小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「グループアイドルのロマンが詰まった、Juice=Juice『アレコレしたい!』 」

☆2014.3発売
☆Juice=Juiceの3rdシングル(両A面)
* * *


『裸の裸の裸のKISS』との両A面。
こちらは前作『初めてを経験中』に引き続き、メンバーの実年齢に近い女の子の心情を可愛く描いています。



この曲ですごく好きな所があって、それは、ちゃんさん(宮本佳林)の基本ポジションがセンターから少し横にあること。
なんというかですね、ある程度ハロヲタをやってる人ならご存知の通り宮本佳林はどう考えても間違いなく、アイドルサイボーグなわけですよ。
グループが発表された時からエース扱い当確なのはどういう見方をしても当たり前だったし、実際あーりーフィーチャーの前作『初めてを経験中』だってイントロからそんなに間をあけず、ちゃんさんは規定ルートでセンターポジションに移動するわけで。



でもですね、『アレコレしたい!』では、ちゃんさんがまったくセンターの領域にこないんですよ。
もちろん歌いだしは彼女だけど、前作とは違い一番はじのポジションで、しかもサビなんかは入りで顔が横向くから前すら向いてない。
この曲に関してはずっとセンターを支えるサイドのポジションでパフォーマンスする。

…それがすんごく良い!!!!!
アイドルサイボーグの彼女があの位置でずっとパフォーマンスをしてるという事には、もちろんそれをやれる所まできたグループの成長があるし、
何よりあのポジションでキラキラと歌い踊る彼女の表情には、決してワンマンにならなかった、
この1年を共に歩んできたグループの信頼関係がどこか映っているように思えるんですよ。


だから、グループアイドルのファンってやめらんない!!!!


というわけで、今作は特にグループアイドルのロマンを感じたい方にスルメしてほしいです。



<MUSIC STORE>

First Squeeze!(通常盤)

First Squeeze!(通常盤)

Amazon