小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「ライト層は今のモーニング娘。ライブをどう見ていたのか」

さて、個人的にはこっちが本題。
いつもライブは一人で見に行っている私ですが、色んなタイミングも重なり、今回は夫も一緒にモーニング娘。のライブへ行く事に成功しました。



「黄金期は知ってるけどその後はそんなに知らない、近年のEDM路線で再ブレークを認識」


そんなある意味どストライクのライト層である夫は、今のモーニング娘。ライブを見て一体何を思ったのか、そしてそれを既存ファンの視点で分析すると、今後のモーニング娘。はどう動いていくのが望ましいのか。
何かそういうヒントの一端でも見つかればいいなーと思いながら、記事としてまとめてみました。

※感想は一問一答形式
※まず全体の大きな印象から始め、次第に細かい内容を掘り下げていきました

Q.今回のライブの感想を一言で表わすと?

楽しかった!とくにセットリストが絶妙で、バランスが良かった。

Q.今回のコンセプトは「update」、昔のモーニング娘。のヒット曲も今のモーニング娘。に合わせて、全てアレンジしなおして組み込んだライブだったが、その試みはどう映ったか。

今の曲はもちろん良いけど、昔も昔で良い曲があった。
わがままだと思うけど、自分は濃いファンではないので、正直最近の有名シングル以外は、まだ知らない曲の方が多い。
だから自分も知ってる昔の曲も流れると、満足感があった(詳しくない自分でも一緒になってノレるので)。

フリやアレンジが変えられた昔の曲は、純粋に新鮮だった。曲は知ってるのに、フリやアレンジが違うから、見ていて飽きない。
昔の曲もやる事は、16年を0にしない感じで、好感を持った。世代交代とか背番号継承のように、歴史のドラマはやっぱり面白く感じた。

Q.今回見た中で良かった曲

・ザ☆ピ〜ス!(updated)のコマネチダンス
(知ってるはずのサビのフリつけが全く違ったので、そこで興味を惹かれた。しかもコマネチっぽい)

・メンバー紹介VTR
(かっこよかった)

・I WISH(updated)
(テンポがずっと同じアレンジに変わって、良い意味で落ち着いた楽曲になっていたのが良かった。キャピキャピ空回ってない感じが見やすかった。)

Q.今回見た中で印象に残ったメンバー

・道重さゆみ
(ぶりっこTVタレントの道重しか知らなかったけど、かわいかった。白かった。今のモーニング娘。に良い意味で溶け込んでるベテラン選手って感じ)

・譜久村聖
(最後の曲(OK YEAH!)のソロで目立ってたので、中心メンバーなのかな?と思った)

・石田亜佑美
(ダンスが上手そうだった)

・工藤遥
黒バラで出川の頭を蹴っていた子が、ダンス頑張っててよかった)

Q.MCについて

やはり途中で司会をやってた2人(鈴木香音・飯窪春奈)の印象が強い。鈴木は司会向きだと感じた。飯窪は安心して聞けた。

正直、キャラがわかるまでは佐藤優樹はハラハラした
(※客席の反応を見てキャラを次第に理解していったそうです)


…自分のパートナー引っ張り出しといて何ですけど、話聞いてて色々と新鮮だった!
やはりいくら「新規」「ライトファン」という字面を追っていても、既存ファンの視点じゃもう見えなくなっちゃってるものって沢山あるんだなと、改めて気付かされました。

話を聞いてて既存ファンの自分が思ったことは、主にこの3つです。

ライト層はまだまだ昔の曲もウェルカム

話を聞き始めて最初に思ったのは、まず私たち既存ファンの想像よりもさらにずっと、今なお昔のヒット曲はライト層に強い武器になってるという事。

モーヲタ決まり文句の一つに「またラブマか」というのがあるんですが、ファン以外の人たちは、まだまだ黄金期のヒット曲に飽きてない。
ライブでイントロがかかればなおさら、やっぱり楽しいんです。
「あの曲だ」

「詳しくない自分でも一緒になってノレる」っていう点は新規ファンにとってはものすごく重要なポイントで、そしてモーニング娘。の強みは、他アイドルよりはるかにその数が多い。
もちろん新規層の需要に寄っていくことだけがグループの全てではないですが、それでも、昔の曲を今もライブに組み込む事はちゃんと上手に扱えば、現在のモーニング娘。にとってもちゃんと意味を成すのではないかと*1

ちょっと話逸れますけど、それを考えると今年のNHK紅白落選も、もう少し現メンバーでの代表曲浸透が必要だったのかなーと思います。
新しい曲でもいいし、『One・Two・Three』や『わがまま 気のまま 愛のジョーク』を育ててもいい。
2013年の紅白を決めたPerfumeには『ポリリズム』、そしてももクロには『怪盗少女』があるように、あの辺と肩を並べられる代表曲ができれば、もしくは育てられれば、今後のモーニング娘。はもっと紅白に近づけるのかもしれない。

濃い人ほど忘れる「16年」

たぶん古参になるほど、16年の感覚って「日常」だったんですよね。
テレビ見て、CD買って、ライブあって、雑誌チェックして、それの繰り返しが気付いたら16年。
そして16年が日常だったのはメンバーも一緒だったと思います。
さゆれなが実際インタビューで似たような事言ってる。
(参照:「Top Yell+ ハロプロ総集編」(2013)

でも、0から見上げる16年って、やっぱりとんでもない数字に見えるんだなぁと。
しかもそれが今も普通に続いている、そのスゴさっていうのは、もしかしたらグループ以上に事務所やファンがもっと客観的に捉えて、うまく発信していくべきなのかなと感じます。

もう席交渉は全面禁止にしてもいいと思う

上にこそ並べなかったんですけど、夫にはもう一つ「ライブで気になった点は?」というのも聞いていて、
そこで帰ってきた答えがこれだったんです。

開演前、終始席交渉?がウロウロしててウザかった。
2~3人で「全然ダメ今日、みんな喋ってくんないw」とダベってるのが聞こえた。
座りもせずずっと席を見まわしている、品定めしている感じ。とにかくウザかった。

これなー、私たちは今回アリーナ席だったんですけど、ライトな人でもそりゃ気づくわってくらい、すごく席交渉は目立ってました。
私の持論は一応「席交渉は全て悪なわけではない」だったんですけど、それでもたった1ブロックの外周を、何回も何回も周られると、さすがにすごく嫌な感じはしましたね。

そして徒党を組んだり品定めされてる感じ、何も知らない女の子だったら、結構威圧感あるだろうなと思いました。
もし事務所の人がここ見てたら、もう席交渉は一旦全面禁止にしてもいいんじゃないかなと思います。
席交渉したい人はチケット譲渡と同じように、スケッチブックに書いて駅前で募ればいいと思うんだよ。
アイドル現場でしか迷惑な自己顕示欲を満たせない、そんな一部の奴らより、勇気を出してライブに来てくれた男性ファン、女性ファンを守る方がよっぽど大事なんじゃないか。
あれはものすごく光景よくなかった。ヘタすると新規ファンに変な文化として捉えられるかもしんない感じですんごい迷惑。

最後はちょっとアレな話になってしまいましたが、とりあえずそんなところで。


というわけで、「リアルライト層が見たモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~」については大体こんな感じなんですが、

モーニング娘。の武道館ライブを見た夫のエピソードは実はもうひとつ、後日談があって、
私たちはその数日後にアイドルとは全然違う、パンク・ロック系のライブも見に行ってたんです。

そしたらこの10年散々色んなバンドのライブ見てきた中で、夫が珍しく体揺らしてリズムに乗ってたんです。
そんな姿見るの初めてだったから、どうしたの?と聞いたら、


「今までは俺も音楽やってるからと変なプライドみたいなものがあって、どこでも大抵腕組みしてずっと動かず聴いてたけど、こないだのモーニング娘。のライブを見て、きっと素直に音楽に乗ってた方がステージにいる演者はきっと嬉しいよな、と感じた。
だから今日はリズム取ってみたんだ」


おい!!!!!!!
家族としてもそうだけどモーニング娘。の一ファンとしても最高に嬉しかったわ!!!!!!!!!!!!!


実はうちの夫がモーニング娘。ライブの感想として、最後にふともらしていたのは、こんな言葉だったんです。

女の子も若い子もおじさんも、みんな思い思いに楽しそうで良かった




www.youtube.com


<STORE>

*1:ちなみに当日見れなかった恋愛レボリューション(updated ver)も、その後めちゃイケで見た時「今のダンスははこうなってるんだ」とやっぱり、割と感心しながら見てたので、案外振り付けにしては、あの王道ダンスを一新する事にライト層が一番理解あるのかもしれない