小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「2015年の終わりに」

2015年もあっという間に残り1日となりました!
今年は日程の都合で誕生日に振り返りができなかったので、ここで久しぶりに自分のことを書きます。
ブログを通じて私を知ってくださった皆さんにいつも人生の経過報告のようなものをしておきたいなというのも、このブログの大事な要素として自分の中に存在しています。



今年は短い一文でまとめると、嬉しくて苦しい1年でした。
嬉しいことは本当に沢山あって、今年ぐらいからついにネット以外でも”文章を書いている”私を知ってくれている人が増えてきて、お仕事の話をいただいたり実際に話せる機会もあったり、1回1回が新鮮で刺激があってとにかく勉強できるものでした。
今までの日常生活ではほとんどまともに受け取られることがなかった(から特に学生時代以降は誰にも話さなかった)音楽の話、文章の話、コンテンツ作りの話、そして大好きな人たちへの思いがちゃんと成立する場所があったと知れたこと、打ったら返してくれる人たちがこの世の中には実際にいるんだと知れたことは、自分の中ですごく希望になり、今後の励みにもなるものでした。

でもその喜びが生まれれば生まれるほど、同時に少しずつ隣にある苦しみにも気づき始めて、だから嬉しい日々だったけど、現実的には苦しい日々でもありました。
一番苦しいなと思ったのは、私が今やっていることの中心はどうしても東京周辺にあって、話ができる人たちほどみんなそこにいて、そして私はいつもそこにいないんです。

東京では少しずつ自分が変われているのに、海を越えた毎日の私はやっぱり何も変わらないまま。
そして関係のない日常の中で1人、また1から気持ちを立ち上げていくということはこんなにもエネルギーがいることだったんだと、それを繰り返すたびにどんどん思い知らされていく気持ちがありました。
私の場合は実際に東京周辺で育っているという事情もあったので、余計その葛藤は苦しさとなって露出しやすいところもあったと思います。

はっきりいってその答えはまだ見つかっていません。うーん、ついに見つからずに2015年は終わってしまった。

ただいくつか考えている切れ端のようなものはあって、これはやめる理由ではない。
そして私の書きたい文章は、移住して解決するようなものでもない。


2016年もたぶん基本はこんな感じで、まぁ年単位で当分は苦しいだろうなーって思ってます。
というか現実に叶えたい目標って、みんな嬉しさは一瞬で、それまでの走って苦しいって感じてる期間の方が相当長いと思う。
要はそれを越えられるかが本当の人間の勝負で、私はついにそこに足の先をちょこっとつっこめるところまではこれたのかなと。
そう考えればまだ続ける理由はあるのだろうと。

とりあえず2016年も、もっと将来の自分を驚かせられるように、いっぱい勉強して、いっぱい書いていきます。
なまけものの私ですが、文章だけはなまけずガムシャラに今後も取り組んでいきますので、見かけた際にはぜひ読んでいただけると幸いです。


最後に、


このブログを読んでくださっている方は、いろんな方がいらっしゃると思います。
私が目標にしている文章やコンテンツ、エンタメ関係のお仕事の方だったり(今年何人か実際にそういう方からご連絡いただいたことがありました、本当にありがとうございます)、あと自分の生き方に向き合ったことで自分のことをやっと身近な人にも話せるようになったので、直接の友達もいる、はず!

でもやはり一番数が多いのは、直接の出会いに関係なく、ネットを通じて私の書いたものに気づいてくれた皆さんだと思います。
そして本気で文章に取り組んでみたいという私の目標をここまで支えてくださっているのも、一番は皆さんの存在だと思っています。
顔も名前も住んでいるところもわからないけど、皆さんのおかげで、もう一度自分のやりたい事が見えました。ずっと感謝しています。

いつも本当に本当にありがとうございます!

自分の目標を大事に見つめながら、皆さんが読んでくださったり、感想を書いてくださったりするその時間、意味を裏切らないように、2016年もがんばります。
良いお年を!