※時間の都合上、簡素な感じですみません
2017年11月23日「ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.5」
(札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校 7階イベントホール)
【昼公演・セットリスト】
1 HELLO TO YOU~ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ~(全員) ※2007年のモーニング娘。ベストアルバムに収録
<MC 自己紹介+秋といえば〇〇(それぞれ一言)>
2 Hello! まっさらの自分(北研・北川以外の全員) ※ハロプロ研修生のオリジナルソング
3 テーブル席空いててもカウンター席(全員) ※ハロプロ研修生のオリジナルソング
4 天まで登れ!(ハロプロ研修生北海道) ※ハロプロ研修生のオリジナルソング
<MC 全員でフリートーク・最近の話>
<ミニゲーム ハロプロ研修生北海道・四番勝負!> ※ゲームには稲場も参加
・万歩計ダンシング対決
・空き缶詰み対決
・早口ことば対決
・あっちむいてホイ対決
5 恋泥棒(稲場愛香+北研・工藤山﨑) ※カントリー・ガールズの1stシングル曲
<MC 稲場ソロトーク>
6 恋ing(稲場愛香) ※モーニング娘。の20thシングルc/w曲
7 都会っ子 純情(稲場愛香+北研・工藤山﨑) ※℃-uteのメジャー3rdシングル曲
<MC ハロプロ研修生北海道&稲場愛香挨拶>
8 リアル☆リトル☆ガール(ハロプロ研修生北海道) ※ハロプロ研修生北海道のオリジナルソング
9 Say! Hello!(ハロプロ研修生北海道) ※ハロプロ研修生のオリジナルソング
・オールスタンディング
・司会はアラケンさん
・その他スタッフは会場の専門学校に通う学生さん
・終演後にハイタッチでお見送りあり
<ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.5の総評>
9月に開催された前回のVol.4は仕事の都合で行けなかったので、個人的には約4か月ぶりの北研・定期公演でした。
さらにいえば地元北海道で芸能活動を再開した稲場愛香ちゃん(カントリー・ガールズ卒業生)を観れたのは1年半ぶり…!!
*1
「事務所の方とは体調に伴い、半年くらい前から今後の稲場愛香について話し合いをさせて頂きまして、この度、ハロプロ研修生北海道のみんなのリーダー的な役割をさせて頂くという事で、アドバイスをしたり一緒にステージに立たせてもらいながら、個人でも北海道を中心に様々な活動ができるよう頑張っていきます」
歌、踊り、そしてMCと最前線でバリバリ活躍していた稲場先輩の合流で、北研定期公演は、だいぶライブとしてその形が整ってきました。Vol.1の頃は正直ステージサイドがあまりにも手探りでものすごくハラハラしてたんですが、今は同じチケット代とは思えないほどの充実っぷりです。稲場先輩のおかげで曲数が少し増えたのも満足度に大いに貢献していると思います。
ちなみに稲場先輩が合流した前回から1日2回公演になり、今回のVol.5では当日券もでていましたが、抽選待機列が想像以上にボリュームあってビックリしました。そんなに大きい会場ではないとはいえ、お客さんの前で彼女たちが歌い踊れる貴重な機会、本州からもたくさんのファンの方が観に来てくださって、北海道の一ハロヲタとしてとても感謝しています。
<ハロプロ研修生北海道 ひとことメモ>
【太田遥香ちゃん】中2
北研の”小さい最年長”。少し見ないうちに表情がだいぶお姉さんになったような気がしました。遠目で見ると時々ハッとするくらい。ちょうど14歳、演者として引き算を覚えたというよりは、内面が大人びたのではないかな?と。
声は相変わらず可愛いし、ゲームではしゃぐ姿は以前のままですが、来年は一人受験生になってしまうということもあるので、学業にせよ芸能活動にせよ、周囲の大人や愛香ちゃんなどが彼女をしっかりサポートしてくれたらいいなと願っています。
【佐藤光ちゃん】中1
北研の歌エース&モノマネエース。この子はハロプロのステージにおいてはもう佇まいだけで満点たたき出せる子なんですが、それでいてMCでぽろっと出てくる言葉のチョイスが絶妙という部分が、またニクいんです。単なる”エース”では終わらせない魅力をまだ隠し持ってる。高校生くらいになった時のビジュアルと佇まい、そしてトーク力がどう築かれているかが気になるメンバー、まだまだ楽しみです。
【石栗奏美ちゃん】中1
北研のしっかりさん。1月の定期公演Vol.1の時点では長かった髪を9月の定期公演Vol.4あたりでばっさりショートにしたんですけど、彼女の生き生きとしたエネルギッシュな表情は、ショートの方がすごく映える!!活動初期の予想に反して意外と子供っぽいところが残ってるのがまた良さだと思うんで、今のまま、パフォーマンスもトークも全力で突っ切ってほしいです。ここに来てついにロコドル経験値の殻を破れてきた感がある。
【河野みのりちゃん】中1
北研の隠れ実力派。Vol.3くらいからかなり表情が良くなり、ついつい目で追ってしまいます。雰囲気が大人っぽくて背が高いからどうしてもフロントよりサイドに回されがち、そんな中ででもしっかりステージを支えてる、そういう子に私はどうも弱いんだよな…表情だけじゃなくトークでも結構前に出られるようになってきて、いい感じです。MCでついに”みのりんご”推してきたところも私は好き。
【北川亮ちゃん】中1
北研が誇るスターアイドル。彼女も髪を切ったことでまたひとつ垢抜けたのと、さらにここにきてついに歌が良くなり、パフォーマンスにも安定感がでてきました(なんというかもうちょっと軸がフラフラしてるイメージだったのが、どっしり構えることができるようになってきた)。声のトーンもまた少し明るくなったかな?そして本人はたぶん無意識の、髪を振り回したりするようなダンス中の何気ない仕草に伸びしろの光明を見てます。
【工藤由愛ちゃん】中1
北研の注目株、とにかくタコが大好きな女の子。この子ほんと不思議です。すでに一人完成されてる!!
歌が上手いとかダンスが上手いとかそういうことじゃなくて、存在がもうまるっと、ステージの上に立つべき人として完成できちゃってるんです。しかも無理なく、自然体のままに。
まさか1年でここまでかっ飛ばした適応性見せるとは思わなかった。もういつデビューグループに引き抜かれても驚きません。
【山﨑愛生ちゃん】小6
現時点で北研唯一のリアル小学生。小学生ながら稲場ソロコーナーでは2人しか出られない選抜バックダンサーの1人に選ばれていたりと、お姉さんたちには負けない実力を着々とつけてきています。実際に北研メイン曲での歌のソロパートも、今回は今までで一番良かった。すでに北研メンバーとはすっかり身長差が無くなってますが、これからどれくらい身長伸びるのだろうか??
<稲場愛香 ひとことメモ>
超久しぶりに見ましたが、この子は相変わらずたまらなく可愛い。ほんと可愛い!!!
そして以前札幌で見たカントリー・ガールズとしての凱旋ライブ時と比べると、もう少し北海道なまりが出てたり、気持ちの余裕が見えたり。なんだかホッとしました。
実際、一度掴んだデビューを手放した後でもう一度ゼロから積み上げていくというのは、肉体的にも精神的にも相当ハードな決断だったのではないかと思うのです。しかもまだ19~20歳の若さであれば、それはなおさら。
だからこそ今回自分の目で見た彼女の笑顔が、とても迷いなく素敵なままだったのは、嬉しかったです。
長い人生、色んな事情があっても、最後に笑顔でいられる事が一番大事だと思います。
一度メジャーデビューの景色を見ている愛香ちゃんが一体この先どんな夢を描いているのか、それを私たちファンが知れるのはまだ少し先のことかなと思いますが、焦らずにひとつひとつ階段を昇っていけば、ちゃんと実りある未来は待っててくれると思います。
だから焦らず、前向きに、これからも頑張ってほしいです。
同じ北海道で、応援しています。
<ハロプロ研修生北海道のお仕事情報>
北海道のHBCラジオ「Hello!to meet you!」に毎週日曜出演中!
「『Hello! to meet you!』はモーニング娘。などでおなじみの“Hello! Project”をメインに、主にアイドルにスポットを当てた音楽情報番組です。札幌の人気タレント「伊藤沙菜」と、2016年7月にお披露目された「ハロプロ研修生北海道」の7人が、日曜の夜を彩ります」(公式HPより)
www.hbc.co.jp
皆さんこんにちは😊
— Hello! to meet you! (@Hello_hbc) 2017年11月14日
北海道は寒くなってきましたね🍃
本格的に冬突入という感じでしょうか⛄️
風邪に気をつけてくださいね🤧
オフショットお届けします💓#hello_hbc #hbcradio pic.twitter.com/RriO3FzY2V
皆さんこんばんは🌝
— Hello! to meet you! (@Hello_hbc) 2017年11月20日
札幌市内にも雪が積もって、ツルツル道になってますね⚡️
気温も下がってきましたし、風邪など気を付けてくださいね!
来週の放送は皆さんからの『感謝』エピソードを一挙ご紹介✨
お楽しみに~🎵#hello_hbc #hbcradio pic.twitter.com/FOuktteuND
<稲場愛香のお仕事情報>
北海道のFMラジオ局・AIR-G'「IMAREAL」に毎週火曜出演中!
「北海道の学生のイマをリアルに伝える外出系ラジオ!イマ聴きたい音楽、リアルな学生の声を届けます!179市町村の学校訪問も実施中!」(公式HPより)
www.air-g.co.jp
稲場愛香の #まなりある
— IMAREAL(イマリアル) (@airg_ima) 2017年10月3日
初回お聴きいただきありがとうございました💫
来週はまなかんがハマってることや
オススメのものを紹介するよ🙆💓
ふりかえり⏩🖥https://t.co/SiebXqLkyX
メッセージ⏩📨manakan@air-g.co.jp #air_g #イマリアル pic.twitter.com/Ne0zj92NU7
※また、北海道ローカルのテレビ番組にもゲスト出演する機会が増えています!
その他、最新の情報は彼女たちの公式HPをどうぞ!
<STORE>
関連記事
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp
twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について