小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「FM NORTH WAVE『Hybrid夜品』に出演しました」

というわけでtwitterでは直前につぶやいていたんですが、実は6月4日、北海道札幌のFM局・FM NORTH WAVEさんの番組に、ゲストとして出演させていただきました!
毎週土曜日に放送されている「Hybrid夜品」、メインDJは女性R&BシンガーのYup'inさんです。

きっかけは昨年私が外部メディアで書いたYup'inさんの紹介記事で、それを読んでくださったご本人から直接メッセージを頂きまして……その時のご縁がきっかけとなって、今回声をかけていただきました。

実際の放送ではライターになるきっかけから自分のこと、仕事のこと、また音楽の話などを色々とお話してきまして。

ざっくばらんな会話のやりとりはもちろん、私は文章に関して色んな経緯からの孤独をエネルギーに変えて取り組んでいるところがあるんですが、ジャンルは違えどYup'inさんも少なからずそういう感情を創作活動、音楽活動の芽にされている部分があって、実際にお話していて共感を覚えること、刺激を受けることが多々ありました。
また私は環境的にも普段誰かとものづくりに対する取り組み方や考え方を共有する機会がないので、そういう部分でも、今回すごく充実した機会をいただけたなぁと思っています。

あと実を言うと、今回の出演では個人目標を事前に2つ決めていまして・・・1つは「自分の言葉で思い残しのないように喋ろう」ということ、あともう1つは、やっぱり「ナチュラルにアイドルの話題に触れる」、という事でした!

やはり隙あらばアイドルの宣伝を(勝手に)したいのがファン心なので、場の空気を壊さず、普段からのリスナーさんの関係性を壊さず、いかにしてシャレオツFMさんでアイドルのお話をさせていただくか…というのを実は今回最大級のミッションと位置付けて本番に臨んだのですが、放送では「SMAP」と「ハロー!プロジェクト」の個人的2大ワードも、というかアイドル音楽の好きな理由を話してる部分も、丸々無事に全道&全国に流れてました!あぁああよかった!!
(でも後で聴き直したらそこだけちょっと私早口になってたのが笑いました、ヲタあるある)
(さらに実際の放送では、Yup'inさんとハロプロメンバーのちょっとした縁のお話もありましたね!)

今回出演させていただいた番組のメインDJ・Yup'inさんは、個人名義でアルバム「Who are you? -Deluxe Edition-」を、また最近ではガールズユニット・FAMM'IN名義でも、配信シングル「circle」をリリースされていらっしゃいます。
放送でもお話させていただいたのですが、22歳の感性と気持ちの深さが心地良い距離感で共存してる方、あまり同年代のアーティストには見られない光を持っている、そんなソロシンガーさんです。
一リスナーとして特に好きなのは「Who are you? -Deluxe Edition-」に収録されている「Humanity」と「Myself Yourself」と「You Gotta Be -Urban 90’s Remix-」・・・3曲のうち2曲はYoutubeでも視聴可能になっていますので、ぜひ一度チェックしていただけたらと思います!


最後に・・・
今回ド素人の私がラジオに出演させていただくというのは正直すごいハードルの高いことだなとも思いましたが(特に自分の声が流れることは本当に本当にためらいました)、勇気を出して参加させていただいて、ものすごい良い経験、そして勉強になりました。*1
そして直前の告知だったにも関わらず、北海道を始め全国で聴いていただいた皆さん、各地で念を送っていただいた皆さん、本当に心強かったです。ありがとうございました!!

*1:ここ本音をいえば、レギュラーもってるアイドルってほんとにすんごいなと思いました!!