小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「地方民も行ったモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~ @日本武道館」

30代のスタートは、モーニング娘。in日本武道館!!

卒業者のいない武道館公演は、調べてみると実に7年ぶりでした。
(前回が「コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜」)



今回の武道館公演、現地で見て特に印象強かったのは、とにかくメンバー全員の表情が、ずーっとキラキラしていた事です。
もちろん、キメる時はキメるんです。
でも横とか下とか、目線が正面から一瞬外れるとき、みんなそれぞれ笑顔だったり、とにかく嬉しい、楽しいって表情をしてる。

あの源ってずっと何だろうと考えてたんですけど、思えば近年の武道館は、彼女たちにとっていつも「自分以外の誰か」が主役の場所だったんですよね。
だけど今回は「全員が主役だった」。
誰が欠けても成立しない、あの10人が必要とされて、あのステージに立っていた。
そしてそこから彼女たちが見た、初めての景色。
輝かないはずがない。

そして同時にもう1つ思っていたのは、あの日の武道館を作り上げたのは、間違いなく”モーニング娘。のファン全員”だったなって。

あの大きい空間でのパフォーマンスは、そこにいたファンだけじゃない、それぞれの場所で声援を送ってきた人たちの誰がが欠けても、絶対に成立していなかった。
普段そこにいない景色を見ているからなおさら、「今そこにいないファン」の応援は何一つムダじゃなかったということを、この目で確認できたのは、心底嬉しかったです。
これは絶対、同じような環境のファンにも伝えたいと思った。


私たちの声援は、形になってちゃんとモーニング娘。まで届いてた!


正直、11/28の武道館は余韻がすごくて、その日は眠りにつくまで、何も言葉が思い浮かびませんでした。
特に123でカラーテープが飛び出した瞬間は、一生忘れないと思う。


最高の誕生日プレゼントまでもらってしまった。
いくつになってもやっぱり、モーニング娘。は最高で大好きだ!!


ちなみにこの更新では全然具体的な内容に触れてないんですが、その辺は今回せっかく同行者がいたので、次に全部ぶっこみます。


次回 「リアルライト層が見たモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~」


明日につづく


<STORE>