小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「舞祭組のライブツアーに中居正広が白い衣装を着て登場した理由」

今年放送のめちゃイケSPで中居くんのジャニーズカウントダウン出演映像が流れたとき、思いのほか気分が上がらなかったのは、衣装が黒かったからなんだなと、この映像を見たときはじめて気づきました。

やっぱり中居正広の戦闘服は「白」なんだ。

昔さ、ライブやる時も…(プロデュースを)慎吾がやってた時かなー。なんか、俺だけ白いスニーカーを許された時があったのね。
衣装だからさ、みんな黒なんだけども、「中居くん絶対黒履かないから、中居くんだけ白でいいよ」つって、
でもそれね、すっげぇ助かってんのよ!
っていうのも、黒だったら、やっぱノらないのよ、気持ちが
(ニッポン放送『中居正広 ON&ON AIR』2017年6月10日)

*1


そして今でもSMAPファンを自認している私が、ステージ後方から出てくる中居正広の姿を見て思わず涙腺が緩んだのは、
これがアイドル中居正広にとって久しぶりのステージであるとか踊る中居くんが見れたとか、そういうことよりも、
このステージがホールクラスの会場にあってくれたという、その事実の一点にあったと思います。

(30年後のステージについて聞かれ)
武道館ではライブやりたいですね。SMAPが最初にやったのが武道館だったので、武道館ではやりたいですね。(中略)
たぶん、武道館だとすごく疲れると思います。ドームはお客さんが遠いから、ちょっと緊張感が違うと思う
(ニッポン放送『中居正広のSome girl' SMAP』2014年5月31日)

武道館とか一番遠くの席でも顔が見えますから
(ニッポン放送『中居正広のSome girl' SMAP』2014年5月31日)

(舞祭組のツアー構想を聞かれ)もう、おっきくてもアリーナだね。あーでもアリーナも無いな。やっぱホールだね。2000人、3000人くらいのところが、いいと思う。絶対楽しいもん、観てる人
(ニッポン放送『中居正広のSome girl' SMAP』2015年2月28日)


SMAPが最後にホールクラスの会場を多く組み込んだツアーを行ったのは1995~1996年春、ちょうど森且行が脱退する直前の時期でした。
その後、5人になって以降のSMAPはほぼドーム公演が当たり前で、そしてグループもその期待に見事に応え続けていたけど、
その先で、中居正広の記憶には大事な後輩たちにどうしても伝えたいステージからの風景がありました。
それが今回の舞祭組ホールツアーであり、そしてDVDに収録されている汗や歓声であったのだと思います。

厳しくて強くて優しくて、そして何より最高のアイドル、白い衣装の中居正広の姿を、
もう一度見せてくれた舞祭組とそのファンの皆さんに心から感謝します。


<STORE>