読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「初めての人用・ハロプロコンサート参戦マニュアル」

一人現場レポ

いつもこちらのブログでは「一人現場レポ」なるものを更新しているのですが、
検索ワード的に”これから初めてライブへ行く”というファンの方が結構たどり着くみたいで、
最近コメント欄などで、ライブ参戦に関しての質問がかなり増えてきています。

そこで急遽なんですが、こちらでもハロプロライブの「初参戦まとめページ」を作成してみました!
初めてライブに参加する方の、何かの参考にしていただけたらと思います。
(随時更新していく予定です)


* * *

<ハロプロの最新ライブ情報>

イベント情報(公式HP)

 ライブやイベントが決まると、ここに情報がアップされます。

ニュース(公式HP)

 チケットの先行受付、追加公演、ライブビューイングなどのお知らせはここが一番早いです。


<ハロプロのライブチケット入手方法>

1・ファンクラブで買う

 発売が一番早く、確実に手に入れられる可能性が高いのはやはりファンクラブ。
 座席は完全に運ですが、やはり一般発売よりはいい席で見られる事が多いです。
 近年一部のライブが一般発売で入手しづらくなってきているので(特に卒コン関係)
 確実に行きたいライブがある人は事前に、ファンクラブに入っておく事をオススメします。
 (※ちなみに入会とチケットが購入可能になるタイミングには若干ズレがあるのでご注意を)

 ・ハロー!プロジェクト オフィシャルファンクラブ(公式HP)

2・先行受付で買う

 最近はメンバーの公式ブログで、コンサートチケットの特別先行受付が行われる事もあります。
 受付を行う場合は必ずブログでお知らせがあり、
 また公式HPにも「ニュース」情報がアップされるので、よくチェックしてください。

3・一般発売で買う

 イベント情報の行きたい公演に記載されている、問い合わせ先のHPなどをチェックしましょう。
 またほとんどは大手チケット販売サイトで取扱いがあるので、そちらで直接探すのもありです。

  よく取扱いのある所
  ・e+(イープラス)http://eplus.jp/sys/main.jsp
  ・チケットぴあ http://t.pia.jp/
  ・ローソンチケット http://l-tike.com/

4・(あれば)当日券を買う

 ライブによっては当日会場で、当日券が販売される事があります。
 当日券の有無はイベント情報の行きたい公演に記載されている、問い合わせ先のHPなどで確認可能です。
 価格は定価より少し高めで、希望者が多い場合は抽選になったりするのでご注意を。

<Q&A>

・初めて行くんですが、どの席がオススメ?

 「一般席」はライブ映像でよく映っているゾーン、あの感じです。
 基本みんな立ち上がって、サイリウムを振ったり、振りをマネしたり自由に鑑賞しています。
 穏やかに観賞したい人は「ファミリー席」がオススメ。
 着席指定なので、初めての人でもゆっくりライブを観賞する事ができます。
 (でもちゃんと、サイリウムを振ったりはできます)
   
 また最近、ツアーによっては「女性専用席(エリア)」が設けられるようになりました。
 人によりけりですが、小柄な女性の方、
 また男性に囲まれる雰囲気がちょっと苦手な女性の方は、まずはこちらからどうぞ。

 なおライブハウス公演は会場スペースの関係上、ほとんどが
 「オールスタンディング」(整理番号順に入場・全員立ち見)になっています。
 ホールライブと全く仕様が異なっているので、初めて行く場合はできればチケット入手前に
 ハロステでアップされているライブハウス公演の映像を見て雰囲気を確認してください。
 (※特に視界や人口密度関係。ライブハウスの圧縮空間に慣れていない方で体調面を考慮する場合は、
  初回は外に出やすい出口近くで見るのがいいかも!) 

・ライブにはみんなどんな服装で行ってるの?

 普通の服で観賞する人、会場内でヲタTに着替える人、様々です
 というかライブが始まると、基本的にみんなステージしか見てないので
 基本的には個人の好みでいいと思います。

 季節にもよりますが、ライブ中は熱気で会場内の温度が上がるので
 最後には大体汗をかきます。 *1
 その辺を考慮して、脱ぎ着しやすい服装やタオルの持参、人によっては着替えがあるとなお安心。

 ちなみに女性だと靴の種類も色々あると思いますが、ヒールは絶対にやめましょう。
 (盛り上がった際に自分だけでなく、周囲のファンにも怪我をさせる恐れがあります)
 結果的にはやはり動きやすい靴が一番です。

・荷物について(ライブハウス公演)

 ライブハウス公演はオールスタンディング(座席なし)が多く、
 通常のホールライブと違い、荷物を収納するスペースはありません。
 なので基本的に、手荷物は必要最小限に抑える事をオススメします。

 どうしても無理な方は、コインロッカー(会場や会場周辺)などの施設を利用してください。
(また会場によっては、手荷物一時預かりサービス(有料)が行われる場合もあります。
 会場内のコインロッカーの有無も含め、一度は事前にライブハウスのHP等で確認を)

・グッズはどこでチェックできますか?

 ・グッズの内容・販売場所など→e-LineUP!(公式通販サイト)
 ・グッズ紹介VTR→UF Goods Land(youtube公式アカウント)
 ・ライブ会場での販売開始時刻→DC FACTORY GOODS(twitter公式アカウント)

 ライブや会場によって売れ行きは全く異なりますが
 当日限定の日替わり写真やメンバーTシャツは完売する事も多いので、
 どうしても欲しい商品がある人は各会場の販売開始時刻を必ずチェックしましょう。

・サイリウムについて

 ライブといえばサイリウムですが、持つか持たないかは全くの好みです。
 (例えば私は振りコピが好きなので、実は持っていかない方が多かったりします)
 ただ凱旋公演 *2 や卒コンはできるだけ持っていく事をオススメ!
 (メンバーカラーはwikipediaなどに掲載されています)

 一般的なものであれば、100円ショップや各量販店で購入可能。
 また最近は公式グッズで専用ペンライトの取り扱いもあります。
 (メンバーカラーに対応しており、会場や公式通販で購入可能)

 ただし極端に長い、極端に明るい、扇形や円形など視界を妨げる、
 こういったサイリウムは持込禁止になっているのでご注意を!
 基本的に肩から下で持つ事を心がけると、自分も周囲も気持ちよくライブを観戦できます。

・コンサートの公演時間ってどれくらい?

 ツアーや形式によって異なりますが、通常の単独ライブは大体長くても2時間以内。
 ハロコンについては今までに3時間前後に延長された時期もありました。
 握手つきのライブはライブ時間に+30分~は見ておいた方がいいかも。
 (なお卒コンは通常のセトリ+卒業セレモニーがあるのでさらに長くなります)

・メンバーに手紙やプレゼントを渡す事はできますか?

 2017年3月25日より規定が変わり、ライブ・イベントでは全ての会場において渡すことができなくなりました!
 公式発表:「ハロー!プロジェクトメンバーへのプレゼントに関して」
 
 メンバーへの手紙やプレゼントは直接ファンクラブへ送る形になります。
 あて先や注意事項などは→FAQ|ハロープロジェクトオフィシャルファンクラブサイト

 ちなみにファンクラブの注意書きでは、
 「食べ物、高価なもの、現金、金券、カタログギフト、プリペイドカード、生花、生き物、お守り、お札はお受け取りできません」。
 その他「化粧品・入浴剤等の直接肌に触れるもの」もNGだそうです。

・ライブ後に握手があるみたいなんですが…

 最近はライブ後に握手が予定されているものもあります。(特にライブハウス公演)
 一般的な流れだと公演終了後、そのまま会場内に留まり、
 係員のアナウンスに従い→メンバーが待っている場所へ移動→握手をして→そのまま会場を出ます。
 
 握手つきライブの場合、握手を終えて会場外にでるまでは、少し時間がかかります。
 終演後すぐに会場を出なければいけない都合がある人は、
 開演までに係員に相談しておく事をオススメします。

・当日会場で困った事があったら

 会場内には開演前からスタッフが常駐しているので、何かわからない事があったらすぐに相談しましょう。
 怖い、しつこい、見えないなど自分や周囲が迷惑行為と感じる事に遭遇した場合も、必ず近くのスタッフに相談を。
 (※ただ、私は20歳前後からハロプロ各グループの現場に女1人で参加していますが、
 会場で怖い思いをした事はありません!)

・ライブビューイングはどんな感じですか?

 こちらにまとめています!→「ハロプロ的ライブビューイングマニュアル」


<予習用・オススメのライブ映像作品>


*1:服装関係ないですけど、運動量が多くなりそうな人はスポーツドリンクなど水分補給の準備も気を付けてください

*2:メンバーの出身地で開催されるライブ。おかえりの意味をこめて出身メンバーの色のサイリウムを持ってくる人が多いです