小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったこぶしファクトリー 『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入りVer.)』ミニライブ&握手会@札幌」

2015年8月18日、札幌駅のパセオ・テルミヌス広場にてこぶしファクトリーの新曲リリース記念ミニライブ&握手会が開催されました!

北海道では初のイベント開催となったこぶしファクトリー。
彼女たちはハロプロ研修生の中から選抜され2015年1月に結成された8人組アイドルグループで、9月2日にシングル『ドスコイ!ケンキョにダイタン / ラーメン大好き小泉さんの唄 / 念には念(念入りVer.)』でいよいよメジャーデビューを飾ります。

今回イベント会場となったパセオのテルミヌス広場は2011年に完成した多目的スペースで、複数の店舗が隣接しており、普段から割と人通りも絶えない場所。ハロプロイベントで同会場が利用されるのは初めてですが、優先観覧エリアはもちろん、今日は後方立見エリアもびっしりと人で埋め尽くされていました。
比率はやっぱり北海道は毎度のこと、女性が多いです!

(※一応ご案内ですが、以降ここからセトリも書いたりしてますので、気になる方はご注意ください)

* * *

まるまる一曲の(ファンとしては嬉しい)リハを経て、イベントは予定通り18時にスタート。
会場の決まりで残念ながら今回はコールや声援が禁止だったのですが、その代わり今日参加のファンはきっちり拍手で応援!
破る人は皆無で、新規ファンも入りやすいという意味では和やかなイベント進行だったと思います。

楽曲披露は全5曲で、デビューシングルの収録曲以外はハロプロ研修生とBerryz工房の楽曲を1曲ずつ。
北海道では生タマゴShow!*1に行けない距離なので研修生オリジナル曲はちょっと距離がありそうなイメージ…ですが『Crying』は最近ハロコンで結構やってたりするので、その点では地方イベントでも意外に有効な楽曲かもしれません。
『ピリリと行こう!』はイントロかかった瞬間、会場が軽くどよめきましたw
(調べたらこぶしファクトリーは5月のHello! Project New Fes!2015で『ピリリ』やってたんですね)



【8/18 こぶしリリイベ@札幌セットリスト】

01.Crying(ハロプロ研修生名義のアルバム「① Let's say “Hello!”」収録)
MC(自己紹介とミニコーナー:特技披露)
02.ドスコイ!ケンキョにダイタン
03.ラーメン大好き小泉さんの唄
04.念には念(念入りVer.)
MC(札幌のご当地トーク)
05.ピリリと行こう!(Berryz工房の3rdシングルをカバー)

メンバーは全員関東や愛知出身ということもあり、遠い北海道での初イベント、時には「札幌県」という謎の新語も飛んでいましたが…w*2
リーダーの広瀬彩海ちゃんは冬の雪まつり、サブリーダーの藤井梨央ちゃんは夏の旭山動物園とそれぞれ北海道旅行の思い出があったようで、地元トークの部分は特にしっかり盛り上がっていました。

あと最年少の井上玲音ちゃんは研修生としてモーニング娘。'14のツアー帯同をしていた時に札幌で生まれて初めて味噌ラーメンを食べたというエピソードも披露。(そしてその味に、ものすごく感動したそう!)
MCの最後の締めは「この後みんなでラーメンを食べに行きたい」という非常にこぶしらしい言葉でした!

* * *

<これからリリイベに参加する予定、または参加を検討している皆さんへ>

今回私は初めてのこぶしファクトリー・リリイベ参加となったわけですが、今のこぶしはまずとにかく楽曲が最高!!
結局フタを開けてみればデビューシングルは3曲ともがっつり盛り上がれるアップナンバーで、これを一回でも多く聴くために、生のパフォーマンスの記憶を焼き付けるためにリリースイベントに参加するという理由でも、正直立派に成立してます。

8人くらいのボリュームのグループってそれこそ(増減のある娘。を除くと)初期ベリキュー以来の帰還というか、あれくらいの範囲で女の子の個性がわちゃわちゃぶつかりあってる感って、やっぱ楽しく尊い存在感がそこにはあって。

あとデビュー決定以降、メンバーがまた洗練されてすごいスピードで垢抜けていってるのも今だけの見どころ!
なんか目まぐるしいしやっぱ面白い。

こぶしは間違いなく数年後ハロプロの主軸になる、そんな力をがっつり秘めているグループです。
それだけに行けるなら行っといた方がやはり後の後悔は少ないはず…

<最後に駆け足で全員分の感想>

藤井梨央

トップバッターの握手ですごいびっくりしたのが、藤丼あんなちっちゃいの??めっちゃ可愛い!!
あとこの子もよく見ると目が茶色?スーッと吸い込まれるようでした。動画より静止画より実物が一番可愛い女の子。

広瀬彩海

ナイスガールトレイニー出身の苦労人リーダーあやぱん。ハロステなどでも垣間見れますが告知のよどみなさホント立派!!
握手会の入場時に立ち並ぶ剥がしスタッフにも一人一人「よろしくお願いします」と頭下げてたのが印象的でした。偉い。

野村みな美

パフォーマンスのしゃきしゃきハキハキっぷりが印象的なみなみな。握手会でもそのまましゃきしゃきしてたのが心地よく。
歴代のハロプロ的にもこういう子の瞬発力と吸引力はほんとすごいんだよ…と一人思わずつぶやいてしまう

浜浦彩乃

間近ではまちゃんを見れたのは初だったんですが、髪をめちゃくちゃに振り乱しながらのパフォーマンスが最高だった!
あと握手会中、外部に手を振ってくれるタイミングが全て完璧!何はともあれ、とにかくはまちゃん、今年ははまちゃん!

田口夏実

「たぐっちもついにデビューか…」とつい独り言を言いたくなってしまうようなその顔立ち佇まい。
最もハロプロらしい要素を湛えた近年のデビューメンバー。ちなみに今日思わず「たぐっち先輩」と声かけてしまった*3

和田桜子

そして最もファクトリー感溢れてるのがこの子。この子がいてこその”こぶしファクトリー”!!割と本気で!!
あとトークのオチ担当になれる天然の明るさ、センスが溢れてる女の子。そういう所もぐんぐん育ってほしい。

井上玲音

藤丼が動画と全く違ったのに対し、この子はほんとそのまんま。華奢で、儚げに見えて実は芯がありそうな女の子。
この子もナイスガール組で、握手応対がいい意味で落ち着いてたなぁ。歌の時の豹変っぷりは病みつきになりそうです。

小川麗奈

(ガキさんぶりに、好きなひとが、できました)


<STORE>

*1:東名阪を中心に開催されるハロプロ研修生の定期公開ライブ

*2:←発言者:大佐

*3:ベリの研修生コントの見すぎ