小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「フロンティアスピリットの萌芽。虹のコンキスタドール『戦場の聖バレンタイン』」

☆2016.2発売
☆有名イラストSNS・pixivから生まれたアイドル「虹のコンキスタドール」の4thシングル
* * *

こちらは2回目のピックアップとなります、虹のコンキスタドール!
アイドル楽曲大賞・インディーズ/地方アイドル部門でも2014年の最高62位から2015年は一気にトップ5入りと、その動向が界隈で熱い注目を集めはじめている彼女たちですが、4thシングルはさらに脂が乗りました。
なんと、最新作品が収録されているのは「聴けるTシャツ」

今国内でCD売上枚数を最も競い合っているであろう女性アイドルシーンにおいては、逆になかなかでてこなかったこの発想。
バックプリントに楽曲へアクセスできるQRコードを配置し、表ではまん○画太郎*1、岸田メル、せきやゆりえによるアイドル×人気作家の見事なコラボレーションイラストが展開されています。

*2

そして公式サイトには本シングルのCDメディアでの販売はございませんとガッツリ書いてあるのですが、またこのTシャツでしか聴けない最新楽曲が、かなりしっかりした作りになってるんだよなぁ。
タイトル「戦場の聖バレンタイン」、作詞はBuono!「初恋サイダー」やでんぱ組.inc「ナゾカラ」を手がけているNOBEさん、作曲は近年仮谷せいらやFaint★Starの作品に多数参加しているKOMODAさん。


このクオリティで公式音源がTシャツのみって凄いな。
いやまぁほんとに聴きたきゃYoutubeで楽曲自体はちゃんと堪能できるんですけども、汎用性が高すぎるこの現場ヲタ撃ち抜き型Tシャツと*3 QRコードの先の意外にガチすぎるアイドル音源、何よりそれをやり始めたのが虹のコンキスタドールであるというフロンティアスピリットの萌芽
こりゃなかなか、ここは2016年も勢い上がりそう。


<STORE>

*1:漫☆画太郎の別名表記

*2:http://it-project.jp/

*3:一時期のBiSのIDOL Tシャツブームも思い出される