小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。著書『SMAPと、とあるファンの物語 -あの頃の未来に私たちは立ってはいないけど-』(双葉社)好評発売中

「舞祭組のライブツアーに中居正広が白い衣装を着て登場した理由」

今年放送のめちゃイケSPで中居くんのジャニーズカウントダウン出演映像が流れたとき、思いのほか気分が上がらなかったのは、衣装が黒かったからなんだなと、この映像を見たときはじめて気づきました。

やっぱり中居正広の戦闘服は「白」なんだ。

昔さ、ライブやる時も…(プロデュースを)慎吾がやってた時かなー。なんか、俺だけ白いスニーカーを許された時があったのね。
衣装だからさ、みんな黒なんだけども、「中居くん絶対黒履かないから、中居くんだけ白でいいよ」つって、
でもそれね、すっげぇ助かってんのよ!
っていうのも、黒だったら、やっぱノらないのよ、気持ちが
(ニッポン放送『中居正広 ON&ON AIR』2017年6月10日)






f:id:drifter_2181:20180730140510j:plain*1





そして今でもSMAPファンを自認している私が、ステージ後方から出てくる中居正広の姿を見て思わず涙腺が緩んだのは、これがアイドル中居正広にとって久しぶりのステージであるとか踊る中居くんが見れたとか、

そういうことよりも、このステージがホールクラスの会場にあってくれたという、その事実の一点にあったと思います。

(30年後のステージについて聞かれ)
武道館ではライブやりたいですね。SMAPが最初にやったのが武道館だったので、武道館ではやりたいですね。(中略)
たぶん、武道館だとすごく疲れると思います。ドームはお客さんが遠いから、ちょっと緊張感が違うと思う
(ニッポン放送『中居正広のSome girl' SMAP』2014年5月31日)

武道館とか一番遠くの席でも顔が見えますから
(ニッポン放送『中居正広のSome girl' SMAP』2014年5月31日)

(舞祭組のツアー構想を聞かれ)
もう、おっきくてもアリーナだね。あーでもアリーナも無いな。やっぱホールだね。2000人、3000人くらいのところが、いいと思う。絶対楽しいもん、観てる人
(ニッポン放送『中居正広のSome girl' SMAP』2015年2月28日)



SMAPが最後にホールクラスの会場を多く組み込んだツアーを行ったのは1995~1996年春、ちょうど森且行が脱退する直前の時期でした。
その後、5人になって以降のSMAPはほぼドーム公演が当たり前で、そしてグループもその期待に見事に応え続けていたけど、
その先で、中居正広の記憶には大事な後輩たちにどうしても伝えたいステージからの風景がありました。
それが今回の舞祭組ホールツアーであり、そしてDVDに収録されている汗や歓声であったのだと思います。

厳しくて強くて優しくて、そして何より最高のアイドル、白い衣装の中居正広の姿を、もう一度見せてくれた舞祭組とそのファンの皆さんに、心から感謝します。


<STORE>



関連記事
「SMAP中居正広とモーニング娘。が持っていた”恥をかく勇気”」 - 小娘のつれづれ
「笑っていいともの終了発表に、中居正広がいた意味」 - 小娘のつれづれ

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について