小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「”世界基準”の感動的な進化。モーニング娘。'14『見返り美人』」

☆2014.10発売
☆モーニング娘。'14 57thシングル(トリプルA面)
* * *

わかってはいたけど、ついにこの言葉を書くときがきたんだなぁ…。

モーニング娘。の57枚目、そして6期メンバー・道重さゆみさんの卒業シングルの紹介です。

『見返り美人』はリーダー就任後の道重をずっと支えてきた、モーニング娘。9~11期メンバーによる送別曲。
MVもパフォーマンスは9~11期メンバーのみが行い、道重はイメージシーンのみの参加となっています。

モーニング娘。にはかつて同種の形態で『卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜』という楽曲があったのですが*1
ストレートな送別ソングは2003年の発表当時に多くの感動を生んだ反面、「その後の発展が難しい」という難点も持ち合わせていました。
(実際この曲はテーマとなった保田圭の卒業コンサート以降、ほとんど披露されていません)

しかし、2003年と2014年の決定的な違いはYouTubeの存在で。
今もそしてこれからも、この作品がモーニング娘。の姿として国内、そして国外へとずっと届き続けていくという時に、
「最高級の和服美人」と「豊富なスキルを身に着けた若手メンバー」って最強のパッケージングだと思うんですよ。

先日まさにニューヨークでの単独ライブも成功させている彼女たちが *2、卒業・現役という立場を120%活かして生んだ「世界基準の拡散対応コンテンツ」。
”背中”で別れた楽曲でありながら、実は一丸となって未来のモーニング娘。の方を向いている、そんなグループの姿に、やっぱり私はもらい泣きしてしまうわけです。

ここにあるものは先輩の背中を見送りモーニング娘。になった、11年前のあの日からの進化の形。


<MUSIC STORE>

*1:2003年のアルバム『No.5』に収録。やはり当時卒業予定だった保田圭以外のメンバーが歌っている。ちなみに楽曲の「卒業旅行」というテーマは当時実際に保田、矢口、石川が温泉旅行に行っていたことがきっかけ

*2:当日参加したアメリカ在住の「WEEKLY Biz」CEO曰く、「観客のほとんどが、ガチで現地のアメリカ人」