小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「SMAP中居正広とモーニング娘。が持っていた”恥をかく勇気”」

2015年10月9日放送のTBS「中居正広のキンスマスペシャル」にて、司会のSMAP・中居正広さんが、ゲスト出演していたモーニング娘。1期メンバー・安倍なつみさんにこう話しかけるシーンがありました。

中居「なっちはあれだよね、クラシックとかやられてるんですね」
安倍「ポップスとは違う歌をどんどん作品の中で歌うようになって、色んな歌唱法を学んで、今の歌唱法がある」
中居「しんどくなかった?」
安倍「うーん…大変なこともいっぱいありました、だけど、地道にこつこつと…」

中居さんが言及したのは、彼女が今取り組んでいる”クラシカル・クロスオーヴァー”の音楽活動について。
グループ卒業後、舞台出演を機に新たな歌唱法を取得した安倍さんは、かつて故・本田美奈子.さんの作品を手がけた音楽プロデューサーにその才能を見出され、それまでとは全く違う新しいステージで挑戦を続けています。

【オリコン】安倍なつみ、クラシック部門1位「全身全霊で挑みました」 | ORICON NEWS

中居さんは続けます。

中居「僕わかんないですけども、アイドルって”ぱんっ”て10代からでてきてしまうと、んでそこでトップになっちゃったり天下とったりすると、次どっか違う環境に行くときに、やっぱりアウェイになるわけじゃないですか。アウェイに行くってことはやっぱり恥かかなきゃいけないんですよ。」
中居「あの勇気って僕は凄いなって思います。」

中居正広の芸能論とモーニング娘。の18年

話は少し遡って、2014年6月。
翌月に「SMAP×FNS 27時間テレビ」の放送が控えていた中、中居さんはテレビ誌のインタビューでそれまでの27年間を振り返りながら、自身がリーダーを勤めるSMAPについて、こんなことを語っていました。

今回5人で初めてやる『27時間テレビ―』もそうだけど、”初めてのことをやる勇気”を、いつまでも持つグループでありたいんです

SMAPって、小さいころから恥をかいてきたんです

週刊テレビジョン 2014 No.27 / 中居正広

「初めてのことをやる勇気」。それを彼は直後に「恥をかく勇気」とも言い換えます。
ジャニーズアイドルの歴史の中で初めてデビュー1位を逃すという、これ以上ない挫折から始まった彼らは、そこから恥を恐れずにチャレンジし続けることで、やっとトップに登りつめることができました。
そしてその勇気こそが、結成28年目のアイドルグループSMAPを今でも支え続ける力になっている。

news.livedoor.com
www.sanspo.com

そして「恥をかく勇気」。
2015年のSMAP中居さんの口からその称賛がモー娘。OGの安倍さんに向けられた時、私はもう1つ、ある人のコメントも思い出していました。

誰かが抜けると、まぁ、一瞬はガクッとへこむんですけど。その部分を埋めていく過程で、また誰かがグッと伸びる。そうやってモーニング娘。は変わってきたから

モーニング娘。×つんく♂ / ソニーマガジンズ / 2002年

初期メンバーによる1997年のグループ結成から総合プロデューサーとして17年間モーニング娘。を見守り、現在も変わらず現役生のサウンドプロデュースを手がけているつんく♂さん。
思えばモーニング娘。というグループを作り上げた卒業・加入の歴史はその全てが「初めてのことをやってきた勇気」、「恥をかく勇気」を積み上げてきた歴史だったのではないでしょうか?

モーニング娘。は1期メンバー(1997年加入)から最新の12期メンバー(2014年加入)まで全員がオーディションによって選ばれている言わば”挑戦者”の集合体であり、その中で1期メンバーは一から未経験の世界でグループを作り上げるという「恥」を、そして2期メンバー以降の後輩たちはすでに出来上がった有名グループの中に未経験で飛び込んでいくという「恥」を、それぞれ一生懸命にかいてきました。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

決してモーニング娘。の歩みも順風満帆ではなく、ブームの収束後は常に「消えた」と囁かれたり、大きい会場でコンサートができなくなっていた時代もありました。
しかしそこで解散せずに=諦めずに新しい魅せ方、進化を常に探し続けていく"勇気”をずっと持ち続けたからこそ、やがてモーニング娘。はもう一度再評価のチャンスを掴み、もう一度日本武道館や横浜アリーナでのコンサートができるようになっていったのです。

www.barks.jp
natalie.mu

日本の女性アイドルグループの中で前例のなかった”永続的な卒業・加入”システムによって、モーニング娘。は所属してきたOG+現役全員が、今も自ずとSMAP中居正広の芸能論「恥をかく勇気」を実践している。そしてその強さと輝きを、全員が身をもって知っている。

僕たちも、もしかしたら楽をしようと思えば、できるのかもしれない。でも、楽をしないようにしようって心掛けてます。

だからこそ、いまだにずっと恥をかいてもいいような器を持ってるグループなのかなと思います

週刊テレビジョン 2014 No.27 / 中居正広


SMAPが結成28年、モーニング娘。が結成18年、どちらもいまだ歩みを止めることなく、第一線でアイドルのエンターテイメントを追及し続けている。
そしてステージを降りた後も、その勇気を糧に新しい世界で一から恥をかき、努力を続けている仲間がいる。

尊い偶然だなと、私は思います。


<STORE>

SMAP 25 YEARS (通常仕様)

SMAP 25 YEARS (通常仕様)

  • アーティスト:SMAP
  • ビクターエンタテインメント
Amazon