小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「#ハロプロで迷ったらこれを聴け 「新生活とハロプロ」編」

2018年で誕生20周年となるハロー!プロジェクトの膨大な楽曲の中から、毎回テーマごとにプレイリストをつくり、公開していきます。

<2023.12>
内容を最新のものにアップデートしました。

#ハロプロで迷ったらこれを聴け 「新生活とハロプロ」編

多くの人が新生活を始める4月、春といえば新たなスタートの季節。今回は「新生活とハロプロ」をテーマにセレクトした、人生の第一歩にぴったりの全15曲です。

YouTubeで一気に聴く方はこちらから(再生リスト)
#ハロプロで迷ったらこれを聴け 「新生活とハロプロ」編 - YouTube

1・タンポポ『たんぽぽ』

www.youtube.com
タンポポ たんぽぽ 歌詞 - 歌ネット

1999.6リリース。どこにでもある花、しかしどこにだって咲ける強さを持ったその花を、モーニング娘。の歴史で初めて誕生した派生ユニットが歌う。

2・松浦亜弥『ドッキドキ! LOVEメール』

www.youtube.com
松浦亜弥 ドッキドキ!LOVEメール 歌詞 - 歌ネット

2001.4リリース。デビュー曲にして平成アイドルの傑作。当時まだ14歳だった松浦亜弥が、上京してまもない女の子の恋心を歌った。

3・後藤真希『スクランブル』

www.youtube.com
後藤真希 スクランブル 歌詞 - 歌ネット

2003.6リリース。ハロプロ時代のシングル曲で、今も後輩たちに歌い継がれているほど人気なのは、まさにこんな理由から。
「お、いつもと同じ街の風景をキラキラさせる魔法をかけてくれる曲じゃん」(YouTubeコメント:@ASA-bo9qm

後藤真希 2001-2007

後藤真希 2001-2007

Amazon

4・モーニング娘。『みかん』

www.youtube.com
モーニング娘。 みかん 歌詞 - 歌ネット

2007.11リリース。現在までずっと歌い継がれている、モーニング娘。からの歴史的エールソング。
「積極的に生きるんだ 人生は一回」

5・Berryz工房『ライバル』

www.youtube.com
Berryz工房 ライバル 歌詞 - 歌ネット

2009.6リリース。いつも楽しくにぎやかなアイドルグループ・Berryz工房らしい楽曲でありつつ、サビの「ライバルは 弱気で後ろ向きな私」というフレーズに思わず泣いた大人は数知れず。

6・℃-ute『世界一HAPPYな女の子』

www.youtube.com
℃-ute 世界一HAPPYな女の子 歌詞 - 歌ネット

2011.9リリース。就職、恋愛、結婚……一気に世界が開ける20代のスタートラインにこそ聴き重ねてほしい、未来へ繋がるかもしれない楽曲

7・スマイレージ『旅立ちの春が来た』

www.youtube.com
アンジュルム 旅立ちの春が来た 歌詞 - 歌ネット

2013.3リリース。後にアイドルグループ・アンジュルムのオリジナルメンバーとなる6名が歌う、一歩目の勇気をもらえる春ソング。

8・ハロプロ研修生『天まで登れ!』

www.youtube.com
ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice 天まで登れ! 歌詞 - 歌ネット

2013.6リリース(ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice名義)。デビューを夢見てレッスンに励むハロプロ研修生たちが、時代を越えて歌い繋いできた作品。

天まで登れ!

天まで登れ!

  • UP-FRONT WORKS Co.,Ltd.
Amazon

9・モーニング娘。'14『明日を作るのは君』

www.youtube.com
モーニング娘。'14 明日を作るのは君 歌詞 - 歌ネット

2014.10リリース。8代目リーダーの道重さゆみが約12年のグループ活動にピリオドを打つ直前のアルバム曲で、つつみこむような歌声とそのことばが、孤独な背中をそっと支えてくれる。

10・アンジュルム『次々続々』

www.youtube.com
アンジュルム 次々続々 歌詞 - 歌ネット

2016.4リリース。猛スピードで日々変化していく時代の中、不安を抱えながら次に進む人の背中を、アンジュルム持ち前の力強さで応援する楽曲。

11・Juice=Juice『Goal〜明日はあっちだよ〜』

www.youtube.com
Juice=Juice Goal~明日はあっちだよ~(Album Version) 歌詞 - 歌ネット

2017.5リリース。高い目標を励ましあいながら追いかけ続ける、グループの未来も一緒に重ねたJuice=Juiceのライブキラーチューン。

12・つばきファクトリー『春恋歌』

www.youtube.com
つばきファクトリー 春恋歌 歌詞 - 歌ネット

2017.7リリース。つばきファクトリーの柔らかい歌声がパステル色の陽光に溶け込む、珠玉の春ソング。

13・こぶしファクトリー『青春の花』

www.youtube.com
こぶしファクトリー 青春の花 歌詞 - 歌ネット

2020.3リリース。こぶしファクトリーのラストシングル曲。
わずか18~20歳で解散という新たな道を選んだ彼女たちの歌声に、きっと支えられる春もあるはず。

14・BEYOOOOONDS『ビタミンME』

www.youtube.com
BEYOOOOONDS ビタミンME 歌詞 - 歌ネット

2020.4初出。カゴメの野菜飲料とBEYOOOOONDSのコラボ曲(当時)で、新生活に必要不可欠な”元気”と”栄養”を、耳からもしっかり摂取できてしまう一作。

15・OCHA NORMA『恋のクラウチングスタート』

www.youtube.com
OCHA NORMA 恋のクラウチングスタート 歌詞 - 歌ネット

2022.7リリース。タイトルからも歌詞からも歌声からも未来への高揚感が溢れ出す、OCHA NORMAのデビュー曲。

<その他プレイリストはこちら>

「ハロプロ・プレイリスト」シリーズ