小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「アイドルの源流を探る」

大事なお知らせ

2022年からnoteにてアイドル史がテーマの有料マガジンを公開していたのですが、2023年に入って大幅な加筆修正を行っていたところ、はてなブログでも記事の有料販売システムがちょうどスタートしたため、更新再開を機に、こちらのブログでも掲載&有料記事販売をスタートすることにしました。

「アイドルの源流を探る」

「アイドルとは一体何か」という根源的な問いにぶつかった著者による、アイドルジャンルの"副読本"。これだけ巨大化・国際化しているにも関わらず、いまだすっぽりと抜け落ちているジャンルの形成過程、「なぜアイドルはアイドルになっていったのか?」を、歴史の様々な切り口から探求します。

必ずご一読ください

1 価格について

買い切り型の有料サブスクリプション(記事のセット販売):900円

購入段階で関連付けられた記事が全て読めます。課金は1度限りです。

CODOC:FAQ:サブスクリプション:期間について:1.買切り

※なお、「一章」単位の有料サブスクリプションも現在検討中です。(2023.9.25)

有料記事(単品販売):一記事120円 ※一部例外あり

※8記事以上読まれる方は、買い切り型の有料サブスクリプションの方がお得です。
※「〇〇から浮かび上がる「アイドル」「ボーイバンド」「ガールグループ」」は記事内容の都合上、有料サブスクリプション購入者のみの公開とさせていただきます。
※また販売開始後の有料記事(単品販売)でも、著者の判断により、あとで無料記事へ変更することがあります。

返金について

※有料サブスクリプション、単品販売ともに、codocでは書き手側で、返金について設定できるシステムが確認できません。そのため書き手側では返金問い合わせ等の対応ができかねます。購入前にcodoc公式のFAQ(購入者向け)を確認いただくか、codocへ直接お問い合わせください。(2023.9.25現在)

noteでの同時販売について

この「アイドルの源流を探る」は、noteでも販売しています。掲載内容・販売価格は基本的に同じです。
ただしnote版については、一部記事にnote独自機能の「拡散割引」を適用していることがあります。(2024.1.12現在)
なおnoteの有料記事(単品販売)のみ、書き手側で「購入24時間以内に限り返金申請可能」の設定にしています。

※詳しくは「アイドルの源流を探る」(note)へ
note.com

2 更新について

一章ごとの更新を予定しています

執筆原稿を年代ごとに「章」としてまとめ、一章が書き終わるごとに、随時掲載していく予定です。
そのため、章ごとの更新間隔は確実に空きます。特に有料サブスクリプションの購入をお考えの方は、その点をあらかじめご了承ください。
なお進捗状況はX(Twitter)の個人アカウント @drifter_2181 にてご確認ください。

更新後に、記事を加筆修正する可能性が大いにあります

原稿は現時点で確認できる資料を元に執筆していますが、活動拠点が北海道にある事情で、まだ確認できていない資料も存在しています(例:東京の国会図書館でしか閲覧できないものなど)。
そのため、それらの追加資料が確認できた際には、記事を加筆修正する可能性が大いにあります。

記事の掲載順は、必要に応じて前後する場合があります

最新のニュースなど、現在も刻々と変化しているものに関連する記事は、掲載を後に回すことがあります。

記事内でAmazonアソシエイトなどの広告リンクを使用することがあります

書籍や映像作品など、記事内で紹介する一部のものに関しては、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)などの広告リンクを使用していることがあります。

3 なぜ記事の有料販売をやろうと思ったか

以前は雑誌連載や寄稿、取材記事などを、現住地の北海道~首都圏と行き来するスタイルで執筆していましたが、2020年からのコロナ禍(広域移動制限)の影響&個人的な事情もあったことで、執筆スタイルのアップデートに取り組んでいます。
「できるペースで」「だけどしっかりと」「書きたいことを」を現在実現できるアイデアのひとつが、記事の有料販売です。どうぞよろしくお願いいたします。


※なお2019年10月~2023年5月まで更新していた「小娘の月間アイドルソング・完全ガイド」とSpotify&AppleMusicのプレイリストは、作業スケジュールの都合がつかなくなったため、更新を終了させていただきます。これまでに記事を読んでいただいた全ての皆様、ありがとうございました!


(この記事はここまでが全文の、実質的無料記事です)


目次にもどる:
drifter-2181.hateblo.jp

この続きはcodocで購入