読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『Password is 0 / モーニング娘。'14』

アイドル楽曲レコメンド

☆2014.4発売
☆モーニング娘。'14 56thシングル(両A面)
* * *


前作でグループ史上初、「4作連続オリコン1位」を達成したモーニング娘。'14。
勝負の年と位置付けた2014年は、さらに攻めまくります。
今作の「Password is 0」はご存知、auのCMソング。


…やっぱり何といっても、CMタイアップ!!!
モーニング娘。のシングル曲にCMタイアップがついたのは、なんと14年ぶりだそうです。
(前回はカネボウ「SALA」のCMソングで『恋のダンスサイト』)



* * *


ライバルグループに差をつけられていた「ファン以外でも口ずさめる」という要素、
ずっと埋められなかったそのピースが、ついにモーニング娘。の元へ再び舞い降りた感。


CMの「学割ゼロ」という決めフレーズを、一体どう咀嚼するんだろうと思っていたんですが
「生まれてくるのになんの理由も無い」からの「password is zero」!!
CMの<ゼロ>と、モーニング娘。の普遍的なテーマである愛や青春、そのスタートという意味での<ゼロ>、
このめぐり合わせを、楽曲がすごくスムーズな形で接続する事に成功しました。


ダンスもCMとクロスする形で、「ゼロ」の決めポーズがインサート!
ライブでは、ファンも思い思いに「ゼロ」のポーズを作ってジャンプしています。


* * *


…これはちょっとレビューから話逸れるんですけど、
以前「モーニング娘。のCM出演はやっぱり重大発表だったと思う」という記事でも書いたのですが、
特にCMソングは、itunesなどの音楽配信でかなりの爆発力を秘めています。


再評価されるCMと音楽の関係…安室奈美恵&バンプ、ドコモ音楽配信CM効果で再ヒットの兆し!」(The Natsu Style)

8月に入り、安室奈美恵の「Love Story」と、BUMP OF CHICKEN「天体観測」の2作品が、
iTunes配信チャートを駆け上がり始めている。
(中略)


また、NTTドコモなど、携帯電話各社のCMは、視聴者からの好感度が高い銘柄とされる。
CM総合研究所調べの「2013年上半期銘柄別CM好感度トップ20」では、NTTドコモが3位にランクイン。
ちなみに1位はソフトバンクモバイル、2位はKDDIであり、携帯電話各社のCM好感度が高いことが分かる。


このことから、携帯電話各社のCMタイアップによる売上アップの効果が、
他業種のCMに比べて大きいのは間違いないだろう。
実際、KDDI(au)のCMに起用された、きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」の大ヒットは周知の通りである。
今回の安室奈美恵とBUMP OF CHICKENのチャート推移を見ても、
CMによる売上アップが大きいことは明らかと言える。



最近は音楽番組で、オリコンチャートだけではなく
itunesやamazonなど、音楽配信サイトのランキングが取り上げられる事もかなり増えています。 *1


今回、記録のかかっているCD形態での販売はもちろんですが、
CMソングという事で音楽配信サイトでの購入も、
何かグループの支えになれるのではと思います。



f:id:drifter_2181:20140416105116j:plain:w600



<MUSIC STORE>


<関連リンク>
モーニング娘。'14 56thシングル特設サイト
モリ娘。はじまる。(au公式)

<両A面作品>
【レコメンド】『時空を超え 宇宙を超え / モーニング娘。'14』

<こちらも推せます>
【レコメンド】『What is LOVE? / モーニング娘。'14』
【レコメンド】『君の代わりは居やしない / モーニング娘。'14』
【レコメンド】『笑顔の君は太陽さ / モーニング娘。'14』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:現在、CSのMUSIC!ONTVではitunes、amazonのチャート番組を、スペースシャワーTVではitunesとレコチョクのチャート番組をそれぞれ放送中。ちなみにユースケ・サンタマリアが現モーニング娘。にハマったきっかけは、もろ「CSの音楽専門チャンネル」だった。(※テレビ朝日 「ぷっ」すまで本人談)