小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「ハロヲタなら知っておくべき、アンジュルム・笠原桃奈のこと」

アンジュルム『上手く言えない


アンジュルム『忘れてあげる

昨年11月に加入した4期・上國料萌衣の成長を半年見届ける形で、2011年からグループを盛り立ててきた2期・田村芽実が卒業、誰もがさて新たな8人体制の幕開けか……と思っていたところにまさかの5期新メンバー・笠原桃奈が電撃加入!!!
ということで、ちょっと前には誰も予想していなかった”新たな9人体制”で、堂々船出のハロー!プロジェクト所属・アンジュルムです。

新人の笠原桃奈ちゃんについて。
2015年4月にハロプロ研修生へ加入*1した彼女について、在宅目線だと多くの人がはっきり存在を確認し始めたのは、きっと2016年5月の研修生発表会でベストパフォーマンス賞を獲得したあたりじゃないかと思います。

【ハロ!ステ#168】Hello! Project研修生発表会2016~春の公開実力診断テスト~(ダイジェスト映像)

*2

www.oricon.co.jp


2016年5月の研修生発表会におけるステージは、(たぶん本人も自覚しきれていなかったのであろう)高いセルフプロデュース力、あまりの垢ぬけっぷりにかなり驚かされた半面、ファンとしては大人びたビジュアルにそれでも残る、ぽや~っとした彼女の幼さもまた印象的で、だから最初アンジュルムに新加入したことが発表になったとき、本音は「えっ!?」と思いました。
アンジュルムって(スマイレージからのメンバーも含めて)基本的に存在感がビビットな女の子の集まりのイメージがあって、実際に近年の新加入も3期(室田瑞希・相川茉穂・佐々木莉佳子)4期(上國料萌衣)とその路線が極まっていたので、なおさらあのポワっとした色気が、アンジュルムにハマるのだろうか……という心配を少し覚えたんです。
それは実際にハロコンお披露目の「大器晩成」を見ても、その直後にあったテレビ初登場の「FNS うたの夏まつり」を見ていても、まだぬぐえないところが正直ありました。

ただそれが思いっきり変わったのが、ハロ!ステのダンスレッスンの映像を見たとき。
1998年から幾度となくメンバー加入を繰り返してきているハロー!プロジェクトにとって、新メンバー参加のダンスレッスン映像はもはやおなじみの公開コンテンツの一つであり、長いファンはもう18年近く、継続して色んなメンバーの奮闘を見てきていることになります。
で、笠原桃奈ちゃんの場合。

【ハロ!ステ#179】アンジュルム新メンバー笠原桃奈 ダンスレッスン

この映像の中で、グループに合流したての前半部分こそ、今までの新メンバーと同じように必死でいっぱいいっぱいになっている、
研修生経験はあれどやっぱりハローの新人さんらしい感じだなと、繰り返される歴史のそれを確かめるように見ていたのですが


とにかくビックリしたのが、まだ合流まもなく、何度かの合同練習とリハーサルだけを行った上で、そしてまだお客さんの前には出ていない時点で、見せていたこの表情





なんと音の中で度胸がプレッシャーに勝って笑ってるんですよ、この子!!!!!!!!!
新人!!!!!!!!!!
合流まもないリハーサル!!!!!!!!!!!


これ見たとき、部屋で一人で思わず「かっけー!!!!」って声に出してしまって。
こんな新人、今までにいたっけか…!!??

そしてその瞬間、同時に「なぜこの子がアンジュルムに一人加入したんだろう」というその意味も、ものすごく良く理解できてしまいました。
歌やダンスなど一つ一つの動作はまだまだおぼこいのにいきなりこのド級の120%な表情を出せる子、こりゃあやっぱモーニング娘。ではなかった。
憧れはモーニング娘。でも、才能はアンジュルムに入るべき女の子だったんだ。


ちなみに「愛しく苦しいこの夜に」の時もそうだったんですけど、この子たぶん、口元で感情や表現をコントロールするような癖があるんですよね。
見てくれの概念じゃなく、12~3歳からこういうのを無意識にやってのけるような感覚を持ってる子は、その後の成長も相当著しいアイドルの一人になるのではないかと思っております。
綺麗な顔立ちながらまだ中1なのであと3年して、高校生で眉と髪型いじりが解禁*3になる頃も注目かな。
メンバーこのままと仮定してもリーダー和田彩花・25歳*4、2期の3人が平均21.6歳、3期が平均19.6歳で最年少の莉佳子は18歳、4期のかみこは20歳、に5期のかっさーが16歳、一度メンバー固定でガチのプラチナ路線を追っかけてってもハマるような気もするんですけどね(神のみぞ知る)。


※2023年 追記
2023年秋以降、この笠原桃奈ちゃんが日プ女子こと「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」に出演したことをきっかけに、この記事へのアクセスが再度増えてきているので、この記事(デビュー曲)以降の成長がわかる、ハロプロ/アンジュルム時代の笠原桃奈・映像集も追加で貼っておきます。

デビュー後の成長がわかる、ハロプロ/アンジュルム時代の笠原桃奈・映像集(2016~2021)

【ハロ!ステ#178】アンジュルム新メンバー・笠原桃奈 お披露目ステージ(2016)

アンジュルム『マナーモード』(音源リリース:2017)

www.youtube.com

アンジュルム『46億年LOVE』(音源リリース:2018)

www.youtube.com

アンジュルム『赤いイヤホン』(音源リリース:2019)

www.youtube.com

*1:同期は現カントリー・ガールズの梁川奈々美、現つばきファクトリーの小野瑞歩・秋山眞緒、研修生の前田こころ、金津美月など

*2:https://www.youtube.com/watch?v=LHZZpce-hhc

*3:ハロプロの暗黙っぽいルール

*4:近年でもモーニング娘。の道重さゆみと℃-uteの矢島舞美は25歳まで現役続行