小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「制約から解き放たれた「未来」への眼差し。SKE48『前のめり』」

☆2015.8発売
☆SKE48の18thシングル
* * *

このブログでは約1年半ぶりの紹介となるSKE48。
結成7年、通算18枚目となる今作は先日発表があった通り、2015年8月末にグループを卒業する事が決まった1期生・松井玲奈にとって、最後の参加シングルになります。

”長女”のAKB48が大ブレイクを迎えて以降、”次女”としてその人気を争うSKE48のサウンドは48グループの中でも一番時流の影響を受ける立ち位置だったように思っているんですが、
それでも時々SKE48はその縛りから解き放たれたような清々しさを作品として聴かせてくれることがあって、そこに共通しているものって、やはり「未来」を歌うときなのかなって。


制作者がどんな真意をもってこの作品を書き上げたのかはわかりませんが、
少なくとも、SKE48はずっと「未来」への眼差しを感じさせるグループであったこと、そしてその存在の1人が、松井玲奈さんだったことは間違いないだろうと思います。

双方の道がこれからも光あるものでありますように。


<STORE>

前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)

前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)

  • アーティスト:SKE48
  • エイベックストラックス
Amazon
革命の丘(3CD+DVD)(Type-A)

革命の丘(3CD+DVD)(Type-A)

  • アーティスト:SKE48
  • avex trax
Amazon