小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「ガタメキラ以来の強気エンカウント。Juice=Juice『カラダだけが大人になったんじゃない』」

☆2016.2発売
☆Juice=Juiceの7thシングル(両A面)
* * *

さて約10か月ぶりとなりました、Juice=Juiceのニューシングル!
アイドル集団・ハロー!プロジェクトとしても先陣を切る形になる今作は、モーニング娘。以外で久々のつんく♂プロデュース楽曲が誕生という点でも、ファンの大きな期待を集めています。

歌詞はいわゆる普通の女の子がコンプレックスと戦いながら自我を築いていく。そんな歌です。

転んでもタダでは起きないってのがよく使われる言葉ですが、この歌詞では、「起きてあげない」となっています。

転んだところで、「まあ仕方ない」と諦めるのがたいていの場合でしょう。
この曲の主人公は 転んだ時に何かを掴もうと思ってもなかなか掴めず、周りの人もみんな「もういいんじゃない」「よくがんばったよ」「もうそれ以上は何も学ぶ事はないよ」なんて心配する程もがいている状態。
そんな状態であっても「いやまだまだ、何かを掴むまで起きてはあげないよ」というような、そんな強い意志を持って青春を生きています。

Juice=Juiceの活動と相通じるものがあるように思いますよ。

NEXT YOU『Next is you!』『大人の事情』ライナーノー | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba


1年ぐらい間を空けて”つんく♂節”に触れてみると、改めて色々と見えることがあるものだなぁと。
最新だとモーニング娘。が『冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only』、℃-uteが『The Middle Management~女性中間管理職~』でつんく詞をもらってきている中で、今回のJuice=Juiceもあわせ、作品の主人公(女の子)観はそれぞれ微妙に違っている。
今のモーニング娘。は割と夢や素直な愛情を抱き続けている女の子、℃-uteは甘い体験だけじゃなく苦い記憶もエネルギーに出来つつある成熟の萌芽が少し見え出した女の子、そしてJuice=Juiceはいつもどこか強さ、熱さを内に秘めている、そんな女の子。

人間味溢れるこのサウンドに彼女達5人のHOTな声が加わると無敵

Juice=Juice 9/11発売 メジャーデビューシングル | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

ちょっと難し目のこの曲をメンバーが必死になって歌っている
その姿がなんとも言いがたい曲線を描いた

Juice=Juice 12/4発売 シングル「イジワルしないで抱きしめてよ/初めてを経験中」 | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

今の時代女の子の方が強いよ!って言われてますが、まさにその通りだと思う彼女達そのものをイメージして仕上げました

Juice=Juice 3/19発売 シングル「裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい!」 | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

自分で自分の殻を破って這い上がってほしい

Juice=Juice 7/30発売 シングル「ブラックバタフライ/風に吹かれて」 | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

ここに出てくる主人公の女の子は恋人と夢とを両立させたいと思っています。
それくらいやってやれない事はない、私はどっちにも本気よ!と

Juice=Juice 10/1発売 シングル「背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は」 | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba


ライナーノーツを辿っていくと研修生出身者が多いのもあってか、「とても強い、しっかりした女の子達」というイメージが強い」とはっきり触れられている部分もあるので、Juice=Juiceという女性観はたぶんこの延長線でずっと創られているのでしょう。
それを踏まえて今作の言い回しをもう一度追うとやはり面白い。ここまで負けん気強いタイプの引き出しは、ヘタすると『ガタメキラ』以来のエンカウントなのではないでしょうか?

あんたの心を全部 染めたげる 負けないよ

そしてそんな曲だから、ホーンセクションがなおさらバリバリ活きる。…うーんやっぱりJuice=Juiceは、今後も定期的につんく♂プロデュースの楽曲を投入していくべきグループだと思います!


<STORE>

Juice=Juice#2 -! Una mas! -【通常盤】

Juice=Juice#2 -! Una mas! -【通常盤】

  • アーティスト:Juice=Juice
  • アップフロントワークス
Amazon