小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「初めての人用・ハロプロライブ参戦マニュアル」

こちらのブログでは定期的にハロプロの現場レポを公開しているのですが、そういった内容に関連して”これから初めてライブへ行く”という方が検索でたどり着くようで、コメント欄を通じ、ライブ参戦に関しての質問がかなりありました。

そこで急遽なんですが、当ブログでもハロプロライブの「初参戦まとめ」を作成してみました!
初めてハロプロライブに参加する方に、何かしらの参考にしていただけたらと思います。

【初めての人用・ハロプロライブ参戦マニュアル】(更新日・2023年10月30日)


ハロプロの最新ライブ情報はここでチェック!

1・公式HPの「コンサート&イベント情報」

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

新規のツアー・出演ライブ・イベント・舞台が決まると、このページに詳細がアップされます。

2・公式HPの「ニュース」

ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

チケットの先行受付・当日券発売・追加公演やライブビューイング開催などのお知らせは、ここが一番早いです。
また何らかの事情により中止・延期・メンバー欠席などが発生する場合も、ここが一番早いです。

ハロプロのライブチケット入手方法

1・ファンクラブで買う

ハロー!プロジェクト オフィシャルファンクラブWEBサイト

発売が一番早く、確実に手に入れられる可能性が高いのはやはりファンクラブ。座席は完全に運ですが、やはり一般発売よりはいい席で見られる事が多いです。
近年は一部ライブが一般発売で入手しづらくなってきているので(特に卒コン関係)、確実に行きたいライブがある人は事前に、ファンクラブに入っておく事をオススメします。
(ちなみに入会とチケットが購入可能になるタイミングには若干ズレがあるのでご注意を)

2・先行受付で買う

ファンクラブに入ってない場合、一番早くチケットが購入できるのは一般発売の前に行われる「先行受付」になります。
最近はハロプロ公式HPのニュース欄の他、各メンバーでの公式ブログでも告知されていることが多いです。
申し込み先は外部プレイガイドであることがほとんど。受付への応募予定がある場合は、事前に該当プレイガイドでの会員登録をしておくことをおすすめします。

■ハロプロライブの先行受付でよく使われる外部プレイガイド
・チケットぴあ
・ローソンチケット
・イープラス

※2023.10現在、ポイ活(ポイントサイト経由での購入)可能なのはチケットぴあのみです
累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー! 【広告】

3・一般発売で買う

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

ファンクラブ先行→先行受付の順で販売が行われた後、席数が残っている場合は、一般発売が始まります。
大抵は外部プレイガイドで販売されますが、万一検索しても出てこなかった場合は、ハロプロ公式HPのコンサート&イベント欄→行きたいツアー・ライブ名→会場一覧の「問い合わせ」に掲載されている、各公演の担当プロモーターのHP等にてご確認ください。

■ハロプロライブの一般発売でよく使われる外部プレイガイド
・チケットぴあ
・ローソンチケット
・イープラス

※2023.10現在、ポイ活(ポイントサイト経由での購入)可能なのはチケットぴあのみです
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!【広告】

4・(あれば)当日券を買う

ライブによっては当日会場で、当日券が販売される事もあります。
近年の販売告知はハロプロ公式HPの①ニュース欄、②コンサート&イベント欄にある各公演の担当プロモーターのHP、③各グループのX(旧Twitter)アカウントで行われていることが多いです。
価格は定価より少し高めで、希望者が多い場合は抽選になったりするのでご注意を。

補足・転売チケットについて

2019年6月14日から施行された「チケット不正転売禁止法」に関連して、近年はハロプロのライブチケットでも高額転売による逮捕者が相次いで出ています。
「「モーニング娘。」などチケット200枚不正転売か…27歳女「生活費にあてた」」(読売新聞/2022.4.27)
「「モー娘。」チケット高額転売容疑で書類送検 「逮捕報道見て」自首」(朝日新聞/2022.11.29)

また卒コンのような記念ライブが行われる時期のSNSでは、近年必ずと言っていいほど「チケット譲ります」系の詐欺被害(ファンアカウントを装って「定価+手数料で譲ります」→DMでやりとり→指定金額を先払いした後に突然連絡が途絶える)が発生しています。

もしチケットが正規ルートで入手できなかった場合、特に近年は卒コンやツアー千秋楽など、ライブビューイング&CS放送での生中継が充実していますので、そちらの楽しみに切り替える方が個人的にはおすすめです。

※チケット不正転売禁止法について
「チケットの高額転売は禁止です!~チケット不正転売禁止法」(政府広報オンライン)

ハロプロのライブ初参戦Q&A

「初めて行くんですが、どの席がオススメですか?」

①一般席について

①「一般席」はライブ映像でよく映っているゾーン、”あの感じ”です。
基本みんな立ち上がって、手持ちのペンライト/サイリウムを振ったり、振りをマネしたり、自由に鑑賞しています。
※一般席の参考映像:Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Juice=Juice Concert 2019 ~octopic!~) - YouTube

②ファミリー席について

子供連れ/大人だけど慣れていないので不安/その他落ち着いて観たい人は②「ファミリー席」がオススメ。
ファミリー席は着席指定なのでライブをゆっくり観賞する事ができますし、着席状態であれば常識の範囲で、サイリウムを振ることもOKになっています。
なおファミリー席に関しては「座席の背もたれに背中を付けて鑑賞してください」という旨の場内アナウンスが流れることがあります。
これは着席指定ゾーンの場合、前の人が背もたれから離れた前傾姿勢で鑑賞すると、後ろの人の視界を遮ってしまうためです。
ファミリー席を購入された際はどの会場においても、ぜひご協力をお願いします。

③女性専用エリアについて

ここ10年ほど、特にライブハウス公演ではあらかじめ③「女性専用エリア」が設定されているケースもあります。
小柄な方*1、また男性に囲まれる雰囲気がちょっと苦手という方にオススメです。

④ライブハウス公演のオールスタンディングについて

ライブハウス公演は開催会場の特性上、ほとんどが④「オールスタンディング」(整理番号順に入場・全員立ち見)になっています。
ホールライブと仕様が全く異なるので、初めて行く場合はチケット入手前に、Youtubeなどにアップされているライブハウス公演の映像を見て、必ず雰囲気を確認してください。
(特に視界や人口密度関係!ライブハウスの圧縮空間に慣れていない方で体調面を考慮する場合は、初回は外に出やすい出口近くで観ることをおすすめします) 
※ライブハウス公演の参考映像:スマイレージ「スキちゃん」(2013年・帯広MEGA STONE)

「ライブの公演時間ってどれくらいですか?」

①通常の単独ライブ&ハロコン

ツアーや形式によって異なりますが、通常の単独ライブは大体長くても2時間以内。
ハロコンについては過去に3時間前後まで延長された時期もありました。

②ライブ後に握手会/お見送り会があるもの

ライブ後に握手会/お見送り会があるものは、通常のライブ時間+30分~は見ておいた方がいいかもしれません。
なお握手会/お見送り会に参加せずに帰りたい場合は、開演前かライブ終わりのタイミングでスタッフへその旨を伝えて、指示に従ってください。

③卒コン

卒コンも通常のセットリスト+卒業セレモニーがあるため、通常のライブ時間+30分~は見ておいた方がいいかもしれません。
また卒コンは大きい会場での開催=収容人数が多くなる関係で、退場にも最大+30分ほどの時間がかかります。
電車・バス・飛行機の都合がある方は特にご注意ください。

「ライブ会場での販売グッズはどこでチェックできますか?」

①グッズの内容&会場での販売開始時刻

→ハロプロ公式HPのニュース
→X(旧Twitter)の公式アカウント「@DC FACTORY GOODS

②グッズの紹介映像

→YouTubeの公式アカウント「UF Goods Land

③グッズの通販購入(会場限定グッズ除く)

→公式通販サイトの「e-LineUP!Mall

売れ行きはライブや会場によって全く異なりますが、当日限定の日替わり写真やメンバーTシャツあたりは、会場販売では早く売り切れてしまうことが多いです。公式通販の取り扱い外でどうしても欲しい商品がある人は、各会場の販売開始時刻を必ずチェックしましょう。

「ライブにはどんな服装で行くのがおすすめですか?」

実際のハロプロライブでは普通の服でそのまま観賞している人、会場内でライブTシャツに着替えて観ている人、その他もろもろ、様々です。
というかライブが始まるとみんなステージしか見ていないので、基本的には個人の好みでいいと思います。
ただし季節にもよりますが、ライブ中は熱気で会場内の温度も上がるため、最後には大体汗をかきます。
そのあたりを考慮して脱ぎ着しやすい服装、または着替えの持参があると安心です。

補足・男性向け

近年ハロプロ現場では女性ファンの参加がすっかり当たり前になっていることもあり、男性ファンの過度の体臭がときどき、SNSで話題になることがあります。
汗や体臭対策については、2022年のはてな匿名ダイアリーにコミケ参加者向けに書かれた良記事がありましたので、参考としてリンクを貼っておきます。
anond.hatelabo.jp

補足・女性向け

女性だと靴の種類も色々あると思いますが、ヒールは絶対にやめましょう。
自分だけでなく、周囲のファンにも怪我をさせる恐れがあります。結果的にはやはり動きやすい靴が一番です。

「ライブに持っていった方がいいものはありますか?」

①私的必須アイテム

・チケット
・財布
・身分証明書(転売防止対策の本人確認に対応できるもの)
・保険証(想定外のケガや体調を崩してしまうヲタを少なからず見かけるので、保険証も必ず持参しましょう)
・スマートフォン
・モバイルバッテリー(Amazonの売れ筋ランキング:モバイルバッテリー
・マスク(コロナ禍以前から、ハロプロ現場では謎の”ヲタ風邪”をもらうことがあったので、いつの時代もマスクは必須)
・除菌できるウェットティッシュ
・ペットボトルの飲み物(水分補給用。なお会場によっては座席で飲食禁止のところもあるので、事前にルールを確認してください)
・ヲタT
・ペンライト

②人によっては必須アイテム

・双眼鏡(Amazonの売れ筋ランキング:双眼鏡
・汗や涙を拭けるタオル

補足・ペンライト/サイリウムって必須?

アイドルのライブでおなじみペンライト/サイリウムですが、持つか持たないかは全くの好みです。
例えば私は振りコピが好きなので、実は持っていかない方が多かったりします。
ただしメンバーの凱旋公演 *2 や卒コンの場合は、必ず持っていった方がいいです!
(各グループのメンバーカラーはwikipediaなどに掲載されています)

公式ペンライトが欲しい方は、通販サイト「e-LineUP!Mall」で購入可能。
また卒コンなどの限定的なときにしか使わない……という方は、ドンキホーテや100円ショップで売っている使い捨てタイプの市販品を持参してもOKです。
ただし極端に明るい、極端に長い、扇形や円形など周囲の視界を妨げるようなサイリウム・誘導灯は持込禁止になっているのでご注意を!
基本的にコール時以外は肩から内側で持つ事を心がけると、自分も周囲も気持ちよくライブを観戦できます。

「ライブハウス公演の荷物って、みんなどうしてますか?」

ライブハウス公演はオールスタンディング(指定座席なし)であることが多く、通常のホールライブと違い、荷物を一時収納できるスペースがありません。
なので基本的にライブハウス公演の手荷物は必要最小限に抑える事をオススメします。
どうしても無理な方は、会場内・会場周辺のコインロッカーを利用してください。
(また会場によっては、有料の手荷物一時預かりサービスを行っている場合もあります)

※なお会場内・会場周辺のコインロッカーの設置場所等については、「(ライブハウス名) コインロッカー」の検索ワードで各界隈のヲタクが詳しく書いてくれているのを見るのが確実です

「ライブ会場でメンバー宛の手紙やプレゼントを渡す事はできますか?」

以前はプレゼントBOXというライブ会場での回収システムがあったのですが、2017年3月25日より規定が変わり、ライブ・イベントでは全ての会場において渡すことができなくなりました。
また2022年1月12日以降は感染症対策&安全面から、プレゼント自体の受付もなくなりました。

なので(2023.10の執筆時点では)メンバーに送れるものは手紙のみ受付はファンクラブへの送付のみになります。
あて先や注意事項など、最新情報は→FAQ|ハロープロジェクトオフィシャルファンクラブサイトでご確認ください。

「当日、ライブ会場で困ったことがあったらどうしたらいいですか?」

会場内には開演前から見回りスタッフが常駐しているので、何かわからないことがあったらすぐに相談しましょう。
怖い、しつこい、見えないなど、自分や周囲の人が迷惑行為を受けたときも、すぐに近くのスタッフに通報を。
(※ただ、私は20歳前後からハロプロ各現場に女一人で参加していますが、会場で怖い思いをした事はありません)

なおハロプロに限らず、エンタメ関係の会場ではしばしば「座席交換の強引な交渉」に関するトラブルが発生しています。
自分が正規ルートで購入したチケットの座席は、自分に座る権利があります。
交換したくない場合は相手にせず、毅然とした態度で断りましょう。

「ちなみに映画館でのライブビューイングはどんな感じですか?」

こちらにまとめています!
drifter-2181.hateblo.jp

おまけ:【予習用】ハロプロライブ・会場別のおすすめ映像作品

野外音楽フェス(特典映像)

※2作ともROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022のステージを収録

動画配信サービス

※ハロプロの映像作品はU-NEXT「アップフロントチャンネル」でも配信中です【広告】

関連記事
「初心者用・ハロプロ現場参戦マニュアル」シリーズ カテゴリーの記事一覧 - 小娘のつれづれ

*1:ただしオールスタンディングのライブハウス公演の場合、女性専用エリアであっても小学生くらいまでの子ども(おおよそ身長150cm未満)だと、前後の人に埋もれて見えづらそうにしていることが多かったです。ご自身や同伴者の身長が150cm未満の場合は、ファミリー席があるホールライブの方が確実に楽しめると思います

*2:メンバーの出身地で開催されるライブ。おかえりの意味をこめて出身メンバーの色のサイリウムを持ってくる人が多い