小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「ドルヲタ23年目にして初めてローカルボーイズグループにハマった話」 #NORD #北海道

私はいままで、11歳のときに開眼した某国民的男性アイドルグループ*1に始まり、14歳のときには某国民的女性アイドルグループ*2と、30代の今日にいたるまでの23年間、とにかく国民的と呼ばれる大箱に惹かれ、ずっと応援を続けてきました。

これまでのドルヲタ人生の中では何度か社会的アイドルブームが起き、そのたびに様々な新興アイドルグループが人々の心を掴んでいきましたが、それでもやっぱり私は、国民的アイドルグループが好きでした。
それは私が基本接触を望まない在宅系であること、そして何より北海道在住の地方民という環境が大きく、
知名度が高い、メディア露出が多いというフックにこそ、アイドルファンとして大きな安らぎを得ていたのだと思います。

しかし。
この2018年、私は突然に、「まだ知名度が低く」「そんなにまだメディアにも出ていない」ボーイズグループにどハマりし、このようなテキストを衝動的に書くにいたりました。

私が出会ったのは7人組ボーイズグループ・NORD。
彼らはよりによって北海道のボーイズグループという、国民的とは全く正反対の全然目立たぬ存在でした。



https://nord-official.jp/より)

1・その衝撃は一本の動画から始まった

私がNORDというグループ名を一番最初に認識したのは2018年の3月、北海道の超有名ローカル番組である『どさんこワイド179』(STV)に、たまたまメンバーの一人が宣伝で出ているのを見かけたときです。
しかしその時は北海道にもこういう、つやつやしたボーイズグループがまた現れたのだなあ*3というくらいにしか、思っていなかったのが正直なところでした。

ですがそのうっすい認識が一瞬にして変わったのが、ドルヲタの知人にたまたま誘われて参加した2018年6月の「NORD 2nd Anniversary Party」というミニイベントでした。
私がこのイベントで一番衝撃を受けたのは、結成イベントならではのファンサービスの良さ…でもなく、なんなら歌やダンス…でもなく(本当にごめんなさい)、
実は、この日が初公開だった「NORD・ユーチューバーデビュー動画」だったんです。


http://www.cue-products.com/?p=goodsDetail_2530より)

NORDは北海道在住の男子限定オーディション番組『アオタガイ学園』(STV)を経て、2016年に誕生したばかりのボーイズグループです。
東京というメジャーなルートは通っていない、地方のごくありふれた風景で育ちそこに今も住む青年たち。
しかも皆まだ10代後半~20代前半、一般的にもわが身を振り返っても、ここらへんは社会的覚悟より”モテたい売れたいキャーキャー言われたい”がどうしても本能で先行しがちなお年頃です。
そんな若さとマイナー性とアイドル属性を備え持った彼らがイベント中、めちゃくちゃ軽いトーンで発した「NORD、ユーチューバーデビューします!」の言葉。

地方、ユーチューバー、オトシゴロノアイドルグループ…
正直「笑い」を取りに行っても「モテ」を取りに行っても壮絶にすっ転びそうなヤバさしかない条件の中、イベントで”世界最速公開”されていたのが、こちらの動画でした。









…あっ(察し)


確かに、NORDは北海道在住の男子限定オーディション番組「アオタガイ学園」(STV)を経て、2016年に誕生したばかりのボーイズグループです。
そしてここが超大事なのですが、彼らはアイドルであると同時に、あのTEAM NACSを生み出した北海道の芸能事務所「OFFICE CUE」の所属タレントでもあるのです。

北海道以外にお住まいの皆さんも、安田顕という俳優さんの名前は聞いたことがあるかと思います。
人気演劇ユニットのTEAM NACSに所属し、『下町ロケット』や『嘘の戦争』など数々の人気ドラマに出演、近年は『愛しのアイリーン』などで映画主演も務めている、あの有名な安田顕さん。
しかし全国各地の俳優・安田顕に対する熱視線とはまた違うところで、彼は北海道の一部視聴者から特別な思いで、その大きな飛躍を祈られています。
理由は「皮オペ完全ドキュメント ひと皮剥けた男への道」の記憶。
まだTEAM NACSが北海道ローカルを中心に活動していた00年代前半、バラエティ番組「鈴井の巣」(HTB)にて現事務所会長の鈴井貴之さんが見守る中、安田さんは視聴者からの募金を元に包茎手術を受けました。


そうだこの人たち、スタッフひっくるめて、「OFFICE CUE」なんだったわ(当時「鈴井の巣」で当該企画を見ていた人間の感想)。


聞くところによると鈴井会長率いるOFFICE CUEの社訓は「マルチであれ」だそうです。
テレビにラジオに歌にお芝居にと多くの先輩たちが必死に結果を残し続けている中、本当の意味で厳しい芸能界を生き抜いていくためには、モテたい売れたいキャーキャー言われたいでは当然話にならないでしょう。
そしてテレビやCD離れも叫ばれてすでに久しい中、OFFICE CUEがYoutubeに送り込んだのは


ボーイズグループだっつってんのに「ち○こ」をタブーとしないどころか嬉しそうな笑顔で元気に発声してしまうメンバーと、それにOKを出すスタッフの根性


正直まったく想像してなかったレベルで、むちゃくちゃ笑いました。
そしてステージでおなじ映像を見ていた当のメンバーも、自分たちを見て、めちゃくちゃ笑っていました。



「正直すっっっっげぇ面白かった」

一見の客にそう呟かせるNGの無さと本人たちのためらいのなさが、NORDには最初からすでにあったのがすごく印象的で、その強烈な記憶は寝ても覚めても、なかなか忘れることができませんでした。

2・そして意外に楽曲センスが良すぎるNORD

出会いがしらに見た映像があまりにも目から鱗的な内容だっただけに、ここまで一貫して「なんか面白いんだよこの人たち」という側面ばかり語り通していますが、もう一つどうしてもお伝えしたいのはこのNORD、「意外に楽曲センスも良すぎる」
この点に関しては言葉で説明するよりまず、Youtubeの楽曲映像を見ていただきたい。

僕=君・ハート♡キャッチ(2018.3)

実はグループ誕生時からOFFICE CUEとともにNORDと深く関係しているのがソニーミュージック
もともとオーディション自体もOFFICE CUEとソニーミュージックの合同開催だったという経緯があり、それゆえでしょうか、地方拠点のボーイズグループという図式からはちょっと想像できないほど、アイドルジャンルとして非常に楽曲の質が良いんです。

ちなみにNORDの楽曲はまだメジャーデビュー前ながら、CDはライブ会場や事務所の通販サイトで、そして音源はiTunes Storeで購入することができるようになっています。
そしてこれは本当に今どきだなぁと思うのですが、定額制の音楽配信サービス・Apple Musicを有料で利用している人は、なんと今までに発表されたNORDのすべての音源がサービス内で再生可能です↓

NORD

  • J-Pop

いわゆる「楽曲派」を自認するドルヲタの方ほど、一度試聴してみてほしい感じ。

3・もちろん、実際に観るとまだまだ成長が必要だなぁと思うところもある

ここまでだいぶ絶賛系の感想を書いてきたわけですが、もちろん、特にライブなどを観に行ってみると、まだまだこれからなんだろうなぁという部分が結構あります。
歌とダンスが基軸になるライブステージの上で、グループとしてこれからどういうアプローチで魅せていきたいのか。
歌・ダンス・ラップ・煽り・トークとそれぞれ得意なことが違っている中で、それを個人単位でどうウリにして、どうグループに還元していくのか。

ここらへんの文化的成長力、自己プロデュース力は、もしかしたら北海道という限られた場所にいる分、大きいハンデがあるかもしれません。
それはOFFICE CUEの先輩方、特に20代の若きTEAM NACSがそうであったように、進学就職タイミングで上京する地方民も多い中で”あえて東京から遠い地元に残ることを選択した若者たち”が、ずっと逃れることのできない、そんな宿命のハンデでもあります。

だけど。
地方の若者に大きなハンデがあることをすでに知ってしまった大人側の人間の一人として、NORDの動画なりライブなりの表情には、どこか希望の存在も、強く感じられるんです。
故郷を愛し、そこに育まれた人生を肯定し、楽しく、明るく、目の前のことにひとつずつ全力で取り組んでいるローカルボーイズグループ=地方で生きる若者たちの姿。
またそれを見て、同じ地方で目を輝かせて楽しそうに今を生きてる、客席の沢山の若者たちもいる。

”あえて東京から遠い地元に残ることを選択した若者たち”だって、それなりに悩みとか苦しみとかあるけど、遠くたってハンデがあったって、若者として文化的に肯定される瞬間があってもいい。
そしてもしかしたら、その「地方社会の文化的解放」が今叶えられる存在の一つが、こういうアイドルなのかなって。

見慣れた北海道の景色の中に当たり前に生きる、NORDの姿を見ていると、なんかそんなことをふと、感じる瞬間があります。

* * *

ちなみについ昨日開催されたオータムライブで発表になったのですが、NORDはこれから12月に札幌でのX’masワンマンライブ「NORD X’mas LIVE 2018~かじかむ冬にHot☆Standing~」、そして2019年3月には初の東京ワンマンライブも開催が決定しました。


この超大事なタイミングでの新曲MVがまさかのロケ型トンチキであることは今すぐ全世界のドルヲタに知られてほしい。

ヤーレンソーラン(2018.10)


また何かありましたら、こちら北海道よりお伝えします!


<STORE>

僕=君・♡ハート キャッチ

僕=君・♡ハート キャッチ

  • NORD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
We are 革命児☆

We are 革命児☆

  • NORD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

*1:SMAP

*2:モーニング娘。

*3:北海道の人にしか伝わらないと思いますがB☆Luckあたりからはそれなりに記憶があります