小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「セルフプロデュース力が高すぎる。Dancing Dolls『湾岸ワンダーダーリン』」

☆2013.1発売
☆幼馴染で結成された大阪発のガールズユニット・Dancing Dollsの2ndシングル
* * *

仕事中に「有線でよく聴くなぁ」と思ってたのが入り口。
ハロプロファンだと特に、カバーってあまり良くない先入観を持ってしまいがちですが、本来の役割はこういうとこですよね。
(これは正式にはサンプリングだけど)

というわけで、題材は「踊る大捜査線」。



…ていうか有線で聴いてた時、まさかこんなに若い子たちがやってるとは思わなかった!
20代のダンスボーカルユニットがかじってそうなイメージだったですんだけど、実際には15~17歳のメンバーで構成。
しかも出自がストリートライブと、「踊ってみた」という
(※Dancing Dolls名義や、メンバーの双子で「あすきょう」名義での投稿など)
CDデビューは2012年9月みたいなんですが、ここと競合しそうなのは、FairiesとかCheeky Paradeでしょうか。
(チキパやナノキュンあたりとは実際一緒にライブでたりもしてる)

完全オリジナルでの勝負、となるとまだDancing Dollsは土俵に上がる前の段階ですが、PV見てる限り、パフォーマンスのあちこちにいい意味での遊びが残せていて見やすさはダントツ。
それは、サンプリング曲をやっているという事以上にグループ自身のセルフプロデュース力が高いのがでかい。

今後もこのパワーを楽曲で存分に生かせれば、相当面白くなる可能性ありそうです。


<MUSIC STORE>

湾岸ワンダーダーリン/ラズベリーラブ(初回生産限定盤)(DVD付)

湾岸ワンダーダーリン/ラズベリーラブ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:Dancing Dolls
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon