小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.3」

※時間の都合上、簡素な感じですみません

2017年7月17日「ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.3」

(札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校 7階イベントホール)

1 一尺玉でぶっ放せ!

※ハロプロ研修生のオリジナルソング

<MC 自己紹介+幸せを感じる瞬間>

2 テーブル席空いててもカウンター席

※ハロプロ研修生のオリジナルソング

<MC フリートーク・最近の話>
<ミニゲーム 揃えてナンバーズ!>

3 Hello! まっさらの自分
※ハロプロ研修生のオリジナルソング
4 Crying
※ハロプロ研修生のオリジナルソング
5 リアル☆リトル☆ガール
※ハロプロ研修生北海道のオリジナルソング、先日より一般発売開始

・オールスタンディング
・司会はアラケンさん
・その他スタッフは会場の専門学校に通う学生さん
・終演後にハイタッチでお見送りあり

ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.3の総評

公演内でも本人たちが触れていたのですが、今月でちょうど、ハロプロ研修生北海道の誕生(お披露目)から1年が経過します。
最初は北海道に住む彼女たちがどれくらいステージに立てるチャンスがあるのだろうかとか、そもそも本当に続行可能な企画なのだろうかとか、そんな未知の不安ばかり先に立っていましたが、過ぎてみれば誰も欠けることなく無事1周年!
北海道で開催される各種ハロプロライブへの出演だけでなく、今年の春からは公開実力診断テスト(全員)や研修生発表会(選抜)への参加も始まり、いよいよ活動が充実してきました。
今回で3回目となる定期公演の彼女たちは、東京での大きいステージを一度皆が経験してきたからか、ときに頼もしく思えるくらいのステージングを見せてくれたのが印象的です。

ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.3の印象的な話

【ハロプロ研修生北海道の円陣について】
司会のアラケンさんに舞台前の緊張をほぐす方法は?と聞かれ、「円陣を組むこと」と答える7人。
ハロプロ研修生北海道の円陣はどうやら年齢順に一人一人名前を言っていく℃-ute方式のようで、実際にステージでもその円陣を実演することに。
「はーちゃん!」「ぴか!」「かなみ!」「みのり!」*1と可愛らしい呼び名が続く中、北川亮ちゃんは一人クールに「キタガワ!!」
その後「ゆめ!」「めいめい!」と続き、(おそらく注意事項などの)お話をして「北海道、がんばるぞー!オー!!」の流れのようです。


【初参加!実力診断テストの思い出話】
前回の定期公演の終了直後、東京で開催された「Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~」に初参加してきた北研のメンバーたち。
彼女たちにとってはハロプロ研修生の一員として、そして一人で初めて立つ、そんな大舞台でした。
司会のアラケンさんに感想を聞かれた北川亮ちゃんは「舞台袖でずっと泣いていました」。
その理由はパフォーマンスができたこと、緊張、ステージが無事終わったこと、それらがすべて混じった「ずっと涙」。
よく聞くと実力診断テストの日、北川亮ちゃんだけでなく北研のほとんどのメンバーがあの日泣いてしまっていたとか…?
(最年少の山﨑愛生ちゃんだけは一人ケロっとしていたとアラケンさんの報告)

※「Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~」ダイジェスト映像(18:21~)


【研修生発表会に初出演した工藤由愛ちゃん】
北研の全員が参加した春の公開実力診断テストに続き、6月には、北研から工藤由愛ちゃん(タコ好きでおなじみの子)が東京の研修生発表会に初出演を果たしました。
とはいえ北海道からは彼女一人が参加ということで、工藤由愛ちゃんいわく「コンクリートのように固まってしまいました」。
ですがつばきファクトリーや研修生の先輩たちがたくさん話しかけてきてくれて、とても助かった、嬉しかったそうです。

※「一尺玉でぶっ放せ!/ハロプロ研修生(Live at Zepp Tokyo 2017/6/10)」(26:16~)


ハロプロ研修生北海道 ひとことメモ

【太田遥香ちゃん】中2

北研の”小さい最年長”。うろ覚えですが公演内でアラケンさんに「リーダー」って言われていたような…?
運動好きの彼女、ここにきてダンスがめちゃめちゃ伸びてます。動きはもちろん表情もこれまたものすごく良い。今後も要注目!

【佐藤光ちゃん】中1

北研の歌エース&モノマネエース。今回は全員曲だけのセトリだったので、歌アピールは少ししづらい回だったかも…
しかしこの子の一番良いところは歌唱力と、なぜかモノマネキャラがしっかり共存してるところ。並の歌エースでは終わらない!

【石栗奏美ちゃん】中1

北研のしっかりさん。最後の挨拶で全方向にむけてしっかり話をまとめる、そんなトーク力は大したもの。
基本内面の大人っぽさが見え隠れする彼女ですが、ジンベイザメのモノマネをやって無邪気に笑う姿は年相応でホッとするところも。あんな笑顔もっと見たい!

【河野みのりちゃん】中1

北研の隠れ実力派。研修生になる前はアーティスト方面のステージ経験もあった子ですが、定期公演では3回目を迎え、笑顔がすごく見られるようになりました。
作ってるとか媚びてるとかっていうより、歌や踊りを心から楽しんでる、そんな笑顔をする子。いつかギターも聴きたい!

【北川亮ちゃん】中1

北研が誇るスターアイドル。お米の美味しい蘭越町からやって来た彼女も、衝撃のお披露目からついに1年!
ダンスやリズムはまだまだ勉強中な彼女ですが、ライトを浴びたときのピカーっと輝く表情がほんとに目をひく、逸材です。

【工藤由愛ちゃん】中1

北研の注目株、とにかくタコが大好きな女の子。謎キャラ先行型……のような印象も少しありましたが、この子はここのところ急激にアイドルオーラがでてきてます。
アプカミ#73で一人出演した東京での研修生発表会の映像も見ることができるのですが、今回の北海道での定期公演を実際に見ても、いつの間にかパフォーマンスがはんぱなく伸びてる。
ここでパッとどこかグループに引き抜かれても、彼女はきっとやっていけるのでは?

【山﨑愛生ちゃん】小6

現時点で北研唯一のリアル小学生。諸刃の剣でもある最年少キャラがついにここにきてバランスがとれてきて、一気にトークが光ってきました。
あと今日は最後の挨拶で、「表情を目標にしていた」という具体的な課題がきけたのがすごくよかった。
しかも内容がまた良かった。「江戸っ子のめい、お姉さんのめい、リアル小学生のめい」、さてどれがどの曲か!!


<STORE>

*1:ごめんなさい河野さんうろ覚えです