小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「女の子って、ほんと不思議だ。スマイレージ『ミステリーナイト!』」

☆2014.4発売
☆スマイレージの16thシングル(両A面)
* * *


『ええか!? /「良い奴」』以来4か月ぶり、2014年初陣のシングルになります。
メジャー16作めですが、スマイレージの楽曲は昨年から空気が変わってきました。
ズバリ、現ハロプロで、今一番注目しておきたいのはこのグループ。

ジャケットからもわかる通り、『ミステリーナイト!』はアダルトな雰囲気。
いやー、びっくり!!!
そしてこの曲で魅せる”セクシー”は、やはり今年20歳になる1期メンバーの2人を主軸として、構築されていったのだろうと思います。


ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (通常盤A)


昨年発売されたBerryz工房のシングル『ROCKエロティック』も同系統、そしてBerryz工房自体、実は、スマイレージ1期とほぼ同年代のグループなのですが *1
どちらかというとドール(人形)っぽさを感じさせる『ROCKエロティック』に対し、スマイレージの『ミステリーナイト!』は、もう少し生身の女の子感があるのが面白いなぁと。

どちらも小学生から芸能活動をスタートさせ、アイドル生活にどっぷり浸かって育ってきているはずなのですが、考えるとスマイレージの現1期メンは、同年代のBerryz工房に比べ、客観的に物事を見ようとする傾向が特に強い。
それは2人とも大学に通っているという環境だけではなく、やはりグループの立ち上げメンバーが1年で半減するという、当人たちにとってはかなり壮絶だったであろう歴史も、大いに関係しているのかもしれない。

歌ったり踊ったり、決められたことをやっているだけのように思われるかもしれないけど、それぞれが表現をしている感覚なんです。
スマイレージは特に自由なグループだと思っています。

an・an 2014年 2/5号 / 和田彩花)


客観的に自分を見ている人たちだから、フィクションの世界にも少しリアリティが滲み出る。
スマイレージというアイドルはもしかすると、私たちが思っている以上に「ミステリアスな美しさ」を内包している女性たちなのかもしれません。

いやぁ、女の子って、ほんと不思議だ。

少し乱れた洋服だって
汗で乱れた口紅(ルージュ)だって
全部私の一部なの
一つ残らず私なの


<MUSIC STORE>

*1:2013年10月『ROCKエロティック』の発売時点で、Berryz工房の平均年齢は20.7歳