小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「"好きにやってる"テンションと心地良さ。BILLIE IDLE『be-bop tu-tu』」

www.youtube.com

☆2015.9発売
☆”NOT IDOL”な4人組「BILLIE IDLE」、2ndアルバム『ROCK "N" ROLL IDLE』 収録
* * *

今回は珍しくアルバム作品からのピックアップ。BiS解散後のファーストサマーウイカ・ヒラノノゾミが中心となって結成された4人組ユニット「BILLIE IDLE」、その彼女たちが今月リリースした2ndアルバム「ROCK "N" ROLL IDLE」 から『be-bop tu-tu』です。

BILLIE IDLEは2015年から本格的に音源リリースが始まり、現在までにアルバム2枚、配信限定でシングル3枚を発表してきているのですが、はっきりいってどれも良かった!
この場合IDOLなのかNOT IDOLなのかっていう概念は大分どうでもよくて*1、何より当の女性たちが一番とっぱらうスレスレのとこで好きに音楽やってるテンションと心地良さですよね。
ほんとは音楽ってもっと悩まなくていいし、寿命なんて期限もないんです。
もちろん儚さゆえに生まれる輝きもあるけど、人が続けた末の美しさっていうのも、私は女性アイドルのくくりでもっともっと見てみたい。

BILLIE IDLEを聴いてると感じる清々しさの源はそこにあるというか、少なくともBiS出身メンバーの1人であるファーストサマーウイカさんからは”時代の消費物で終わらない感”を秘かにすんごく感じます。この人の目標とか意志とか未来とか気になるので私は今後も活動を追っかけようと思います。


<STORE>

ROCK"N"ROLL IDLE

ROCK"N"ROLL IDLE

Amazon

*1:一応公式的には「アイドルグループではございません」http://ameblo.jp/uika-bis/entry-12008835178.html