
小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『戦場の聖バレンタイン / 虹のコンキスタドール』

☆2016.2発売
☆有名イラストSNS・pixivから生まれたアイドル「虹のコンキスタドール」の4thシングル
* * *


こちらは2回目のピックアップとなります、虹のコンキスタドール!アイドル楽曲大賞・インディーズ/地方アイドル部門でも2014年の最高62位から2015年は一気にトップ5入りと、その動向が界隈で熱い注目を集めはじめている彼女たちですが、4thシングルはさらに脂が乗りました。


なんと、最新作品が収録されているのは「聴けるTシャツ」


* * *


今国内でCD売上枚数を最も競い合っているであろう女性アイドルシーンにおいては、逆になかなかでてこなかったこの発想。バックプリントに楽曲へアクセスできるQRコードを配置し、表ではまん○画太郎*1、岸田メル、せきやゆりえによるアイドル×人気作家の見事なコラボレーションイラストが展開されています。


f:id:drifter_2181:20160210102322j:plain:w200 f:id:drifter_2181:20160210102334j:plain:w200*2


そして公式サイトには本シングルのCDメディアでの販売はございませんとガッツリ書いてあるのですが、またこのTシャツでしか聴けない最新楽曲が、かなりしっかりした作りになってるんだよなぁ。タイトル「戦場の聖バレンタイン」、作詞はBuono!「初恋サイダー」やでんぱ組.inc「ナゾカラ」を手がけているNOBEさん、作曲は近年仮谷せいらやFaint★Starの作品に多数参加しているKOMODAさん。



このクオリティで公式音源がTシャツのみって凄いな。いやまぁほんとに聴きたきゃYoutubeで楽曲自体はちゃんと堪能できるんですけども、汎用性が高すぎるこの現場ヲタ撃ち抜き型Tシャツと*3 QRコードの先の意外にガチすぎるアイドル音源、何よりそれをやり始めたのが虹のコンキスタドールであるというフロンティアスピリットの萌芽。こりゃなかなか、ここは2016年も勢い上がりそう。


<MUSIC STORE>
it-project.jp


<これまでの紹介記事>
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:漫☆画太郎の別名表記

*2:http://it-project.jp/

*3:一時期のBiSのIDOL Tシャツブームも思い出される