小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「期待の新星!NEXT YOU『Next is you!』」

☆2016.2発売
☆NEXT YOUのニューシングル(両A面)
* * *

こちらは初めてのピックアップ!最近人気急上昇中のアイドルグループ「NEXT YOU」の作品紹介です。
彼女たちは2013年に開催された「次は君だ!コンテスト」をきっかけに6人組グループとして結成され、現在は坂本波奈(リーダー)、鶴井るりか、安達真由、日高愛子、堂垣内碧の5人で活動しています。

まだ全員10代という彼女たちですが、ほとんどがグリプロ研修生や子役でスキルを高めてきただけあって、パフォーマンスのレベルが高い!
唯一の素人出身である日高愛子ちゃんもさすが”歩くより前に踊りだし、産声は歌声だった”がキャッチフレーズになっている通り、その天性のセンスが活動2年を経て完全にグループへ強みをもたらしています。

そしてまたパフォーマンスだけじゃなく、アイドルファンとしては素直にこの曲の歌詞が良いと世界に発信したいところで。
NEXT YOUはそれまでの経歴を見てもたぶんメンバーには個々の夢や意志があって、それは決して全てが重なるものではない、という生々しさも含んでるんでしょうけど、それでもメンバーが導かれるように集まってこの曲を歌ったっていうところには、すごく意味がある。

何よりそういうアイドルが生みだす奇跡のような希望に触れたくて、私はずーっとファンを続けてきたなーって、この曲のメッセージで改めて実感しました。

今振り返ると、メジャーデビューと同時に人気メンバーだった尾見谷杏佳ちゃんがいきなり抜けちゃったときは、色々立ち止まってしまいそうになる場面がグループにもファンにもありました。
あの時の記憶は今でもたびたび思い返します。
SNSでも本当に色んな言葉、推測が飛び交いましたし、もはや今は何かあるとアイドルだけでなくファン心理そのものも「強欲」というような言葉で表現され、たびたび議論の対象にされることがあります。

でもなんかいっつも見落とされてる気がしてならないのは、目の前の脱退や恋愛や不祥事や騒動が○か×かバッサリ決めてくれる人はたくさんいるけど、脱退や恋愛や不祥事や騒動を見ながらファンという実在の他人は何を得ているのか、そこに目を向けて是非を説いてくれる人はそんなに多くない。
どう考えてもアイドルに触れるファン自体は架空ではなく現実の存在であり、そこには想像ではない人生の選択があるはずなのに、アイドルというだけでそこに生まれる全てを非現実と片づける人がいる。
ましてやアイドル自身が望めば20年30年と存在し続けることが、これだけ可能になってきた時代にも関わらず。

これからもNEXT YOUを含め、アイドルと呼ばれているすべての人に嬉しいこと、辛いことがそれぞれ訪れるんだろうなぁと思いますが、私たちがアイドルの人生に干渉できないように、ファンにも干渉の及ばない苦しみや悩みを含めた人生はあって。

その中でアイドルファンであり続けることを選択した一人の人間として、私はこの先何があっても、「やっぱりアイドルを好きで失ったものは何一つなかった」ってかけがえのない他人へはっきり伝え続けられるように。与えられたその時間を、ただひたすら一生懸命生きたいなって思っています。


事実は小説よりも奇なり

辛い時は みんな同じ
声援が君のパワーとなる
Now! Next is you


<STORE>