小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「歩き続けた彼女の先にあるものは? バニラビーンズ『きっといい場所(フチ)』」

☆2014.6発売
☆バニラビーンズの11thシングル
* * *


バニビの新曲は、なんとあの「コップのフチ子」とコラボ! *1



戦国時代を通り抜けたアイドルたちが次々とイマジネーションの壁にぶち当たっていく中、逆にそこをスルリと抜けつつあるのが、最近のバニビ姐さん。
小学校の先生に扮した『プリーズミー・ダーリン』も相当良かったんですが、この”フチ子”感、これは今全てのアイドル含めてまさにバニラビーンズしか絶対表現できないもの!!

楽曲自体もなんだかとってもクセになる逸品。
力強く発してもどこか気が抜けてしまう「フ」という言葉とその直後にパチっと弾ける「チ」という響き、この言葉の組み合わせが音の楽しさとしてすごく活きているし

基本はコップのフチ子をイメージした歌詞なんですけど、
大サビ前で歌詞がいきなり現実のバニラビーンズにクロスするのがまたたまらない。

ギリギリだって全然いいのよ
だって あたし迷ってないし
瀬戸際だって言われてるけど
そうよ あたし歌ってたいだけ


カプセルトイの公式ソングなんですが、同時にある女性の瞬間を切り取った一種の”ドキュメンタリーソング”にもなっているこの作品。
歩き続けた彼女の先にあるものは一体どんな「フチ」なのか。
私もギュッとお腹に力を込め改めて、北の地からこのエールを発したいと思います。


<MUSIC STORE>

*1:コップのフチ子:2012年から発売されているカプセルトイ。OL風の女性「フチ子」によって表現されるその世界観が注目を浴び、現在ムック本や写真展にまでその人気を広げている