10月第1週、私用でちょっと東京方面に行ってたのですが、その合間に当日券をGETし、スマイレージのミュージカル『SMILE FANTASY!』を観に行ってきましたー!
10月13日に無事千秋楽を迎えたということで、会場のスペース・ゼロから遠く離れたここ北海道より、今回の舞台の感想を改めて投下してみたいと思います。
「SMILE FANTASY!」でまず印象に残っているのは、とにかく全てが120%可愛すぎる!!
このビジュアル解禁の時点ですでにものすごい期待を感じていた方が多いと思いますが、実際の舞台も…かわいかったあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
演者も衣装もセットもセリフしぐさにいたるまで全部120%かわいかったああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
とにかくすべてが可愛さ、そして愛おしさに包まれた2時間の世界。
まずあの世界観のスマイレージが見られただけでも、鑑賞する価値は充分にあったと思います。
それから普段ライブパフォーマンスしか見る機会がない私にとっては、そっちではなかなか出せない、「ミュージカル」「お芝居」という切り口でのメンバーの姿がじっくり堪能できたのもすごく良かった!
めいめい(田村芽実)が無双なのは言わずもがなですが、一番ギャップがあるのはやはりかななん(中西香菜)。
最近の舞台での評判(特に『LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-』)を知らないわけじゃないですけど、それでも実際に彼女がお芝居で歌い喋ってる姿って、思わず見入ってしまう!
今回もある意味メンバー1難しいパートを、期待値をさらに飛び越えて見事に演じています。
舞台における彼女の活躍はそろそろ、多くの人がチェック必須になってくるタイミング。
あと今回特に地方在住の私が実際に舞台を観て、すごくよかったなぁと思ったのは…
このお話は決して、私たちにとって無関係ではなかったということでした。
地方ファンの素直な感覚として、舞台仕事はどこか他人事、縁のない存在という印象があると思います。
だけど今回の舞台、私たちから見れば遠く離れた東京・新宿で、実はスマイレージはずっとこんな歌を歌っていました。
「今はここにいないけどどこかであたしたちのことを想ってくれているあなたにも」
ストーリーの終盤、スマイレージは出会いを想い、『叙情組曲「スマイルファンタジー」』という曲を歌います。
「隣にいるあなた」「目の前にいるあなた」に続くこの歌詞を聞いた瞬間、私は北海道の小さなイベントステージで、一生懸命歌い踊っていたスマイレージの風景を思い出しました。
あのフレーズを歌う瞬間の彼女たち、約3年駆け抜けてきた6人のスマイレージは、どんな記憶を重ねていたのか。
そのファンタジー、天文学的奇跡に出会えたのは、きっと「今はここにいないあなた」だけだったと思っています。
きっとここを読んでくださってる方の中には、舞台を観に行けなかった人も沢山いるんじゃないかなーと思います。
「SMILE FANTASY!」はこの先、DVD化が予定されていますが、スマイレージの存在と音楽を愛した人なら、絶対鑑賞して損はしないはず!
そしてこれから始まる新しい未来も、どこか明るい気持ちで応援できると思います。
彼女たちがこれからどんな未来を歩んでも、その出発点にはきっといつも笑顔がある。
その強さを確信できたのが、今回の 「SMILE FANTASY!」でした。
「この終幕はなにかの終わりじゃなくて 次に会う日までのスタートの合図」
(劇中歌より)
<2014.12追記 上で紹介した劇中歌も収録の会場限定シングルが、12月から一般発売されています>
演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX-MUSICAL『SMILE FANTASY!』
<STORE>