小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「強気女子という今っぽさ。Juice=Juice『裸の裸の裸のKISS』 」

☆2014.3発売
☆Juice=Juiceの3rdシングル(両A面)
* * *


2013年の日本レコード大賞・新人賞、そしてハロプロ楽曲大賞2013でも1位に輝いたJuice=Juiceの、2014年初陣です!


裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい! (初回限定盤C)


ハロプロ(つんく)はたまーにこういう引き出し開けてきますね。
一番似ている所だと、モーニング娘。の『色っぽいじれったい。*1
2005年に発売された『色っぽいじれったい』の歌詞の女の子は、基本受け身でした。
「ねぇ、はやく、貴方に会いたい」という願いから始まり、時間を待ちきれずに道を急ぎ、恋人にこう告げます。

もう一度言うわ 大好きです
抱きしめて 離さないで


しかしあれから9年、2014年の『裸の裸の裸のKISS』の歌詞では、女の子のスタンスがまるで違います。
のっけから「ついてくる気があるんでしょうか、ねぇ君は」と手綱を握り、胸元のあいた服を着て、恋人にこう告げました。

愛してよ 誰にも負けず
愛して愛して愛しすぎて!


…つえーー!!!


思えば『色っぽいじれったい』の2005年頃は、まだ今ほど女性アイドルに元気がなかった時代。
女の子もどちらかというと”守られる”ことが前提だったのかもしれません。
だけど女性アイドルがこれだけ活躍している近年は、女の子もまた自信を取り戻しつつあり、同じ恋愛でも、むしろ女性に”引っ張る”くらいの強気がみなぎっているのかもしれません。

…もしくはそんな事はまったく関係なく、
単にローズクォーツ朋子の熱い鼓動のSEXY ISLANDが生まれたまんまで裸のKISSだっただけかもしれません。
もう意味がわかりません!

(あぁ、早く、つんく(の楽曲コメント)に会いたい…)


<MUSIC STORE>

First Squeeze!(通常盤)

First Squeeze!(通常盤)

Amazon

*1:その他曲調で言えば℃-uteの『涙の色』もよく名前が挙がってます