小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったアップアップガールズ(仮)インストアイベント&ハロコンゲスト出演 @札幌」

2014年8月29日、北海道では「Hello!Project 2014 SUMMER ~KOREZO!」公演の前に、タワーレコード札幌ピヴォ店にて、アップアップガールズ(仮)のミニライブ&握手会も開催されました!

この日のイベントは思いっきり「平日の昼間」という条件で、少し客入りが心配な面もあったのですが、いざ行ってみると、会場は後ろまでお客さんがびっちり。

客層を見るに、今回はおまいつ以上にハロコンを控えたDD、ライトファンで7~8割埋まっていたような気がします。
あとちょうどこのお店でハロショ臨時店も開催されていた為、たまたま臨時店を見に来たハロプロ専ヲタがライブに足を止める…というような光景も。

イベント自体も、クオリティの高い生歌やダンスだけでなく、見づらい会場後方のファンをメンバー自身がちゃんと気遣う場面があったりと *1
まだアプガをあまりしらない人たちに向けて、しっかりアピールできるものだったと思います。

そしてその後アップアップガールズ(仮)は、ゲストとして「Hello!Project 2014 SUMMER ~KOREZO!」に登場。
上のインストアイベントでもすでに「緊張」をものすごく連呼していたアプガの面々。
そりゃそうだよなぁ、いくら単独で一度ライブをやってるとはいえ、ここはまだまだ知名度の浸透していない地方、
しかも飛び込む場所は自分たちを知っているかわからないハロプロファンのど真ん前!

いざ本番のステージでも、客席にも伝わるくらい、アプガはやはりものすごく緊張していたのですが…
慎重に慎重にMCを進行しつつ、この日は現時点での最新シングル『全力!Pump UP!!』を披露!

この日はひな壇メンバーが、以前活動を共にしていたメンバーがいる℃-ute、スマイレージ *2だったというのもあり、ひな壇も巻き込んでの熱いステージパフォーマンスを展開しました。
この『全力!Pump UP!!』はアプガ楽曲の中でもEDMが主体になった、どちらかというとノリがやや玄人向けの曲なんですが、今まで数多くの舞台に立ってきたアプガの経験値はもちろん、めちゃくちゃ楽しそうな℃-ute・スマイレージの姿にも引っ張られ、気づけば会場はだんだんとヒートアップ。
曲が終わる頃には、大きな歓声と拍手がアップアップガールズ(仮) に送られていたのでした。

パフォーマンスしてるときも、おっきい声援くれたり、
一緒に手叩いてくれたり、サイリウム振ってくれたり、

アプガのことを初めて見る人が多かったはずなのに、
そんなの関係なしに、一緒に盛り上がってくれて、
すごく心があたたかくなりました( ; ; )
感謝感謝ですっ!!!!!!!

(「札幌Hello♪*咲樹」 / アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログ)


ちなみにこの日のアプガはハロコン会場内でも公演前と公演後に、それぞれ握手会を開催していて、私は公演後の方に1回参加したんですが、
あーーーーーーーーれは!!!!!!!!!!!!!!

…元々アプガってメンバーの対応がものすごく良くって、なんつうか終わった後いつも「あぁあの子たちって本当に性格いいんだろうな」と暖かい気持ちで帰る事ができるんですけれども、
地方のファンはですね、まさか「認知」なんて機会が自分に恵まれるなんてほんとひとっつも思っちゃいないんですよ、
その中で”北海道エリアマネージャー”こと古川小夏さんに始まり、特に”アプガの小悪魔”こと関根梓さんに壮大に釣られまして、なんだか気づけばメンバー全員に大変暖かく声をかけていただきまして、お見送りまでしていただいたのでございます。

北海道のみなさま、アプガと握手した後のテレビ塔は、すごく綺麗に見えました。
心が洗われるってああいうことを言うのだと思う。

<STORE>

*1:メンバー発信で「アプガは背が低い子が多くて…後ろのお客さん見えてますか?すみません!」的な言及があり、前方のお客さんが一度自主的に座ってくれました。後方の若い女の子たちが「見えるー!すごいー!」と喜んでた

*2:℃-uteの鈴木愛理は以前、佐保明梨とユニット『あぁ!』で活動。スマイレージの和田、福田とアプガの千石、古川、森、佐保、関根、新井は全員エッグ1期生、スマイレージ竹内はエッグ4期生、アプガ佐藤はエッグ6期生、スマイレージ勝田はエッグ7期生という関係