小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「勝負の年、さらに攻めまくる。モーニング娘。'14『Password is 0』 」

☆2014.4発売
☆モーニング娘。'14 56thシングル(両A面)
* * *


前作でグループ史上初、「4作連続オリコン1位」を達成したモーニング娘。'14。
勝負の年と位置付けた2014年は、さらに攻めまくります。今作の「Password is 0」はご存知、auのCMソング。

やっぱり何といっても、CMタイアップ!!!
モーニング娘。のシングル曲にCMタイアップがついたのは、なんと14年ぶりだそうです。
(前回はカネボウ「SALA」のCMソングで『恋のダンスサイト』)



ライバルグループに差をつけられていた「ファン以外でも口ずさめる」という要素、ずっと埋められなかったそのピースが、ついにモーニング娘。の元へ再び舞い降りた感。
CMの「学割ゼロ」という決めフレーズを、一体どう咀嚼するんだろうと思っていたんですが「生まれてくるのになんの理由も無い」からの「password is zero」!!
CMの<ゼロ>と、モーニング娘。の普遍的なテーマである愛や青春、そのスタートという意味での<ゼロ>、このめぐり合わせを、楽曲がすごくスムーズな形で接続する事に成功しました。

ダンスもCMとクロスする形で、「ゼロ」の決めポーズがインサート!
ライブでは、ファンも思い思いに「ゼロ」のポーズを作ってジャンプしています。


* * *


…これはちょっとレビューから話逸れるんですけど、特にCMソングは、itunesなどの音楽配信でかなりの爆発力を秘めています。
再評価されるCMと音楽の関係…安室奈美恵&バンプ、ドコモ音楽配信CM効果で再ヒットの兆し!」(The Natsu Style)

最近は音楽番組で、オリコンチャートだけではなくitunesやamazonなど、音楽配信サイトのランキングが取り上げられる事もかなり増えています。
今回、記録のかかっているCD形態での販売はもちろんですが、CMソングという事で音楽配信サイトでの購入も、何かグループの支えになれるのではと思います。


<MUSIC STORE>