小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

【アイドルレコメンド】『踊ろよ、フィッシュ / つりビット』

☆2014.7発売
☆テクプリを手がけたトベタ・バジュンプロデュース「つりビット」4thシングル
* * *


ここでは約半年ぶりのつりビットです。
2014年3月発売の3rdシングル『旅立ちキラリ。』は思いのほかスタンダード、
いじわるな言い方をしてしまうとちょっと凡庸になっちゃったかなという印象だったんですが
そのシングル3作を経ての、今作はなんと山下達郎カバー!!!
まじか!!



* * *


正直誰がやっても”山下達郎”はさすがにちょっと身構える題材だと思うのですが…
でも聴いてみると意外なほど2014年のアイドルソング。
オリジナルよりテンポが速くなっているのもそうですし、
一番は良い意味で歌っているこの子たちに先入観がない。


スキルや前知識に頼りにくいアイドルジャンルこそ陥りやすいのが<中途半端な踏襲>で
そこに陥ってしまうよりはいっそこのくらい清々しく生まれ変わっちゃった方が、
結果的にはオリジナルへの敬意に行き着くような気がします。


あとはオリジナルをリアルタイムで通ってるか通ってないかのさじ加減かなぁ。
アイドル的な事でいえば、思えば前作のMVってちょっと昔の東京女子流ぽさが混ざってたんですよね。
んでこの題材(フィッシュ)を持ってきた事によって、またグループがオリジナリティへ向き直した感。


やっぱつりビットって、どこか目が離せない。




<こちらも推せます>
【レコメンド】『バニラな空 / つりビット』
【レコメンド】「はみだしレコメンド2013」

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について