小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「私達が抜いてしまった鈴木愛理の牙」

私はハロプロキッズ出身2グループの中では、どちらかというと℃-ute派です。
それまで幼すぎて深い興味を持てていなかったキッズのメンバーから、℃-uteが2006年5月に投下した「大きな愛でもてなして」に、脳天を直撃されました。

以降、モーニング娘。と同じくらい℃-uteを応援し続けていて、だからこそここ最近、ずっと思ってる事があります。

「Berryz工房と℃-uteの差」

* * *

Berryz工房と℃-uteのメンバーは、ご存知の通り同期生です。
芸歴もスキルも出発点は一緒であり、本来なら同等に認められてもおかしくない2グループだと思います。

しかし、ここ数年の2グループにはハッキリと、大きな差があります。
著名人が公言する推しは圧倒的にベリ。
TV番組に出されるのもベリ。
ファンの空気が前向きなのもベリ。

℃-uteは売上こそ上回っているものの、ベリに比べるとここ1年は完全に行き詰っている感がある。
実力がある、結束力もある、なのに外部に結びつかない。
周囲の空気は圧倒的に「Berryz工房」。

なぜ℃-uteの現状はそうなってしまったのか?

℃-uteは確かに下積みが長く、苦渋をなめてきました。
その苦労はまさに℃-uteの根幹であり、2006〜07の快進撃は、まさにメンバーとファンの言わば「反骨精神」が生み出した結果だと思います。
そしてその反骨精神の真ん中には、「いつも鈴木愛理がいた。」


小さい頃からアップフロントミュージックスクールに通っていた彼女は、人一倍ステージへの意識が強い女の子でした。

素人だらけのキッズオーデで一人、カメラ目腺でBOAを熱唱した時。
キッズ初の選抜ユニット「あぁ!」でセンターをはった時。
彼女は確かにギラついていた。ギラつきまくっていた。

そしてそれは℃-uteの初期にも確かにあった。*1
一番顕著に表れていたのは「都会っ子純情」でしょう。
センターで「その全部愛しい」と歌いきった後、「are you ready?」と問いかける鈴木愛理の表情は、まさに℃-uteを知らない世間に対する宣戦布告のそれでした。
そしてその曲が、日本レコード大賞・最優秀新人賞をとったのはもはや説明不要。



www.youtube.com


だけど、本題はここから。
最優秀新人賞の直後、事務所は℃-uteの次のシングルで「LALALA 幸せの歌」をリリースすると発表しました。
一番売り時のシングルに、すでに先の紅白歌合戦で、しかもハロープロジェクト全体で歌ってしまったテーマ曲。
失策だなんだかんだと私たちはやりあいながら、それ以降も事務所は定期的にCDリリースを発表し続け、それなりの露出をし、℃-uteの時間は何気なくすぎていきました。
有原栞菜脱退、梅田えりかの卒業という衝撃もありましたが、その時も私たちファンは騒動に関してやりあい続け、スタッフはCDを作り、その間も℃-uteの時間は何気なくすぎていく。
そしていつしか5人の℃-uteが当たり前になり、今も何気ない時間の途中。

何気ないあまりに、見失っていたものがあります。

「鈴木愛理はいつから牙を抜いてしまったんだろう?」

* * *

上で「℃-uteの初期にもギラつきが…」と書きましたが、実際映像作品などに関しては、鈴木愛理は早い段階から余分な感情を隠せるアイドルでした。
だから今インディーズ時代のPVを見なおしてみても、愛理は普通にふにゃふにゃ微笑んでいるし、「かわいらしく、素直に」というアイドルの基本を逸らす事をしていません。

でも鈴木愛理には確かに、選ばれしエリートゆえの熱いプライドがありました。

しかし私たちや事務所は周囲の騒がしさに気をとられるあまり、一方で無意識に、鈴木愛理に「優等生」である事を求め続けた。
いや、もしかしたらメンバー自身ですらそうだったのかもしれない。

歌ができて、ダンスができて、天才で、騒がしい事をしない、いわば張りぼての「優等生」。
そして私たちがよそ見をし続けている間に、鈴木愛理はいつしか、あの情熱をどこかに置いてきてしまった。
「期待に応えて」

* * *

今℃-uteに漂っている何ともいいようがない閉塞感は、ここに原因があるのではないでしょうか。
矢島舞美が、中島早貴が、岡井千聖が、萩原舞がいくらギラついていても、それだけではグループには届かない。
鈴木愛理こそが℃-uteの反骨精神の象徴だったから。

それを考えると、色んなことが見えてくる。
あそこでSHOCK!をあてがわれた意味。*2
Danceでバコーン!が売れた理由。Kiss me 愛してるでファンの結束力が高まったわけ。
全ては熱源が同じところにあった。

* * *

私は岡井千聖が前に出された時が、℃-uteの本気だと公言してきました。それから数年、もう一つ生まれた確信があります。

「鈴木愛理が闘争心を取り戻した時、℃-uteは完成する」

そして私はもう一度、

そんな℃-uteを、応援したいんです。


<MUSIC STORE>

*1:都会っ子の頃にはすでにいなかったけど、もしかしたら鈴木愛理にとって、村上愛という存在はすごく大きかったのかもしれません。初期℃-uteにおいて唯一、彼女はダンスと華で愛理を負かせる力を持っていたから

*2:まぁパート割の部分でいらない不評をかってしまい、超不発に終わったけど、私は今も嫌いではないです