小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「国を越え、時代を越え。モーニング娘。'15『One and Only』」

☆2015.12発売
☆モーニング娘。'15 60thシングル(トリプルA面)
* * *

こちらは打って変わって、強いビートに乗っかったリズミカルな「One and Only」。
2014年の「What is LOVE?」に引き続きNHKの海外向け音楽番組・J-MELOがきっかけで誕生したこの曲は、グループ初の”全編英語詞”というキーワードも大きな話題となっています。

One and Only

NHK WORLD「J-MELO」オープニングテーマ曲です。
そして、モーニング娘。初の全編英語歌詞の曲となりました。
はい、それはもう、レコーディングは大変でした。
メンバーも歌詞を覚えてくるので精一杯。
でもリズムも結構難しいし。
だからと言って、誰でも歌えるようなカタカナソングを今更彼女たちが歌っても誰も反応してくれないでしょ!?


もはやレビューでもなんでもないですけど、純粋に私この作品が大好きすぎる。
「冷たい風と片思い」が初期モーニング娘。の哀愁をどこかまとっているとしたら、この「One and Only」には黄金期のモーニング娘。の明るさにどこか繋がっているような印象が強くあるんですよね。

2001年のモーニング娘。はかつて「好きな人が優しかった うれしい出来事が増えました」と歌っていましたが、そこにあるのは少女による世界の肯定、2015年のモーニング娘。が歌う「愛あるメッセージ」も少女による世界の肯定で、双方には共通して”君を救う明るい光”が射し込んでいるんです。

I Know we'll survive it all with you By my side,you and I
(負ける気がしないんだよ、君と僕は)


…場所を越え、時代を越え。




私はその素直な希望に励まされて、今日も世界を生きています。


<STORE>


<こちらもどうぞ> ※外部メディアで書いたもの
http://spotlight-media.jp/article/230270376888483445spotlight-media.jp


<トリプルA面作品>
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp


<こちらも推せます>
【レコメンド】『スカッとMy Heart / モーニング娘。'15』
【レコメンド】『青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15』
【レコメンド】『見返り美人 / モーニング娘。'14』


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について