小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

【アイドルレコメンド】はみだしレコメンド2013

いよいよアイドル楽曲大賞2013の投票開始日が近づいてまいりました。


いつも更新してる【アイドルレコメンド】なんですが、あれは記事化する前に
その週に発売されるアイドル楽曲を一応可能な限り全てチェックしてまして、
今まで記事にしてきたものの他、
実は「単独記事化は出来なかったけど面白い楽曲」もこの1年ずっと書きとめています。


単に記事化しなかったのは私個人の選択という事もあるので、今回このタイミングで、
2013年の「はみだしレコメンド」なるものをまとめて投下したいと思います。
ここで紹介する楽曲は、人によってはものすごくハマる可能性も秘めているもの。
そしてまたそういう楽曲って楽しいんだよねぇ。


※楽曲タイトルをクリックするとYoutubeで視聴できるようになっています。
※ジャケ写をクリックするとAmazonで商品情報が確認できます。


* * *


【2013/1】

 

GET YOU / BiSとDorothy Little Happy
コラボなんでここにしましたけど、本当は単独紹介したいくらい最高!


【2013/2】

MIRAIE / Party Rockets
Mr.Bigのエリック・マーティンが書き下ろし。(実話)


【2013/3】

 

BiSimulation / BiS
ミッチェルはやはり来るべくして来たんだと思う。一瞬だけだったとしても。
Hide out cut / BiS
そしてほんとはこれが一番なのかもしれないと思う。ただここで全て伝わりきるかもわからないので。
 →BiS【Hide out cut】関連ツイートまとめ(togetter)
  BiS「Hide out cut」PV公開(小心者の杖日記)
 
JUMP /ベイビーレイズ
地方と都会のアイドルロック戦国時代。


【2013/4】

 

チャイムが終われば / LinQ
「いこお~♪」(by ベッキー)

あの坂の上まで、 / アップアップガールズ(仮)
真っ白で、七色で、でもまだ「、」の途中にいて、こういうパッケージング大好き。未来がある。


【2013/5】

 

キャンディー・ルーム / PASSPO☆
心地よい!

Mine / 河西智美
この人のやってる事っつうのはある種誰にも真似できないわけで。


【2013/6】

    

常夏ハイタッチ / SUPER☆GiRLS
水着!水着!水着!!

カフェオーレのうた / きっかレン
まさかの起用!いやCMで聴いてもとっても良かったです。

colorful life / Dorothy Little Happy
イントロからAメロに接続される瞬間が面白い。

Truly / PASSPO☆
歌詞を表現するグループの空気が今、すごくいい!


【2013/7】

      


真夏の天体観測 / つりビット
「ようじょ~ようじょ~」と思ってたらサビで急激な一本釣り。

ネガポジmonster / 2&
後ろが壮絶なバンドマンホイホイ

アップアップタイフーン / アップアップガールズ(仮)
個人的にプロレスより、こういうひたすら楽しそうな方が覗きたくなる。

潮騒のメモリー / 天野春子
なんてったって80年代アイドル・リバイバルブームの立役者。

ラッパ練習中 / 渡辺麻友
なんだかんだ言って一番ソロでも成立しそうな子。

妄想のハワイ / PASSPO☆
HAWAIIAN6が作ったの!!??


【2013/8】

   

リアル / 2&
これを最後に片方脱退しちゃったの、すごくもったいないなー。

GYO-ZA Party / とちおとめ25
街おこし的コンセプトを遥かに飛び越えた出来!
サウンドプロデューサーが「フィーバーとフューチャー」の編曲をやってた方みたいです。

Tacata’ / MAX
MAXはアイドルなのかという所ではありますが、楽曲大賞にノミネートされてたら投票ないのも嘘だろうなぁ。
…って書いてたら今年やっぱりノミネートされていた!


【2013/9】

   

SAMURAI GIRLS / アップアップガールズ(仮)
「この世界を破壊します」by 佐保明梨

乙女! Be Ambitious! / THE ポッシボー
ついにアイドルの境界線は上空数千メートルまで到達。

タイムマシンなんていらない / 前田敦子
前田敦子さんの歌声好きです。

オーバー・ザ・たこやきレインボー / たこやきレインボー ※関西地区限定発売
すがすがしいほど体動いてワロタ


【2013/10】

      

もっとずっと一緒に居たかった / Berryz工房
やっとPVに金がかかってきた!あと振りコピ的にはサビの人形的振り付けが結構ツボ。

Starry Night / アップアップガールズ(仮)
アプガと80年代ビジュアルイメージって相性良さそう。楽曲は良心的なアイドルソング。

ごめんなさいのKissing You / E-girls
若干アイドルの枠出てるけど、ここまで商売ラインに乗せてきたのは見事!

Your Voice,My Life / 横山ルリカ
こんなに強めな歌なのに、いくらでもスルメいける不思議。

いいじゃん! / Tokyo Cheer2 Party
一般的な爆発力はちょっと欠けるんだけど、多分好きな人はすごく好きなタイプ。

カモネギックス / NMB48
山本彩さんという脅威。


【2013/11】

夢ふうせん / おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
 過去最高のアイドル展開を見せたおはガール、卒業を前についに小中学生の元へ帰還!
 (むしろ本来はそっちの方が正しい)


* * *


【アイドルレコメンド】はみだしレコメンド2013(おまけ編)へつづく