小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「一人で行ったJuice=Juice LIVE MISSION 220 ~Code1→Begin to Run~ @札幌」

2015年7月17日、札幌ペニーレーン24にて開催された
「Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Code1→Begin to Run~」に行ってきました!


今回のライブツアーは彼女たちが初めてホール規模の単独ライブを成功させた5月2日に発表されたもので、
2016年の日本武道館・単独ライブ開催を叶えるべく、全国220公演という”MISSION”に挑むもの。
2015年6月21日の神奈川からスタートを切り、今回の北海道は7公演めになります。


f:id:drifter_2181:20150718024247j:plain:w300


* * *


今回はまだ始まったばかりのツアーということで、ネタバレは避けますが
4月にちょうどここ札幌ペニーレーン24で千秋楽が行われたファーストライブツアーと比べると…
とにかく今月発売された1stアルバム「First Squeeze!」の存在がでかい!!




2013年の結成から最近まで、彼女たちのライブは先発グループに比べて
どうしてもカバー曲のウェイトが大きいイメージがぬぐいきれないところが大きかったのですが、
今回は正直出だし一発目から今までとは違う面持ちの、
ついに芯が1つ通ったような、そんな清々しさが感覚に痛快に広がります!
んでまたこのアルバムの出来がいいもんだから、なおさらワクワクとライブ空間に乗っかれてしまう。


今回の北海道公演はアルバム発売日以降、初のライブ披露の機会でもあったんですが
曲によっては実際イントロがかかっただけで大歓声が上がるものもあって、
ファンの方がどれだけこのアルバムを楽しんでいるかというのが、ものすごく体感で共有できるようになってきています。
(もちろん私も6曲めとか9曲めあたりで思わず歓声上げてしまった一人です!)


* * *


あと今回はかなり久々に、近いエリアでじっくりステージを見ることができまして(番号の引きがよかった)
アルバムを聴いていると、やはりJuice=Juiceは宮本、高木、金澤の3人が要となって楽曲を引っ張っている印象で
もちろんこの3人はステージでもかなり見ていて面白い、そしてパワーを感じさせるポジションになっているのですが
個人的に面白いなぁと思ってみていたのは、宮崎由加ちゃんと植村あかりちゃんの2人かなぁ。


f:id:drifter_2181:20150718024419j:plain:w250 f:id:drifter_2181:20150718024438j:plain:w250 *1


まず植村あかりちゃんは、GREENROOMなどでもたびたび取り上げられているように
ただいま菅井先生 *2のボイストレーニングを受けていることで有名ですが、
その菅井先生の「元々歌えない子じゃない」という評価通り、今のツアーは特に、歌での見せ場がぐっと増えてきています!
声質に特徴のある宮本・金澤、そして高木のみなぎる声量ともまた違う
彼女の秘められた歌の素質が、今少しずつ、ほんとに少しずつ花を開き始めている、そんな感じ。
そして彼女の一番いい所は、多少心配があってもめげずに
ちゃんと切り替えて挑戦のチャンスを無駄にしない、その姿勢でしょうか。
今回のライブツアーはあーりーにとって、きっと大きなターニングポイントの1つになると思います。


あと宮崎由加ちゃん、彼女は以前つんくPも言及していた”困り顔”の印象もあってか、
濃いメンバーの中ではあまりパフォーマンス中アグレッシブに前にでてこない…そんなイメージを思わず抱いてしまうんですが
実は歌もダンスも表情も、目を離してるスキにぐぐっと力をつけてきている!!
歌は安定感がでてきているしダンスもたまに「えっこんな動きできたっけ!?」って思うくらいの動作見せてる瞬間があって、
あとゆかにゃんの場合は、たまに金澤朋子ちゃんとは違う、はっとする大人びた表情を魅せるときがあるんですよね。
そして彼女はライブ経験や研究の延長線に発するものが、いい意味で
研修生出身メンバーとは違う引き出しの上に成り立っているなと感じられることが多くって、
そしてそれって、研修生出身者が増加している現在のハロー!プロジェクトの中では
結構グループの強みに成り得ると思うんですよね。


* * *


衣装替えも多く、スタンドマイクやタオルも用いてホールステージに向けて着々と実力を蓄えていっているJuice=Juice、
そして特に今回は歴史に残るであろう名作「First Squeeze!」を引っさげたリアルタイムのツアーということもあり!
一時期のハローならこれきっとホールツアーでこなしてた潤沢っぷりだと思うのですが、
それをなんとライブハウスの距離で目撃者になれるという…
今の時代らしい、というか今のメンバーとファンの信頼関係だからこそ成立した成長のあり方なのかもしれません。


しかもこのライブ、確実にこれからまだまだ大きく進化を見せるはずです!
正直もう一度北海道公演あったら、例えセットリスト同じだったとしても普通に全然見に行きたいレベル。
それは彼女たちの成長力に毎回必ず予想以上に驚かされてきた経験があるからで、
これを「全国でやってくれる」という奇跡を、私たちはこれから意義のある必然に変えていかねばなりません。


f:id:drifter_2181:20150718024506j:plain:w300


ちなみに今回は平日ということもあってか、地元民率がかなり高かったみたいで嬉しかったなー。
(挙手確認で植村あかりちゃんもとてつもない大声をあげていましたw)


参加された皆さん、お疲れさまでしたー!
そしてJuice=Juiceのみんな、素晴らしいステージを本当にありがとうございました!


<STORE>



今後のハロプロ関係・北海道スケジュール

7/18(土) Hello!project 2015 SUMMER ~DISCOVERY~(ハロー!プロジェクト / わくわくホリデーホール)
7/18(土) Juice=Juice 1stアルバム『First Squeeze!』発売記念1分握手会(Juice=Juice / わくわくホリデーホール)
7/18(土) アンジュルム19th 『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』発売記念握手会(アンジュルム / わくわくホリデーホール)
7/19(日) カントリー・ガールズ ライブツアー2015(カントリー・ガールズ / 小樽 GOLDSTONE)
7/19(日) アンジュルム『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』発売記念ミニライブ&握手会(アンジュルム / サッポロファクトリー)
7/21(火) 鞘師里保、佐藤優樹、牧野真莉愛(モーニング娘。'15)握手会イベント(モーニング娘。'15 / HMV札幌ステラプレイス)
7/29(水) カントリー・ガールズ「わかっているのにごめんね/ためらい サマータイム」発売記念 トーク&握手会(嗣永・稲場・小関)(カントリー・ガールズ / HMV札幌ステラプレイス)
7/31(金) 「キタラジ」キックオフイベント&公開記者発表(譜久村・佐藤 )(モーニング娘。'15 / サッポロファクトリー)

8/24(月) アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN ~FIGHTING NINE~(アンジュルム / 札幌cube garden)
8/25(火) アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN ~FIGHTING NINE~(アンジュルム / 札幌cube garden)

10/24(土) モーニング娘。'15 コンサートツアー秋(モーニング娘。'15 / わくわくホリデーホール)

関連記事
「一人で行ったJuice=Juiceファーストライブツアー2014~2015 News=News~各地よりお届けします!~ @札幌千秋楽」
「一人で行ったJuice=Juice『Wonderful World/Ca va ? Ca va ?』発売記念トーク&握手会@札幌」
「一人で行ったJuice=Juiceファーストライブツアー2015News=News~各地よりお届けします!~ @小樽」
「一人で行ったJuice=Juice『背伸び / 伊達じゃないよ うちの人生は』発売記念ミニライブ&握手会@札幌」
「一人で行ったナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice @小樽」

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:http://www.helloproject.com/juicejuice/profile/

*2:菅井英憲先生。10年以上前からハロー!プロジェクトメンバーのボイストレーニングをたびたび担当しており、一番有名なのがモーニング娘。6期メンバーオーディション・道重さゆみに対する熱烈な歌唱指導「にゃーお!!」