小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「avex王道パフォーマンス×アイドル。GEM『Fine! ~fly for the future~』」

☆2016.3発売
☆GEMの5thシングル
* * *

先月のCheeky Paradeに続き、avexのアイドルプロジェクト・iDOL Street*1 から今月も所属アイドルがシングル作品をリリース!
今年でメジャーデビューから丸2年を迎えた、10人組アイドルグループ「GEM」の5thシングルになります。

GEMはもともと「Girls Entertainment Mixture(少女たちのエンターテイメント集合体)」という名前にもあるように、アイドルでありながら高いアーティスト性を保つことをコンセプトとしていたグループで、実際にもその方向性は、2015年あたりから本格的にファン以外にも伝わる形で具現化され始めた流れがあって。そして今作『Fine! ~fly for the future~』。
”E-girlsっぽい”で終わらせてしまうのはちょっともったいなくて、”エイベックス王道のパフォーマンスをやれる子たちがアイドルをベースに勝負してる”っていう視点で臨みたいんですよね、彼女たちの作品は(そして最新のE-girlsは『Dance Dance Dance』や『Sexy Young Beautiful』(Happiness)のボーイズライクな楽曲表現に寄せていってるので、そういうところを鑑みても、やはり住み分けはちゃんとある)。


そして今回、この5thシングルのA面曲は同日発売の1stアルバム『Girls Entertainment Mixture』にも収録されているという、近年のアイドルにしてはちょっとイレギュラーな発表形態になってるんですけども(先行でもなく後発でもなく同発シングルカット)、ライブ適応型のアイドルであることを考えると、たまにこんくらい賑やかなリリースがあってもいいよなとも思うし、純粋にこれができるレーベルにいられる彼女たちの環境にも、しみじみと思いを馳せてしまう。

Cheeky Paradeの2人と同じくGEMからも武田舞彩さんが今年アメリカ留学の為に一旦グループを離れることが決まっていますが、どっちも彼女たちが戻ってくるまで、やはりちゃんとした形で続いていてほしい。
それはグループへの情だけじゃなく、女性アイドルカルチャーのさらなる成熟のためにもあってほしいことだな、と今思います。


<STORE>

Fine! ~fly for the future~

Fine! ~fly for the future~

  • アーティスト:GEM
  • Idol Street
Amazon

*1:SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、わーすたなどが所属