小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「歌声をリズミカルに引き立たせてくれる方言の魅力。たこやきレインボー『クリぼっちONE DAY!!』」

☆2015.12発売
☆関西発・ももクロの姉妹グループ「たこやきレインボー」の5thシングル
* * *

今年から満を持して全国展開の始まった”スタダ四女”のたこやきレインボー、
2015年のラストシングルは…すっかり定着しつつある「クリぼっち」へ向けたクリスマスソングになりました!

タイトルは一見、他アイドルにもありそうな既視感を感じさせる文字列*1になってますが中身は華やかな王道スタダサウンド、そしてさらに関西アイドルならではの独特のリズム感が、この曲を彼女たちだけの特別なものにしっかり仕上げてくれています。

…いっつも方言出してくるアイドル楽曲聴くと思うんですが、方言は個性発信というだけに留まらず、何より少女の歌声をリズミカルに引き立たせてくれるという点がほんとに有能!!
以前から初代プロデューサーのつんく♂を通じてハロプロあたりがこの辺積極的に展開してきましたが(最近だと素晴らしかったのが現アンジュルムの「ええか!?」や「ヤッタルチャン」)、今もうひとつの発展形はこのたこやきレインボーが持っていきつつあるんじゃないかな?と秘かに思います。
前作「元気売りの少女~浪花名歌五十選~」もとにかくそのあたりが唯一無二の聴きやすさだった。

活動の長いももいろクローバーZや私立恵比寿中学を除いて、今近い系列グループだとチームしゃちほこが結構アグレッシブに外部作家との化学反応を狙ったラインナップになってきてるので、そことの差別化の意味でも、たこやきレインボーにはぜひこの路線を追及し続けてほしいです。
2013年に「オーバー・ザ・たこやきレインボー」を初めて見たときはあまりの幼さに驚き以上の心配がありましたが…やっぱちゃんとお姉さんの顔つきになっていくもんだなー。


<STORE>

*1:乙女新党か昔のアイドリング!!!あたりにありそう