読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「SMAP中居正広とモーニング娘。が持っていた”恥をかく勇気”」

2015年10月9日放送のTBS「中居正広のキンスマスペシャル」にて、司会のSMAP・中居正広さんがゲスト出演していたモーニング娘。1期生・安倍なつみさんにこう話しかけるシーンがありました。


中居「なっちはあれだよね、クラシックとかやられてるんですね」
安倍「ポップスとは違う歌をどんどん作品の中で歌うようになって、色んな歌唱法を学んで、今の歌唱法がある」
中居「しんどくなかった?」
安倍「うーん…大変なこともいっぱいありました、だけど、地道にこつこつと…」



中居さんが言及したのは、彼女が今取り組んでいる”クラシカル・クロスオーヴァー”の音楽活動について。グループ卒業後、舞台出演を機に新たな歌唱法を取得した安倍さんはかつて故・本田美奈子.さんの作品を手がけた音楽プロデューサーにその才能を見出され、それまでとは全く違う新しいステージで挑戦を続けています。


【オリコン】安倍なつみ、クラシック部門1位「全身全霊で挑みました」 | ORICON STYLE


中居さんは続けます。



中居「僕わかんないですけども、アイドルって”ぱんっ”て10代からでてきてしまうと、んでそこでトップになっちゃったり天下とったりすると、次どっか違う環境に行くときに、やっぱりアウェイになるわけじゃないですか。アウェイに行くってことはやっぱり恥かかなきゃいけないんですよ。」
中居「あの勇気って僕は凄いなって思います。」


<中居正広の芸能論とモーニング娘。の18年>


話は遡り、2014年6月。


翌月に「SMAP×FNS 27時間テレビ」が控えていた中で、中居さんはテレビ誌のインタビューでそれまでの27年間を振り返りながら、自身がリーダーを勤めるSMAPについてこんなことを語っています。


今回5人で初めてやる『27時間テレビ―』もそうだけど、”初めてのことをやる勇気”を、いつまでも持つグループでありたいんです

SMAPって、小さいころから恥をかいてきたんです

週刊テレビジョン 2014 No.27 / 中居正広


「初めてのことをやる勇気」。それを彼は直後に「恥をかく勇気」とも言い換えます。ジャニーズ事務所のアイドルで初めてデビュー1位をとれなかったというこれ以上ない挫折から始まり、彼らは恥を恐れずにチャレンジすることで、やっとトップに登りつめた。そして何よりその勇気が、結成28年目のアイドルグループSMAPを今でも支え続けている。


news.livedoor.com
www.sanspo.com


そして「恥をかく勇気」。2015年の中居さんの口からその称賛がモー娘。OGの安倍さんに向けられた時、私はもう1つ、ある人のコメントも思い出していました。


誰かが抜けると、まぁ、一瞬はガクッとへこむんですけど。その部分を埋めていく過程で、また誰かがグッと伸びる。そうやってモーニング娘。は変わってきたから

モーニング娘。×つんく♂ / ソニーマガジンズ / 2002年

初期メンバーによる1997年のグループ結成から総合プロデューサーとして17年間モーニング娘。を見守り、現在も変わらず現役生のサウンドプロデュースを手がけているつんく♂さん。思えばモーニング娘。というグループを作り上げた卒業・加入の歴史はそのものが「初めてのことをやってきた勇気」であり、「恥をかく勇気」を積み上げてきた歴史だったのではないか?


モーニング娘。は1期生(1997年加入)から最新の12期生(2014年加入)まで全員がオーディションによって選ばれている言わば”挑戦者”の集合体であり、その中で1期生は1から未経験の世界でグループを作り上げるという「恥」を、そして2期生以降の後輩たちはすでに出来上がった有名グループの中に未経験で飛び込んでいくという「恥」を、それぞれ一生懸命にかいてきました。



決して彼女たちも順風満帆ではなく、ブームの収束によって消えたと囁かれたり、大きい会場でライブができなくなっていた時期もある。でも解散せずに新しい魅せ方、進化を模索し続けるという勇気をいつの時代も持ち続けていたからこそ、やがてもう一度再評価の流れを作り、もう一度日本武道館や横浜アリーナでのライブができるようになっていった。


www.barks.jp
natalie.mu


日本の女性アイドルグループの中で前例のなかった卒業・加入というシステムによって、モーニング娘。は所属してきたOG25人+現役13人全員が、今もその歴史を止めることなく自ずと中居正広の芸能論「恥をかく勇気」を実践している。そしてその強さと輝きを、全員が身をもって知っている。


僕たちも、もしかしたら楽をしようと思えば、できるのかもしれない。でも、楽をしないようにしようって心掛けてます。

だからこそ、いまだにずっと恥をかいてもいいような器を持ってるグループなのかなと思います

週刊テレビジョン 2014 No.27 / 中居正広


* * *


SMAPが結成28年、モーニング娘。が結成18年、どちらもいまだ歩みを止めることなく、第一線でアイドルのエンターテイメントを追及し続けている。そしてステージを降りた後も、その勇気を糧に新しい世界で一から恥をかき、努力を続けている仲間がいる。


尊い偶然だなと、私は思います。


<STORE>


関連記事
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp



☆男性アイドルの記事一覧
男性アイドルの話 カテゴリーの記事一覧 - 小娘のつれづれ

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について