小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「シンプルな引き算が究極の美しさに。℃-ute『Summer Wind』」

☆2016.4発売
☆℃-uteの29thシングル(トリプルA面)
* * *

℃-ute29thシングル、続いての紹介は「Summer Wind」。
こちらは2014年11月の26thシングル「I miss you / THE FUTURE」以来、約1年半ぶりにつんく♂が作詞作曲を担当した作品となっています*1
久々にライナーノーツも復活!

一足早い夏の曲をお届けしますね。
僕の楽曲のテーマは「もし、夏のコスメCMソングだったら!」的な勝手なイメージで作曲、作詞と進めていきました。
さあ どんどん大人になり、羽ばたいていくぞ!って羽を広げている女の子の歌です。

℃-ute 4/20 sg 「Summer Wind」 | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba


つんく♂Pがハロプロの総合プロデュースから離れてそれなりの月日が経ちましたが、最大のリスナーであるハロプロファンが非つんく♂のサウンド展開も耳慣れてきたあたりで、こうしてまた改めて聴くつんく♂の曲。
新鮮だなぁと感じます。
そして少しのドキドキ、緊張感もあります。

”知らぬ間に大人になった”かつての少女との距離感は、なんとなくそのまま、つんく♂プロデュース時代のハロー!プロジェクトと今のハロー!プロジェクト、その距離感を映す鏡のようでもあり。

驚いたような顔で 私の事 覗き込まないで

だけどその日々少しずつ遠くなっていく関係性に悲しさや寂しさがないのは、絶対的な信頼を持って、双方が等しく成熟を受け入れている。
つんく♂Pの作品にずっとある異性への敬意、そこに℃-ute自身の成長がリンクしてきたことで、シンプルな引き算が究極の美しさになった。

笑顔と ため息
ねえ どっちも私よ

……それにしてもこの曲の”夏のコスメCMソング”っていうコンセプト、ほんといいよなぁ。
2000年代以降にありがちな元気!原色!のイメージじゃなく、ちょっと昔の化粧品CM*2っぽいメロディラインなのがこれまた、クゥ~!!と郷愁を締め付けます。

是非皆さまのカーステの中にカセットを突っ込んでおいていただきたい! (時代的にありえないけど)

℃-ute 4/20 sg 「Summer Wind」 | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

はぁ、これだからやっぱりハロヲタは、やめらんない!
(この関わり方でいいから℃-uteにはやっぱ随時、つんく♂曲は投下し続けてほしい)


<STORE>

℃OMPLETE SINGLE COLLECTION(初回生産限定盤B)

℃OMPLETE SINGLE COLLECTION(初回生産限定盤B)

  • アーティスト:℃-ute
  • UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
Amazon

*1:27thシングル「The Middle Management ~女性中間管理職~」にもつんく♂が携わっていますが、そちらは作詞のみの担当でした

*2:私が言いたいのは完全にノエビアの突き放した大人っぽさ、色っぽさ