3分でわかるモーニング娘。改名問題」

多分どのみちいつか名称問題はあった いま世間一般で「モーニング娘。」という単語が出た時に、思い浮かぶのは主にこの3つかと思われます。「黄金期」 ものすごく人気があった時期 「プラチナ期」 「今のモーニング娘。(仮)」 2013年にフォーメーションダ…

「2年目以降が楽しみで仕方ない!Juice=Juice『初めてを経験中』」

☆2013.12発売 ☆今年デビューしたハロプロ新グループ、Juice=Juiceのメジャー2ndシングル * * * 「イジワルしないで抱きしめてよ」との両A面シングル曲。 歌詞や衣装を大人っぽく揃えたイジ抱きと違い、こちらは等身大の彼女たちの世界をうまく表現してい…

「つんくリリックとの親和性がすごい! Juice=Juice『イジワルしないで 抱きしめてよ』」

☆2013.12発売 ☆ハロプロ期待の新人「Juice=Juice」によるメジャー2ndシングル(両A面) * * * 2013年度の楽曲大賞ノミネートも先月分で締め切りとなり、アイドル楽曲は一足先に新しい1年がスタート! ハロプロからは末っ子グループ、Juice=Juiceがトップ…

「一人で行ったアップアップガールズ(仮) 七大都市(仮)化作戦 @北海道」

というわけで決意新たに東京から帰ってまいりまして、3日後にさっそく札幌イベ!「アップアップガールズ(仮) 七大都市(仮)化作戦 @タワーレコード札幌ピヴォ店」アップアップガールズ(仮)は来春にグループの目標である全国ツアーを予定しており、それ…

「ライト層は今のモーニング娘。ライブをどう見ていたのか」

さて、個人的にはこっちが本題。 いつもライブは一人で見に行っている私ですが、色んなタイミングも重なり、今回は夫も一緒にモーニング娘。のライブへ行く事に成功しました。 「黄金期は知ってるけどその後はそんなに知らない、近年のEDM路線で再ブレークを…

「地方民も行ったモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~ @日本武道館」

30代のスタートは、モーニング娘。in日本武道館!!卒業者のいない武道館公演は、調べてみると実に7年ぶりでした。 (前回が「コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜」) 今回の武道館公演、現地で見て特に印象強かったのは、とにかくメンバー全…

「サヨナラ20代」

こないだ大分ガチなやつを書いたので、もう特に言い残してる事はないんですけど、去りゆく20代、それはそれで、やっぱり色々あった10年だったなぁと。 10年前はまだ学生だったんですよね。 それが信じられないくらい、とくに社会に出てからの年月はあっとい…

「なんでも可視化しない方がモテるのに」

twitterを見ておりますと、かなりの確率で、学校名をさらしてるプロフィールに出会うわけです。 ためしに自分の出身校でも検索してみると、このご時世わっさわっさと検索結果がでます。 その中の1人を適当に開いてみると、ある程度ツイートを追うことで、そ…

「かっこよくて、かわいくて、やっぱりかわいい!東京女子流『ちいさな奇跡』」

☆2013.11発売 ☆2回めの単独武道館まで1ヶ月をきった、東京女子流の14thシングル * * * 去年に引き続き「ROAD TO BUDOKAN」の名が記載された2013年の東京女子流を締めくくる1枚。 A面曲は女子流ファンにはもはやおなじみ、NHKEテレのアニメ「はなかっぱ」…

「満点に近い誠実度。さんみゅ〜『これが愛なんだ』」

☆2013.11発売 ☆アイドルの名門・サンミュージックから生まれた「さんみゅ~」の4thシングル * * * こちらで紹介するのは初めて、「さんみゅ~」です。 その名の通り、このグループは多数の人気女性アイドルを輩出してきた有名芸能事務所「サンミュージッ…

「30歳、人生1度だけ自分の好きなことに本気になろうと決めた」

私は今まで、特に夢や目標を持たず、生きてきました。 なぜなら、小さい頃から自分が超のつく「没個性」だと自覚していたからです。 勉強はそこそこ、運動はそれなり、嫌われはしないけど注目もされない。 何をやっても上には必ず私より優れた、光輝く人が存…

「やっぱ音楽の本質って、知識や肩書じゃない。AKB48『恋するフォーチュンクッキー』」

☆2013.8発売 ☆「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」で選ばれたメンバーによる、AKB48の32ndシングル * * * さて、いよいよアイドル楽曲大賞の投票開始前、ラストのレコメンド更新になります! *1 最後に持ってきたのはこちら、恋するフォーチュンクッキー。…

「女の子の本能は、それでも近づきたいと叫ぶ。私立恵比寿中学『誘惑したいや』」

☆2013.7発売 ☆私立恵比寿中学の1stアルバム「中人」に収録 * * *そしていよいよ、楽曲大賞投票前の個人的な紹介目標が残り2曲になってきたのですが、これは絶対書かなきゃいかんでしょ。 エビ中の「誘惑したいや」です。 この曲を作った田村歩美さんこと…

【アイドルレコメンド】はみだしレコメンド2013(おまけ編)

前記事で紹介した楽曲以外に、補足&個人的に書いておきたいやつを「おまけ」として別記事で。 * * *【BELLRING少女ハート】アイドルヲタには大分名前が浸透している「BELLRING少女ハート」なんですけど、なんで記事で名前でないかというと…ここ、在宅か…

【アイドルレコメンド】はみだしレコメンド2013

いよいよアイドル楽曲大賞2013の投票開始日が近づいてまいりました。いつも更新してる【アイドルレコメンド】なんですが、あれは記事化する前にその週に発売されるアイドル楽曲を一応可能な限り全てチェックしてまして、今まで記事にしてきたものの他、実は…

「一人で行ったナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice @小樽」

2013年から始まったハロプロの新企画ライブ、『ナルチカ』に行ってきましたー! この秋からスタートする新企画! 「なるだけ近くでHello! Projectのライブを体験してもらおう!」をコンセプトに全国のライブハウスを中心とした会場でHello! Projectの面々が…

「これがまたほんとに外れなし!キャラメル☆リボン『スタートリボン』」

☆2013.9発売 ☆”なにわの3人娘” キャラメル☆リボンのT-Palette Records・第一弾シングル * * *関西発の3人組アイドルグループ、「キャラメル☆リボン」です。 北海道でも名前を見るようになったのは、やっぱ去年あたりからかな(CD屋の店頭とか)。もともと…

「究極のスタンドアロン、地方の一人ヲタクという生き方」

地方オタクの歳の取り方と、首都圏の人脈について(シロクマの屑籠) オタクのソロプレイを続けるためには、才能が要る(シロクマの屑籠) 当方完全ソロプレイで15年女性アイドルを愛好しております。 最初に結論からいってしまうと、とりあえず女性アイドル…

「伊秩弘将プロデュースという意外性。アイドリングNEO『mero mero』」

☆2013.11発売 ☆アイドリング!!!の新メンバー5人を中心に結成された、『アイドリングNEO』のデビューシングル * * * アイドリング!!!がちょっと面白い動きを見せています。 1期生の横山ルリカ、遠藤舞のソロデビューに続き、今度は7月に加入した新メンバー…