小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「一人で行ったアップアップガールズ(仮) 七大都市(仮)化作戦~1万石を目指して~!!!! @北海道」

twitterを見てくださってる方はご存知かと思いますが、2014年11月4日、タワーレコード札幌ピヴォ店にて行われたイベント
「アップアップガールズ(仮) 七大都市(仮)化作戦~1万石を目指して~!!!!」に参加してきました!


タイトルの「1万石を目指して」には、ハロプロの聖地とも呼ばれる中野サンプラザでの単独公演を成功させた彼女たちが
次の目標に掲げた日本武道館のステージへ少しでも近づくべく、
「グループ初のシングル売上1万枚突破&オリコントップ10入りを目指す」という意味が込められています。


f:id:drifter_2181:20141106141550j:plain:w300


この日は3連休明けの平日という状況でしたが、客入りはしっかり後方まで。
いつもこの手の道内イベントを支えているおまいつや遠征ファンは、今回少ない感じがしたなー。
その人たちが完全にコアだった初イベント(1年半前)に比べると、
地元のファン&アイドルDDにアプガも少しずつ根付いてきてるのかもしれません。
(あとちらほら立ち止まった通りすがりのお客さん、女性客ほどステージ見て「かわいい!」を連呼してた)


f:id:drifter_2181:20141106141812j:plain:w400


(なお今回のイベントは撮影OKだった為、これ以降も自分で撮った写真を掲載していきます)


* * *


今回はリリースイベントという事で、シングルに収録されている
Beautiful Dreamer』や『イタダキを目指せ!』が中心のセトリだったんですが
すごく印象的だったのは、本来歌パートのない『Beautiful Dreamer』の出だしをソロで歌う古川小夏さん!



彼女はグループの中で「北海道エリアマネージャー(仮)」を務めている事もあり、
ここ1年の北海道イベントには必ず参加、そして歌を披露しているのですが
特に集客や手応えが未知数だった初期の北海道イベでは、
とにかくパートをこなすだけで精いっぱい、という姿をよく見せていました。


しかしこの1年でライブやイベント開催を重ね、一番は彼女が北海道の現場に何か安心感を覚えたのだと思います、
もちろん緊張はしながら、でもしっかりと、今回は自分のソロパートを歌い上げていました。
古川小夏の小さな成長ストーリーに全私が泣いた(結構本気で)


f:id:drifter_2181:20141106142106j:plain:w250 f:id:drifter_2181:20141106142133j:plain:w250
f:id:drifter_2181:20141106144329j:plain:w250 f:id:drifter_2181:20141106142207j:plain:w250


* * *


この日はミニライブ後に握手会、イベント特典のチェキ会などが行われ、一通り終わったところで、イベント終了…


f:id:drifter_2181:20141106142343j:plain:w250


とアプガの2人は思っていたのですが、Tパレのスタッフさんにいきなりマイクを渡され、
「え?」「何!?」とナチュラルに動揺する2人。
実は前日がフラゲ日という事で、1万枚突破をかけた今作の初日売上発表がサプライズで行われたのでした。


(思わず身を寄せ合う2人)
f:id:drifter_2181:20141106142436j:plain:w250


初日の売上はなんと…
9087枚でデイリー2位!!
喜ぶ2人と会場のファン!!!


f:id:drifter_2181:20141106142508j:plain:w250 f:id:drifter_2181:20141106142613j:plain:w250 f:id:drifter_2181:20141106213144j:plain:w250 f:id:drifter_2181:20141106142638j:plain:w250


…しかしこの報告には、まだ続きがあったのです。


報告の最後にT-Palette Recordsの代表、タワレコ嶺脇社長からのメッセージが読み上げられ、そこには1万枚目前の感謝と共に
「ここまできたらT-Palette Recordsのイタダキ、過去最高記録の2万越えを目標にしましょう」 *1



…いきなりの目標2倍宣言に直後こそかなり驚きを隠せなかった2人ですが、
まず改めてデイリー2位&フラゲ日で1万目前まで達した事への感謝を述べ
レーベル感謝祭での発言も思い出しながら、「私たちがT-Palette Recordsを引っぱっていく存在になりたい」
最後はしっかり決意を新たにしていました。


f:id:drifter_2181:20141106142720j:plain:w400


ちなみに2万枚は、NMB48や東方神起など大物リリースが多い今週でオリコントップ10入りするためにも、とても重要な数字。
というわけで改めてT-Palette Recordsのイタダキとオリコントップ10入りを狙う、
Beautiful Dreamer/全力!Pump Up!! -ULTRA Mix-/イタダキを目指せ!』は北海道を始め
ただいま全国のCDショップで好評発売中です!


 今回も大好きな北海道に行けて
 みんなに会えて嬉しかった!
 また北海道が好きになった。
 相変わらずの北海道マジック!!


 やっぱ自分の担当都市だと
 緊張が他の時とは
 比べものにならないくらい
 しちゃうんだよ(>_<)
 でもみんなが暖かくて
 本当助かります。。
 あとね、
 待ってたよって言葉が
 支えになってます( ´艸`)


 ありがとう。


  「北に攻め入る こなつ」 / アップアップガールズ(仮)古川小夏オフィシャルブログ)


シングルレビューはこちら→【レコメンド】『Beautiful Dreamer / アップアップガールズ(仮)』


<STORE>


今後のハロプロ関係・北海道スケジュール

11/26(水) 道重さゆみ卒業記念スペシャル FINAL ライブビューイング (モーニング娘。'14 / ユナイテッド・シネマ札幌)

1/18(日) LoVendoЯ LIVE TOUR 2014-15 ~貴方の心(ハート)を盗(いただ)きます~ (LoVendoЯ / DUCE SAPPORO)
1/24(土) Hello! Project 2015 WINTER (Hello! Project / ニトリ文化ホール)
2/11(水) 『光へ -classical & crossover-』発売記念プレミアム・イベント (安倍なつみ / 札幌・アルバム特典当選者のみ)


関連記事
「一人で行ったアップアップガールズ(仮)インストアイベント&ハロコンゲスト出演 @札幌」
「一人で行ったアップアップガールズ(仮)1st全国ツアー アプガ第二章(仮) 進軍 @札幌決戦」
「一人で行ったアップアップガールズ(仮) 七大都市(仮)化作戦 @北海道」
「一人で行ったアップアップガールズ(仮)「SAKURADRIVE/Dateline」発売記念ミニライブ&握手会@札幌」

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:ちなみに現時点でのT-Palette Records最高記録を作ったのは、メジャーデビュー前のLinQ