小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったスマイレージ『嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む』発売記念ミニライブ&握手会@札幌」

この形式では久しぶりの更新。
という事で久々に、 嗚呼 一人レポ!

今回開催されたのは、2014年8月20日発売・スマイレージ『嗚呼 すすきの / 地球は今日も愛を育む』のリリースイベント。
15時開始の回と18時開始の回があり、私は今回15時~に参加してきました。
スマイレージが北海道のファンの前で歌うのは2月の単独ライブ以来、現役ハロプロ関連のイベント自体も、北海道では4月以来となります*1


まず気になる集客状況なのですが…
…はっきり言ってスマイレージ舐めてた!

というのは、8月21日は夏の涼しい北海道では、多くの学校ですでに2学期が始まっている時期で、そのタイミング、特に15時開始の回は思いっきり平日昼間に該当するだけに正直、集客どうかなぁと思ってたんですよ。
でもいざ行ってみると、握手券つきCDの販売開始30分後でもこんな感じ。


(まだ画面外にもずらーっと)

なかなか列が途切れず、実際イベント開始時も中央の優先観覧エリアはほぼ満員になりました。
アリオ札幌でのイベントには多く参加していますが、この優先観覧エリアは仕事帰りの参戦が可能な18時台スタートでも、時には埋まらない事もあるので、それを考えると、平日昼間の北海道におけるスマイレージイベの客入りは結構良かったかと。

あと今日のイベントでいつもと違った事は、通りすがりの人の反応。
アリオ札幌でイベントがある時、大体いつも聞こえてくるのは「誰?」「AKB?」「知らない」などの言葉なんですが、北海道では今、シングル『嗚呼 すすきの / 地球は今日も愛を育む』のCMが毎日テレビで流れまくっている状態。
そのおかげか、まず、お店に別の用事で来ていた全く関係のないお客さんの中で「なに?スマイレージだって」→「あぁCMの」という会話が発生!(これは実際聞いた)

あと曲名の『すすきの』という言葉も、やはり地元民の興味を引いているようで、遠巻きにステージを眺めていたお客さんのの中で「北海道出身の人がいるのかなぁ 検索してみようか」→(スマホでプロフィールを確認)という会話も発生していました。

ちょっと話それますが、今回(北海道だけらしいですが)連日新曲CMが流れているという状況は、やはり知名度だったり、地名との関係など今までなかった興味をそれなりに引き込んでいたのだなぁと。
うちのブログでも、今週に入ってからちょっと検索キーワードの内容に変化があって「ああ すすきの アイドル」「スマイレージ 北海道」という単語でたどり着く人が増えています。

今日の反応を見るに、今回のタイトルはやはり一般の人ほど「なんで北海道?」と興味を持ってくれる題材なので
検索結果としてつんくPの楽曲コメントメンバーのブログ以外に、公式youtubeチャンネル、またはローカルメディアと協力して北海道とスマイレージの繋がりがわかったり、タイトルの意味を深く理解できるような、そんな公式のコンテンツ発信が、もう少しあったらなおさらグループに還元できるのではないかと感じました。
実際の所AKBグループがまだ来ていない北海道では、メジャーアイドルのご当地ソングは新鮮でした

* * *

んでやっと、イベント自体の感想に触れますが

今日一番びっくりしたのは、スマイレージが、コンサートレベルの本気度でパフォーマンスを行っていた事でした。

ファンの方はご存知だと思うのですが、スマイレージは今、8月9日から休みも返上して、全国各地でのライブ・イベントに出演しています。
31日まで続くそのスケジュールの中で、今日8月21日はちょうど折り返し部分の一番きついところ、その上北海道という余計移動距離が長い場所、そしてどうしても東名阪より集客は劣る地方ショッピングセンターでのイベント…

正直、普通の人なら、少し手を抜きたくなってしまうような環境です。
というか今のスマイレージは実際23日間も休みなしで全国を飛び回る事が確定しているので、多少手を抜いたってファンは許すんじゃないかと思います。

でも、スマイレージは、一切手を抜かないんです。
満員の武道館を見ている10代中心の女の子たちが、地方の200人の前で、全力で歌とダンスを披露している。
今まで何回もコンサートを見に行ったけど、今日のスマイレージは一瞬コンサート会場にいるのかと錯覚するくらい、本当に素晴らしいパフォーマンスを最後までやり通していました。

ハロープロジェクトの中では、今まで先輩グループとして先頭を走ってきたBerryz工房が来春での活動停止を発表しており、そうなると、今まで妹分だったスマイレージは、今後いよいよキャリア的に後輩を引っ張るポジションになってくるんです。
正直そうなっていく事は、未知の部分が大きく、ぶっちゃけ不安だなぁという気持ちはいつもどこかにありました。

でも今日、東京からこんなに遠く離れた場所でも、懸命に、そしてレベルの高いパフォーマンスしている姿を見て『今後のハロプロもちゃんといけるんじゃないか』
そう確かな期待を抱いたくらい、今日のスマイレージはちょっと、いやかなり、かっこよかった。


この後もスマイレージの旅はまだまだ続きます。
そして彼女たちは、また来週コンサートとイベントで北海道に来てくれます。
8月29日に札幌市民ホールでコンサート(チケット完売)、8月30日には札幌ドームでのイベントに。

…今でも北海道では他地域に比べると”会いに行ける”機会がずっと少ないんですけど、でもこんなすごいグループに、住んでいる街を歌ってもらえるって改めて幸せな事だなって感じました。

ああ、今回は本当に満足度が高いイベントだった!

これからも距離は遠いけど、北海道から変わらずハロプロ、そしてスマイレージへの応援を言葉にし続けていきたいと思います。


<STORE>

*1:2014年4月の娘。'14orアプガ(仮)の単独ライブ以来