小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったJuice=Juice / NEXT YOU『カラダだけが大人になったんじゃない / Next is you!』予約握手会@札幌」

明けて2016年の北海道リリイベ一発目*1、1月27日にHMV札幌ステラプレイスで開催された、Juice=JuiceのCD予約握手会に参加してきました!

まもなくリリース&ドラマスタート週を迎えるというタイミングで、忙しいスケジュールにも関わらず北海道まで海を越えてきてくれたJuice=Juiceのメンバー。
今回は5人の中から宮本佳林ちゃん、植村あかりちゃんが札幌での握手会を行ってくれました。

*2

ちなみに今回イベント参加の対象となったニューシングル、ダブルA面のうち『Next is you!』は、2016年2月からフジテレビ&BSスカパー!で放送される主演ドラマ「武道館」(原作:朝井リョウ)の主題歌になることがすでに発表済。
ドラマ内では5人が架空のアイドルユニット・NEXT YOUとして同曲を歌っていることから、今回は『Next is you!』がNEXT YOU名義、そして『カラダだけが大人になったんじゃない』がJuice=Juice名義での発表になっています。

こんなことがありました

年少コンビによるゆるゆるフリートーク

今回札幌に来てくれた二人はグループの年少チームという立ち位置だけじゃなく、トーク回しも共通してどこかふわっとしている天然系の女の子たち。
最近のハロー!プロジェクトは道重さゆみさん(元モーニング娘。)やももちこと嗣永桃子さん(現カントリー・ガールズ)の活躍の影響で、結構若いうちからトークの広がりを意識しているメンバーが多いのですが、年頃の妹メンバーが2人だけで揃うと話はまた別。
握手会前に行われた観覧イベントでは……地方だからこそ逆にあまり見れない、ふわっふわのフリートークが展開されていきましたw

内容は新曲のMV撮影秘話やドラマ「武道館」の裏話、イベント参加者からの質問コーナー、北海道の印象など。
今回のシングルは久々のつんく♂プロデュース作品になっているのですが、佳林ちゃんがその事について「つんく♂さん節があちこちに散りばめられている」と嬉しそうに話していたのが印象的でした。
また北海道の印象に関しては、この日は真冬で雪がちらついていたこともあり、自然とその話になっていくのですが「めったに見れないから嬉しかったけど何回か滑ってコケそうになった」(植村)「車窓から雪が見えて「すごい降ってる!」とハシャいでいたら周りの人から「あれは舞ってる程度ですね」とツッコまれた」(宮本)など二人らしい表現がポンポン飛び交い、会場全体が癒しと笑顔の雰囲気に包まれていました。

握手会で思わず泣いてしまう女性ファンが続出、待ちに待っていた札幌リリイベ

今回の札幌J=Jリリイベでとにかく目立ったのが、特に握手前後で”思わず泣きだしちゃってる女性ファンの多さ”。
なかなかメンバーに会えない地方イベだとまぁ毎回そういう子は必ず1人は見かけるんですが、北海道のハロプロ系イベに9年くらい通い続けている中で、今回ほど複数人が感涙している現場は他になかったと思います。見渡したら誰かしら涙を拭ってる女の子がいたくらいのレベル。

理由ってなんだろうなぁと考えると、まず今回の二人はとんでもなく可愛かった…とんっでもなく可愛かった!!(実感に伴う強調)
ハロプロはアイドル集団なので当然可愛い子の集まりなわけですが、中でも札幌イベに来てくれたJuice=Juiceの宮本佳林ちゃんと植村あかりちゃんは、非現実的なタイプかつレベルの可愛さを備えたコンビなんですね。

しかもこの二人、揃って握手が優しい。
元々Juice=Juice自体が初期から優しく明るい雰囲気でファンと接し続けてくれてるグループなんですけど、ただでさえあんなに可愛い子たちが、ファンに超優しく接してくれるとかもはやJ=J握手はファンタジーの世界(実感に伴う強調)。
北海道に限らず地方在住のライトファンの方はぜひ一度Juice=Juiceのライブやイベントに参加してみてほしいです、きっと大好きになっちゃう。


次に北海道で二人を含めたJuice=Juiceと会えるのは、2月19日の単独ライブツアー@PENNY LANE 24公演、そして2月20日のハロコン千秋楽@ニトリ文化ホール公演。
先日サブリーダーの金澤朋子ちゃんに関する体調面での発表がありましたが、本人の活動継続の意思はもちろん、ハロプロリーダーの℃-ute・矢島舞美ちゃんからも先日「メンバー、スタッフ、そして、ファン一同で支えていきましょう」というメッセージが発信されました。
いたわりあいながら、変わらぬ楽しい応援を、北海道からも沢山グループに届けられたらいいなと思います。


ameblo.jp
ameblo.jp


<STORE>

*1:ちなみに現場一発目は1月14日に札幌市教育文化会館で開催されたモーニング娘。'16出演「キタラジ!ファイナルイベント」だったんですが、こちら諸事情により直前で欠席になってしまいレポできずでした、すみません

*2:http://www.helloproject.com/juicejuice/profile/