小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったHello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏~Ktkr夏のFAN祭り! ライブビューイング@札幌」

twitterでは連呼してますが、今日札幌の夏ハローライブビューイングに参加してきました。もちろん一人で。

・・・一言で言うとむちゃくちゃ楽しかったあああああ!!!!!!

前回のガキ卒は現地武道館に行ってたので(「地方民も行った日本武道館〜新垣里沙・光井愛佳卒業スペシャル〜」 - 小娘のつれづれ)今回が初ライブビューイングだったんですけど、札幌の空気はめちゃくちゃよかったです。
全体的に「静と動」の空気読みがちゃんとできる人の空間でした。

動の部分は、ライブビューイングなのに結構コールが綺麗に入ってたんですよ。
多分なんとなくですけど、前方あたりのヲタが現場慣れしてるヲタ紳士*1だったかな?
そこの現場コールのタイミングが完璧だったので、不慣れな人でも、それ聴きながら盛り上がれた感じ。
(※もちろんコールはライブでここぞ!という定番ものだけで、過度のコールや迷惑なMIX、奇声などは一切なし)

あと静の部分は、トークとバラードの時は静かに着席鑑賞で統一されてました。
時折会場全体で笑いが起きたり、拍手が自然発生したりして、本当に最後までしっかり楽しめる環境でした!

そんな感じですごく楽しかった夏ハローLV@札幌なのですが、ちょっと心に残った一瞬といえば


最後の映画館特別VTRで、舞美ちゃんが*2「今日ライブに来れなくて映画館で見てる、って人もいると思うので、次は私たちが”そこ”に会いに行けたらと思います」って言った時に起きた、今日一番の拍手。

あぁやっぱ、みんな内心は現地でライブ見たいよなぁ、と思った。

ここだけ事務所の事情とか全部置いといて書いちゃうけど、123イベで10期が握手会に来てくれた時にメンバーが「秋ツアーは残念ながら北海道での開催はないんですけど・・・」って断言した時、道民ヲタの声に出せない落胆ぷりったらなかったし、やっぱ3年も地元で一切ライブ開催ないのはみんな寂しいと思う。
ここ数年の道民ヲタはずっと数少ない希望の糸をなんとか手繰り寄せてヲタ活動やってる感じです。
これはもちろん他の地方民とも通ずるとこはあると思う(もしくは遠征のためにかなり大金使ってる)。

まぁどっちにしてもハロコンは北海道でやる理由がないので、ライブビューイングという制度ができただけでも超嬉しかったんですけど、やっぱできれば年1でも誰かしらライブやってくれたらすごい嬉しいし(特に北海道出身者がいるモーニング娘。)、
もしそれが叶わなければ、今回のように全国でここぞというライブのライブビューイングを定着させてくれれば、かなり気分的に楽かなぁと思います。

・・・つまり言いたい事をまとめると、から揚げとコーラ片手に鑑賞する許してにゃん体操とか超最高だったので、またライブビューイングしてください!!!!!!!!!!

現地中野参戦の皆さん、そして全国の映画館参戦の皆さん、そしてそして札幌でライブビューイング参戦した皆さん、本当にお疲れさまでした!


<STORE>

*1:終演後に「ムスーメサイコウ!」のカウントで小さく手拍子が聞こえたんで、やっぱり多分ヲタ紳士だったと思う

*2:舞美は以前から結構いろんなところで、ライブ行けない地方民向けにもコメントを出してます。多分ハローで一番くらいじゃないかな?そんな矢島舞美が心の底から好きすぎる