小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「地方民も行ったモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~ @日本武道館」

30代のスタートは、モーニング娘。in日本武道館!!


卒業者のいない武道館公演は、調べてみると実に7年ぶりでした。
(前回が2006年の秋ツアー「踊れ!モーニングカレー」


f:id:drifter_2181:20131128205558j:plain:w550


* * *


今回の武道館公演、現地で見て特に印象強かったのは
とにかくメンバー全員の表情が、ずーっとキラキラしていた事です。


もちろん、キメる時はキメるんです。
でも横とか下とか、目線が正面から一瞬外れるとき、
みんなそれぞれ笑顔だったり、とにかく嬉しい、楽しいって表情をしてる。


あの源ってずっと何だろうと考えてたんですけど、
思えば近年の武道館は、彼女たちにとっていつも
「自分以外の誰か」が主役の場所だったんですよね。


だけど今回は、「全員が主役だった。」
誰が欠けても成立しない、
あの10人が必要とされて、あのステージに立っていた。
そしてそこから彼女たちが見た、初めての景色。
輝かないはずがない。


* * *


そして同時にもう1つ思っていたのは、
あの日の武道館を作り上げたのは、
間違いなく”モーニング娘。のファン全員”だったなって。


あの大きい空間でのパフォーマンスは、そこにいたファンだけじゃない、
それぞれの場所で声援を送ってきた人たちの誰がが欠けても、
絶対に成立していなかった。


普段そこにいない景色を見ているからなおさら、
「今そこにいないファン」の応援は何一つムダじゃなかったという事を、
この目で確認できたのは、心底嬉しかったです。
これは絶対、同じような環境のファンにも伝えたいと思った。


私たちの声援は、形になってちゃんとモーニング娘。まで届いてた!


* * *


正直、11/28の武道館は余韻がすごくて、
その日は眠りにつくまで、何も言葉が思い浮かびませんでした。


特に123でカラーテープが飛び出した瞬間は、一生忘れないと思う。



f:id:drifter_2181:20131130235320j:plain:w300



最高の誕生日プレゼントまでもらってしまった。
いくつになってもやっぱり、モーニング娘。は最高で大好きだ!!


* * *


ちなみにこの更新では全然具体的な内容に触れてないんですが、
その辺は今回せっかく同行者がいたので、次に全部ぶっこみます。



次回 「リアルライト層が見たモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~」



明日につづく





関連記事
「ライト層は今のモーニング娘。ライブをどう見ていたのか」
「一人で行ったモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~ @札幌」
「地方民も行った日本武道館〜新垣里沙・光井愛佳卒業スペシャル〜」

「なんかモーニング娘。の新曲『What is LOVE?』がものすごかった件
「細かすぎて伝わらない『The Best!~Updated モーニング娘。~』レビュー」

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について